シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Binowee:2回目の訪問

土曜日の午後、時間があったので南房総をドライブしました。
一番の目的は「多肉植物屋 Binowee」へ行って前回買えなかったユーフォルビアを
探すこと。(実は前回のあとで偶然娘が手に入れてきたのですが私のミスで天国へ・・・)

嬉しいことにオーナーさん(?)が前回の訪問を覚えてくださったこと。
今回は一人で行ったのでいろいろ細かいことを教えていただきました。

出窓の住人が大分増えました。

niku1.jpg

今回、進められて「チランジア」も仲間入り。
美味く育てて花を見たいですね。

niku2.jpg
  1. 2011/08/28(日) 23:19:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

りんご、リンゴ、林檎

気が付けば我が家には6本ものりんごの木がありました。
全て北の屋上からやって来た(持ってきた?)ものです。
暖かい南房総でもちゃんと実は大きくなります。欲を言えば実の色づきがイマイチなところ。

いろんな果樹を育てて見るとリンゴが花から収穫までが最も長いので早春から秋までとても長く楽しめます。

8月の我が家のりんご達です。
かなり摘果したんですがまだ多く付けすぎかもしれません。
リ1
     
                                 リ3

リ5


  1. 2011/08/23(火) 22:36:18|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

真夏の夜に

今年も月下美人が咲きました。
お盆前のたった2晩、辺り一面に甘い香りを漂わせて花開きました。
この香りは野生下の暗闇で小型のコウモリを引き寄せるためだそうです(もちろん受粉のため)

ge1.jpg

この夏は合計6輪。美味くすると秋にも咲くらしいです。
ge2.jpg

  1. 2011/08/18(木) 23:39:35|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上ではもう「秋」なんですね。でもこの一週間の暑さはかなり厳しいですね。

とはいえ、出勤前に水やりをしているとヘレボの一年苗はすでに新しい芽が伸びて
来ています。我が家もお盆が過ぎると夕方はウソのように涼しくなります。植物は
ちゃんと感じているんですね。

とはいえ庭はまだまだ真夏なので、朝の忙しさを癒してくれるのはやっぱり「朝顔」

asa1.jpg

asa3.jpg
  1. 2011/08/11(木) 23:23:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

氏、素性、不明です。

近所のGSのオジサンに頂いた花です。
初めて見る花です。みなさんの知識をお借りしたいです。

ツユクサの仲間でしょうか?葉っぱは白い毛で覆われています。
ha1.jpg

多年草で昨年秋に頂いて外のビニールトンネルで冬を越しました。
ha2.jpg
  1. 2011/08/08(月) 23:44:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

やっぱりまだ「夏」ですね。

7月の終わりから涼しい日が続いていましたが今日は暑かったです。
午前中は草取りなどをしていましたがさすがに熱中症になりそうなので午後は
我が家で唯一涼しい「マダカ部屋」に避難してました。

庭の花も元気なのはコイツ位です(名前不明)
na1.jpg

ま、天気が良くないと梅干しの仕上げも出来ないのですが・・・。
na3.jpg


  1. 2011/08/07(日) 22:50:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

HONDA NR750に出会った日

ちょっと、用事があって鹿野山へ行きました。
頂上に「九十九谷」が一望できる公園があるのですがそこへで出会った深紅のバイク。

ここからは少しマニアックな話題になります。
HONDA NR750」。
エンジンはV4気筒、楕円型のシリンダに1気筒当たり8バルブx4気筒=32バルブ
簡単にいうとV型8気筒の隣り合った2つのシリンダを楕円でつないで4気筒にしたもの。
当時、2サイクル全盛だったWGPに復帰するに当たり「4サイクルのHONDA」が意地で
作ったマシンです。レースでの成績は良くなかったけど、ベールに包まれたエンジン形式は
かなりセンセーショナルでした。
そしてそれを市販型に下のがこのバイクです。確か20年ほど前の価格が500万を超えて
いたと思います。生産台数は300台ほど。
当時、数ある日本製の大型スーパーバイクの中でも「超!」がつくスーパーバイクです。
いまでは複雑な機構と高価格のため、実働しているものは少ないと聞きます。
そんな夢のバイクに出会った嬉しい日でした。
NR

運転していたのは結構なオジサンで、私が感動して話しかけるともの凄く嬉しそうにいろんなことを
話してくれました。

連れの三人(奥さん、息子夫婦)は私の感動よりはこちらを見ていました。
99.jpg

  1. 2011/08/04(木) 23:55:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

花クワイ

春に花友さんから球根(イモ?)を頂いた物です。
球根は普通のクワイ(田んぼに生えてて食べられるあれです)と同じでした。
葉っぱは同じですが先日咲いた花をみたらなるほど充分観賞用途して通用しますね。

0101.jpg

0102.jpg

イモ、食べられるのかな?
  1. 2011/08/01(月) 23:05:44|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

