シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もバラの季節が・・・。

今年もバラの季節がやってきました。
週末ーデナーの私にとっては休日の天気が気になります。

我が家の今年最初のバラは数年前に挿し木苗でJガーデンからものです。
あいにく、タグが紛失してしまって「?ちゃん」となっています。
シュラブ系に小ぶりのクリーム色の花が咲きます。今年からクレマフェンスへ
引っ越して大きくしようと思います。
291.jpg

292.jpg
                        
                  293.jpg

  1. 2011/04/30(土) 00:06:20|
  2. バラ
  3. | コメント:2

クレマチス 「モンタナ  フレーダ」

そろそろバラとクレマチスの季節ですね。
我が家のクレマチスのトップは「モンタナ フレーダ」。
モンタナ系では最も濃いピンクの品種です。モンタナ系は南関東ではあまり、長生きは
しなくてせいぜい3-4年で枯れてしまいます。冷涼な土地だともの凄く大きな株になり
一本で藤棚のようになるんですが・・・・。
とりあえずあまり直射日光の当たらないとこで様子をみてみます。

k1.jpg

k2.jpg
  1. 2011/04/28(木) 23:38:51|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

なぜか南房総一泊旅行

震災の影響もあり、予定していた旅行をキャンセルしたこともあり、
奥様の強ーーい希望も会ったので超近場の一泊旅行。
南房総をドライブしました。多肉屋さん、ローズマリー公園、
秘密のアトリエなどなど。
b10.jpg

b1.jpg

そして宿は以前から一度は行ってみたいと思っていたところへ。
料金は少々お高いですがサービスと料理は素晴らしいです。
b2.jpg

ラウンジからの眺め。
b3.jpg

たまには料理のレポートでも。
b4.jpgb5.jpg
b6.jpgb7.jpg
b8.jpgb9.jpg



  1. 2011/04/27(水) 23:02:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

多肉「Binowee」

南房総にドライブに行ってきました。
そこで前から気になっていた千倉町の多肉植物の店「Binowee」さんお邪魔しました。
お客さまもいらっしゃったのでおまりお話しは出来ませんでしたが若いオーナーさん(?)
がすぐ横のビニールハウスで育てている「肉!」を販売してるようです。
n1.jpg

n2.jpg

これも油断(?)してるとハマりそうです。
n6.jpgn5.jpg


左の子はユーフォルビアの仲間だそうです。パイナップルみたいでカワイイです。(欲しかったなー)
n3.jpgn4.jpg


いろいろ迷った末ゲットしたのはこの2種。
左のは前に花友さんからいただいたんですけど枯らしちゃったんで再チャレンジ。
「Classula BUDDAHS TEMPLE」(ブッダの寺?)
右は「sinningia leucotricha」別名「断崖の女王」
n8.jpgn7.jpg

こんど一人でゆっくり訪問したいと思います。




  1. 2011/04/26(火) 00:02:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

スミレ

庭やバラの鉢の中に数種類が自生(?)しています。

「ヒゴスミレ」大株になるのんですが意外と殖えない。
su1.jpg

「アプリコット」数年前に日本橋屋上で見つけました。これはほとんど殖えませんね。
su2.jpg

「カラスバ」花友さんから送られてきました。これはいたるところから生えてきます。
su3.jpg
  1. 2011/04/23(土) 00:25:55|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:1

ムスカリ

うちに来てから2-3年経つと名前が解らなくなってしまいました。
植えっぱなしでもちゃんと咲いてくれるとこがいいですね。
m1.jpg

m2.jpg

m3.jpg

m4.jpg

在来種の団体さん。
m5.jpg
  1. 2011/04/20(水) 22:46:29|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

リンゴの花

冬にリビングの前に植え直したリンゴが咲きだしました。
枕木でコンテナを造り、リンゴ、スイセン、ホスタ、クレマチスなどを植えました。

これから秋まで定期的にこのリンゴのレポートをしますね。
r1
r4.jpg

カメさんもコンテナの周囲に柵を作り、引っ越してもらいました。
r3.jpg
  1. 2011/04/18(月) 22:03:42|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

チュー!

今日は久し振りのいいお天気でガーデニング三昧でした。
今日の作業;クリスマスローズポット上げ(約200本)、クリスマスローズの種袋かけ、
庭の草取り(赤玉袋5杯)、花桃の剪定、その他植替・・・・疲れました。

今日は「チュー」。春はやっぱり必要なアイテムですよね。
ti4.jpg

ti2.jpg

ti1.jpg

ti3.jpg
  1. 2011/04/17(日) 00:19:36|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ドリプレ ローズガーデン

君津市の山中にオープンしたドリプレ ローズガーデン(http://drepla-garden.seesaa.net/)
に行ってきました。
ここはイングリッシュローズとオールドローズを中心にオーナーさんが7年をかけて
作られたガーデンで園内の建物や風景もすべて英国調で統一されています。
rg1.jpg
rg2.jpg

園内にはレストランもあり、テラスで食事も頂けます。
rg4.jpg

今の季節はクリスマスローズと球根植物が満開です。
rg5.jpg

rg6.jpg

花友のみなさん、次回はここに集合ですよ。
  1. 2011/04/12(火) 00:01:44|
  2. バラ
  3. | コメント:5

庭の小さな花

庭のあちこちに咲くちいさな花。

オダマキ チョコレートソルジャー
102.jpg

こちらはシルバー系
101.jpg

バイモユリ
近所のおばーちゃんに頂きました。
103.jpg

アネモネ ブランダ
104.jpg
  1. 2011/04/10(日) 23:39:05|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

千葉の湿地

久し振りに「メダカ友さん」とフィールドへ出かけました。
ここは房総のど真ん中当たり。
いい感じの風景ですけど周りの木が「白樺」だったら最高だけど。
0801.jpg

周りは野ゼリとクレソンが密集しています。
0403.jpg

ここが水源です。かなりの水量が湧き出ています。
0402.jpg

本当は「東京サンショウウオ」の幼生を探しに来たんですが少し早かったようです。
久し振りに「ホトケドジョウ」をみました。この子は低水温性なので飼うのは無理です。

0404.jpg
  1. 2011/04/08(金) 23:44:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

シノレビブリードその2

続きです。
うちに残す株を紹介しました。来シーズンはもう少しいい感じに
なると思います。
17.jpg15.jpg


12.jpg14.jpg

11.jpg09.jpg





  1. 2011/04/03(日) 21:08:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

シノレビブリードその1

今シーズンの私交配の花を紹介します。
01.jpg02.jpg

03.jpg04.jpg

05.jpg08.jpg

06.jpg18.jpg






  1. 2011/04/03(日) 00:25:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

