シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れさま

1月の中旬から展示会のために預けてあった株を引き取ってしました。
今年出品した株は5株。ほとんどは神代に間に合いませんでしたが
サンシャインでは満開の姿を見せてくれました。
一ヶ月の長旅ご苦労様。消毒と活力剤をあげて養生です。

ヂュメ系グリーン少輪ダブル。花は2-3cmです。
02272.jpg

02271.jpg

矮性ブラックシングル。花の形はイマイチですが大きさは2cm弱です。
今年は交配に使ってみようと思います。
02273.jpg

  1. 2012/02/27(月) 23:36:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

「クリスマスローズの世界展」in サンシャイン

19日にサンシャインの「クリスマスローズの世界展」へ行ってきました。
といってもほとんどの時間は某ナーセリーの販売お手伝いとオークションのお手伝い
だったので写真も撮れなかったし、展示株もよく見なかったような・・・。

02211.jpg

こちらは神代に間に合わなかった私の株です。少輪のグリーンdd。
秋田の高杉さんの交配でヂュメダブルの系統です。
02212.jpg

あと気になった株は槿山さんの「プチドールシリーズ」の親株
02213.jpg02214.jpg

おまけで1才の「Yuiちゃん」(?)がくれたバレンタインのチョコ。
うちの「ポタ」も元気にしております。(昼間は寝てるけど)
02215.jpg


  1. 2012/02/22(水) 23:09:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

[

  1. 2012/02/21(火) 23:52:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

セツブン草

秋に花ともさんから頂いた「セツブン草」が咲いています。
草丈2cm位の可愛い花です。結構気難しい植物みたいですが
20輪位が綺麗に咲きました。
なぜって・・・・とても親切な花ともさんが鉢に植えた状態で送って
くれました。私は水をかけただけ(笑)。問題は来年ですね。
02201.jpg

02202.jpg

  1. 2012/02/19(日) 00:06:58|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

神代展示会レポその2

神代植物園の展示会もあっと言う間に終わってしまいました。
今週は「サンシャイン クリスマスローズ世界展」(17日~19日)が開催されます。
私は19日にお店の手伝いやオークションの手伝いをする予定です。

まずは神代での「最優秀賞」です。
柔らかなピンクのダブル。花数がすばらしいです。
02142.jpg

こちら私のチベタヌスハイブリッド。今年は「優秀賞」を頂きました。
02141.jpg


左は「シンちゃん」の株。残念ながら間に合いませんでした。
右は超矮性ブラックSS。私の株ですがこれも開花せず。・・・・サンシャインでのお楽しみ。
02145.jpg02143.jpg

すばらしいベシカリウスの開花株。うちのも今年は咲くかも・・・。
02144.jpg


展示会場の温室には「ヒスイカズラ」の大株があり、毎年「怪しい色」で咲き誇っていますが
今年は寒さで遅れていました。
02146.jpg



  1. 2012/02/14(火) 00:00:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

蕾好きです。

各地の展示会では満開のクリスマスローズが展示されていますが
無加温屋外栽培の我が家ではやっと蕾が上がってきたところです。
特に初花の株は蕾を実ながらあれこれ想像して、結果、ガッカリしたり
期待以上だったり・・・・一喜一憂。

考えてみればこの時期が一番楽しいかも。
02091.jpg092.jpg

02092.jpg096.jpg

094.jpg095.jpg



  1. 2012/02/09(木) 23:44:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

神代植物公園第15回 クリスマスローズ展速報

今日から12日(日)まで「神代植物公園第15回 クリスマスローズ展」が開催されています。
今年も会員さんが一年間手塩に掛けた株が多数展示されています。
今年は原種の親株の展示が充実しているようです。
まずは全体の速報です。
jin1.jpg


         jin2.jpg
  1. 2012/02/07(火) 23:51:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

チベタヌスハイブリッド

この週末は日中は割と暖かだったのでバラの剪定やヘレボの世話をしていました。
この所の寒さで我が家のヘレボもなかなか開いてくれません。

そんな中、出窓の下の日だまりの「チベタヌスハイブリッド」が咲き始めました。
初開花から3回目の花になるのでかなり大株になりました。
今年はベインが強いみたいです。

チ1

7日から神代植物園で「クリスマスローズ協会の展示会」があります。
私の出品株は2週間前からハウスに預けてあります。咲いてるかなー。心配。
  1. 2012/02/05(日) 17:31:26|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

道端でゲット!

道端の農産物市場のような店で見つけてしまいました。
「ddスレートブルー」という感じですかね。
山野草のコーナーの片隅で「私が来るのを待っていました」。
少輪の整形花。開花2年目の株なので蕾もたくさん付いています。
これで「2980円」。

ヘレ5

ヘレ6
  1. 2012/02/03(金) 00:06:50|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

