シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュランビル

雨の前に急いで撮った「フランソワ ジュランビル」のフェンス。
バラを育て始めた頃にJガーデンからやってきました。当時はほとんど「ど素人」
だったのでこんなに大きくなるなんて・・・・。
今年はとても花数が多くて隣の「コンスタンス スプライ」とピンクの壁を作りました。

ju1.jpg

ju2.jpgju3.jpg

  1. 2011/05/31(火) 23:01:33|
  2. バラ
  3. | コメント:7

雨の週末に

久し振りに出かける予定のなかった週末ですがこの天気では・・・。
春のバラもそろそろ終わりに近づいています。
今日は少し写真の整理などをして過ごしています。

296.jpg

297.jpg

294.jpg
        
                   295.jpg
  1. 2011/05/29(日) 14:24:48|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

「Zoe」

昨年、いつものようにある日突然うちに送られてきた「Zoe」。
少しカイガラムシにやられて弱っていたので「今年花を見れるかなー」と
心配でしたがちゃんと咲いてくれました。

何とも言えない色と形。地植えにするとかなり大きくなるらしいのでクレマフェンスの前に植えようか
思案中。

zoe1.jpg

zoe3.jpg

zoe4.jpg
  1. 2011/05/29(日) 00:08:18|
  2. バラ
  3. | コメント:3

3回目の「ドリプレ ローズガーデン」 

日曜日に花友さんを「ドリプレ ローズガーデン」へご案内しました。
私はこれで3回目の訪問ですがガーデンもそろそろベストシーズンを迎えます。
仲良しの友人と一緒の訪問はどんなガイドさんより詳しいメンバーなのでとても楽しい
時間でした。

237.jpg


233.jpg


236.jpg



    
  1. 2011/05/23(月) 21:36:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

オダマキ

なんとなく好きな花。
今年、うちの庭で咲いていた幾つかを紹介。
181.jpg
           186.jpg

182.jpg183.jpg

184.jpg185.jpg



  1. 2011/05/18(水) 23:02:13|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

そろそろベストシーズン

先週の報告から1週間で我が家のバラも大分咲き進みました。
先週の雨から少し遅れて咲いたのでちょうど良かったです。

151.jpg

今年お気に入りのバラ「みさき」。個人的な思い入れもあって昨年求めました。
きれいなピンクの花で薄い花弁のわりにはとても花持ちがいいです。
コンパクトな樹形で鉢植えに向いているようです。
153.jpg

152.jpg

154.jpg
  1. 2011/05/15(日) 23:39:57|
  2. バラ
  3. | コメント:2

生憎のお天気で。

今週あたりから我が家のバラも咲きだしました。
今年は肥料や消毒をちゃんとやったせいか、蕾の数が多いようです。
憎っくき「バラキクバチ」の被害も少ないようです。
・・・と思っていたら今週のこのお天気・・・・。
雨だけではなく、台風も来るなんて・・・・・。

玄関エントランスもそろそろです。
111.jpg

スタンダード仕立てのピエールと地植えのパット
112.jpg

品種不明。
113.jpg114.jpg



  1. 2011/05/11(水) 22:16:00|
  2. バラ
  3. | コメント:4

タツノオトシゴ

GWに久し振りに海水水槽の掃除をしました。
中にはカクレクマノミが2匹いるんですが(確か3年ほどになります)寂しいので
海からイソギンチャクヤ」ケヤリムシなどを採ってきて同居させました。
そして土曜日に熱帯魚屋さんにいったら「タツノオトシゴ」がいたのでつい・・・。

091.jpg

ちょっとボケです。
エサはちいさなエビやメダカなどを好むようです。
とりあえずなぜか温室にたくさんいたザリガニの赤ちゃんをあげてます。
093.jpg

私はペット(?)に名前を付けるのはあまり好きではないんですが、娘は早速「タツコ」と
名付けました。「ペルちゃん」「ポタちゃん」も、もちろん彼女の命名です。
  1. 2011/05/09(月) 22:43:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

シダ

カラーリーフの「シダ」です。
我が家には数年前に七栄グリーンから持ち帰ったものと2年ほど前にHPで
購入したものがあります。
si1.jpg

きれいなんだけどこのラベルのような色にはならないようです。(期待はしていましたが・・・)
si2.jpg


で、先日家の近くの空き地で見つけたもの。
どう見ても同じ物のような気がします。でも、我が家から胞子が飛ぶほど近くもないです。
si3.jpgsi4.jpg

もちろん、持って帰ってポットに植えました。
  1. 2011/05/08(日) 23:55:00|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

「ドリプレ ローズガーデン」レポートその2

5月3日に先月レポートしたローズガーデンを訪れました。
今回はガーデンを詳しく見たかったのでなぜか「草取りボランティア」での訪問です。

バラの蕾も大分大きくなってきました。
d1.jpgd2.jpg

レストランの全景
d5.jpg

こちらは納屋とホウの木
d6.jpg


モッコウバラが咲きだしたのでハイシーズンも間近です。
次回のレポートをお楽しみに。
           d4.jpg
  1. 2011/05/08(日) 00:25:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フェリシア バーゲリアーナ

これだけ鮮やかな「青い花」は初めてです。
昨年、Jガーデンより種を頂き秋に蒔きました。
寒いうちに大きな容器に植えると結構大株になります。
来年はもっとたくさん作ろうと思います。

302.jpg

そして黒のビオラはFさんちからの頂き物。
301.jpg

  1. 2011/05/01(日) 23:40:40|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

