シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホトトギス

急に涼しくなり、我が家の庭も秋の花が咲きだしました。
「ホトトギス」も大好きなんですが高山性の物などはなかなかうまく育って
くれません。なのでうちで咲いているのは丈夫な子ばかり。

281.jpg

282.jpg

283.jpg
  1. 2011/10/29(土) 00:21:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

from フランス

ヨーロッパのオークションで落札した「メダカの卵」が着きました。
写真のビニール袋の中にピートモスに混ざって卵が入っています。
こうして世界中の愛好家が育てた子孫を簡単にやりとり出来るところも
卵生メダカ飼育の魅力でもあります。(なかなか自分ではアフリカまで行けないです)

air1.jpg

今回の魚はこれ。確か生息地はスーダンだったと思います。
このまま暖かいところで保管して、5-6ヶ月後に水に浸けるとメダカさんは
「おっ! やっと雨期が始まったようね。早く大きくなって相手を探して次の世代の卵残さなくっちゃ。」
などと、勘違いしてふ化してくるということになります。
ま、全てがうまくいく訳ではないんですが・・・(なにせ、半年先ですから)


air2.jpg
  1. 2011/10/21(金) 23:21:43|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:0

イワジャシン

うまく育ってるような・・・草でもないような・・・でも今年も咲いてくれました。
何回か大株を買ったんですがどうしても作落ちしてしまうようです。
今年はなんとか綺麗に咲きました。
ジャシン1

こちらは夏からずっと咲いている「ミズヒキ」。我が家にはおめでたいことに赤白両方揃っています。
赤はフィールトドから、白は数年前に山野草の先生の講演会で切り花を頂き挿し木しました。
どちらも、「困る」くらい殖えます。
               ジャシン2
  1. 2011/10/16(日) 23:44:35|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

キンモクセイのシャワー

明日、「日本クリスマスローズ協会」の総会で講演をすることになってしまいました。
ほんとは春に予定されていたんですが一度中止になったので密かに「助かった!」と
思っていたんですが・・・。
ただ今慣れない「power point」と格闘中です。さすがに遅いですよね(笑)

今日、近所を車で走っているとこんな光景に出会いました。
102.jpg

正体はこれ、ものすごい数のキンモクセイの花
103.jpg

ほんの2-3分止めていただけで車にもキンモクセイのシャワー。
101.jpg
  1. 2011/10/11(火) 00:16:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

白ホトトギス

先日、道端の直売店で見つけました。
「白ホトトギス」という名前のとおり、例の点々が全くありません。
葉っぱも色が薄いというより、ほとんど黄色です。斑入りと言うより
アルビノ(白化個体)という感じですね。弱そー!

ほと1

こちらは同じ鉢の中に混ざって生えていた、普通のタイプ。
たぶんこちらから突然変化した物か?・・でもちょっと形が違うような・・・・。

ホト2
  1. 2011/10/09(日) 22:41:58|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

ヒガンバナ

そろそろヒガンバナも峠をすぎて色あせてきました。
うちの近所では田んぼがたくさんあるのであぜ道のあちこちを赤く染めています。
いねかりのが終わってから花が咲きそれから葉を伸ばして初夏には葉も枯れるので
ちょうど、農家の草刈りがお休みの時期に成長しているのでうま共存(?)いているようです。
確か、種は出来ないらしいんですがどうやってあちこちに殖えているんでしょうか?
球根には毒があると言われており、あぜ道をネズミなどから守るために植えてあるとか、
飢饉の時にはそれでも食べるために植えてあるとかいろいろな説があるようです。

別名「曼珠沙華」・・・この名前から私が思いつくのは当然「百恵ちゃん」ですね。

ヒガン1

ヒガン2
  1. 2011/10/05(水) 22:47:25|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

