シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハゴロモキンポウゲ

「ハゴロモキンポウゲ Ranunculus calandrinioides」
モロッコの高山に自生するキンポウゲです。
ネットの通販をチラチラ見ていたら出てきてしまった(?)のでついポチしてしまいました。
高山植物というとデリケートなイメージがありますが夏は地上部がなくなり休眠するので
意外と育てやすいらしいです。
花弁の透き通る感じが「ハゴロモ」の由来です。

kin1.jpg

全体はこんな感じです。増えるのか?種が採れるのか?これからです。
kin2.jpg




  1. 2012/01/29(日) 23:39:31|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

神代展示会に向けて

神代植物園の展示会(2/7~2/12)の出品株をいつものように「野田園芸さん」へ
運び込みました。毎年のことですが屋外栽培では展示会にはとても間に合わないので温室で
2週間ほど暖めていただいています。

今年はいろんなバリエーション。
チベツヌスHB、少輪グリーンdd、矮性ブラックSS、原種系、薄ピンクピコSS
J10.jpg

販売用ハウスは2週間前に伺ったときはまだ少し早かったようですがすでに最盛期です。

j4.jpg

今年はゴールド系とダブルのバリエーションが豊富です。
j2.jpgj3.jpg


j5.jpgj6.jpg




  1. 2012/01/22(日) 23:42:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

クロネコさんのビオラ

昨年の暮れにクロネコさんが届けてくれた「ビオラ」。
確か前にも同じこと書いたような気がしますが私が住む田舎でいつも同じ色しか
手に入らないので感謝!感謝!。
ビオラ大好きなので寄せ植えにしてみました。
ホントはもう少し落ち着いてから出したかったのですが・・・・。


木製のコンテナ(廃材)を着色したもの。
bio1.jpg

茶色じゃ面白くないので「水色」に塗ってみました。
bio2.jpg

  1. 2012/01/17(火) 22:18:26|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

イヨカズラ

昨年に花友さんのblogで照会された冬の画像を見て、実際に育ててみたくなって
種と苗を頂きました。
「カズラ」と名が付くのでツル性の植物かと思ったらそれほど伸びることもなく
春に30cm位で小さな花が咲きました(あまり小さいので画像はありません)

そして夏になるとこんな感じの実(正確には鞘)になりなります。
iyo2.jpg

そして冬になると鞘がはじけて綿毛を付けた実が木枯らしに運ばれていきます。
iyo3.jpg

もっと綺麗な画像をご覧になりたい方は花友さんのblogをどうぞ。
http://http://blogs.yahoo.co.jp/hcswf577

  1. 2012/01/12(木) 23:59:10|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

「クリスマスローズ」活動開始

正月休みに我が家の玄関エントランスもやっと「冬バージョン」に衣替えしました。
バラを裏庭に移動して、クリスマスローズを出します。毎年のことですがなぜか
入れ替えると置き場所に収まらなくなります。バラも微妙に増えています・・・。

081.jpg


左:チベタヌヌスハイブリッド  右:ヂュメ系小輪グリーンdd
083.jpg084.jpg

今日は時間があったのでクリスマスローズの師匠の「野田園芸さん」と「若泉さん」を訪問しました。
久し振りにいろんな話が聞けて楽しい1日でした。

野田園芸さんはもうシーズン真っ盛りです。若泉さんのオープンは下旬になるそうです。

082.jpg


  1. 2012/01/09(月) 23:48:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2011年はいろんなことがあり、悲しいこともありましたが今年は昨年の分まで
たくさん、いいことがあるといいですね。

ひょんなことから始めたブログも5年になりました。
最近、かなりサボり気味ですがまた、心機一転続けて行こうと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

年の初めは「鹿野山神野寺」の初詣。
s2.jpg

こちらも出番です。(タツ子)
s1.jpg












  1. 2012/01/02(月) 00:42:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

