シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Anemone pavonina

槿山園芸さんの「アネモネ パボニナ」集めちゃいました。
3年ほど前にF姉から頂いてからチョコチョコ集めています。
pa1.jpg
pa2.jpg
pa5.jpg
pa4.jpg

殖えはしないけど丈夫な植物です。今年は種蒔きに挑戦しようと思っています。
  1. 2011/03/31(木) 22:38:01|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

来年の今頃

日曜日に一年苗のポット替えをしました。今年はかなり少なくしたので
約100ポットを最後の13.5cmロングポットに。あとは一年待つだけです。
被災地のニュースや原発、停電など、いろんなことが重なり、不安な日が続きますが
一年後には少しでも多くの人の笑顔が戻っってくれることを祈ります。

満開のクリスマスローズを楽しむ時間がないのが寂しいです。
03281.jpg

03282.jpg

  1. 2011/03/28(月) 23:38:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ちょっと変わったダブル

花弁がチューブタイプのダブルです。
色は濃いワインです。昨年もこの形で咲いたので安定しているようです。
3240.jpg
  1. 2011/03/25(金) 00:04:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

元気を出して!

しばらくお休みしていましたがまた再開しようと思います。

この株はクリスマスローズを植え替えたときに出た排土を集めて家の裏に置いておいた
袋から芽を出した物です。たぶん株の一部が残っていた物だと思います。
ここで芽をい出してから柿の木の下で3年ほど経ちました。
クリスマスローズの丈夫さを解って頂けると思います。
221.jpg

花が咲いたら正体が判明しました。間違いなくWK印です。
というわけで大鉢に昇格しました。
222.jpg

昇格した姿
327.jpg
  1. 2011/03/22(火) 23:49:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

あれから1週間。

大地震から1週間経ちました。
現地ではまだまだ捜索作業が続いているようで心が痛みます。
被害に遭われた方たちのせいかつが少しでも改善されることを祈ります

我が家も地震の直後に友人からたくさんの連絡をいただきましたが幸い大きな被害は
ありませんでした。
ただ、災害対策で仕事が超多忙になったうえに、全てのことにあまり身が入らなくて
blogの更新も止めていました。

テレビで見る悲しい画像と春の花が咲き始めた我が家の庭が同じ現実としてなかなか
受け入れられない毎日ですが早く日常に戻らなくてはと思い、更新することにしました。


この一週間、報道等を見ながら感じたこと。

1)災害の報道だけするのならNHK以外は休みにしたら?ワイドショーのキャスターや
  アナウンサーが被災地をウロウロして同じ質問をしているのをみると腹がたちます。
  何十台もの報道の車を現地にやれるんだったら他にやることがあるのでは?

2)こんなとき全然役に立たないし、何処にいるかも判らない国会議員なんていらないでしょ。
  与党だ野党だと言ってる場合なんでしょうか?
  1. 2011/03/19(土) 11:20:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ほんとはこんな花が好き!

2年前にダーク系交配ばかりしたおかげで初花は暗い色が多いですが
ほんとはこういう花が好きなんですよ。

321.jpg

324.jpg

326.jpg
  1. 2011/03/03(木) 00:06:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:5

ブラック系交配

ブラック系ダブルの交配から。

こちら親株のブラックダブル。晴天の屋外での画像なのでほとんど「ブラック」と
言っていいと思います。
但し片親は濃いパープルのダブルでした。
クロ1

子供は黒系のシングルが多かったんですが今のところこの個体が親に近い表現です。
ただし、パープルddですね。
クロ2
  1. 2011/03/01(火) 23:51:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

