シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メガネツユクサとオオボウシソウ

私、まちがっていたようです。
昨年までこの覆輪の花がオオボウシソウだと思っていました(友人にも配っちゃいました)
後日、L先生より指摘を受けまして今年本物が送られて来ました。

こちらが本物の「オオボウシソウ」。どうも原種ではなくて変異個体を固定したものの
ようです。花の大きさは大分大きいです。
207212.jpg

こちらは「メガネツユクサ」。個人的にはこっちの方が園芸種らしいと思いますが。
207211.jpg

両種とも半日陰に植えておくとこぼれ種で毎年咲いてくれます。
  1. 2012/07/22(日) 00:09:56|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

レンゲショーマ

今年も大好きなこの花が咲きだしました。
なんと言ってもこの幻想的な色がいいですね。
8号鉢に入れてありますがけっこう丈夫です。
この時期、花茎に変な白い虫がコロニーを作るのがちょっと困ります。

07121.jpg
  1. 2012/07/12(木) 23:40:05|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

「YUI」

「安らぎの休日」

07091.jpg

「初めの海」 カニさんと小さなサメに会いました。
07092.jpg

  1. 2012/07/09(月) 22:35:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

実生のアマリリス

まっいど、大分前の話題になります。
アマリリスの育種をしている友人から頂いた種から咲いた花です。
種を蒔いてから4年目の花です。ダブル狙いの交配でしたが20本ほど育てて4年で

咲いたのは10本ほど。その中で完全なダブルはこの個体だけです。
07051.jpg

ダブルになりかけの個体。体力が付けば来年はダブルかも。
07052.jpg

こちらは完全なシングル。この花がほとんどでした。
07053.jpg
  1. 2012/07/05(木) 23:54:27|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

大分前ですが・・・ポピー!

半月前の話題ですが。
今年はLちゃんから苗も頂いたのでいつもとは少しイメージの違う物も
咲いていました。ちょっと気になった花をピックアップ。

kesi1.jpg

                      kesi2.jpg

kesi3.jpg

                      kesi4.jpg

  1. 2012/07/02(月) 00:13:12|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

