シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘビウリ

今日も暑かったです。汗、1L位かいたかも・・・。
でも、今の時間網戸から入ってくる風はとても涼しいです。

今日は園芸種ではありません。
「カラスウリ」に似ていますが「ヘビウリ」という植物です。
昨年、浜名湖の近くの某所で種を拾って来ました。蒔くのを忘れてて7月になってから植えたのであまり大きくはないです。実は細くてニョロニョロ伸びるそうですが未だに雄花しか確認していないのでなんとも言えません。食べられるともかいてありましたけど・・・。
081101.jpg

081103.jpg

  1. 2007/08/16(木) 00:26:24|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3
<<少し涼しくなりました。 | ホーム | あっ・・・、暑いです!>>

コメント

モケモケ具合好きです。

初めて知りました。
『蛇瓜』なる品種の事をv-12
面白い物を発見させたら、ぴか一ですね(笑)

個人的に、モケモケした様子が好きな私。
例えば、烏瓜・黄烏瓜そして伊勢撫子でしょうか?
烏瓜は一応保有していますが、まだ結実には至らず。
種が『打出の小槌』に似ていて可愛いですよねv-25
  1. 2007/08/18(土) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

お花は・・・

シノレビさ~ん お花は好みだけれど
検索してなるほど・・・ 名の由来は(゜o゜;=)\ ドキドキ...
苦手なへびくんの様なうり? \´(=>o<=)ヽ/ギャー!
奥様や姫から ひと言ありそうですわよ。
  1. 2007/08/19(日) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. 幸子 #-
  4. [ 編集]

treetopさん:
なかなか綺麗な花でしょ。出張先で、枯れた残骸を見て、ピンときて持ち帰った物です。結実まで行くかが問題。

幸子さん:
そうですね。名前がイマイチですね。
「ニョロウリ」とかに替えたらいいんじゃないでしょうか。
  1. 2007/08/21(火) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

