シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロアチカスとトルカータス

原種の種を蒔いた中からピックアップした個体です。

H.クロアチカス。花の大きさは10円玉位。
クロ

追加。
クロ3


H.トルカータス。花の大きさは1円玉位。
トル

追加。
トル2
  1. 2011/02/26(土) 23:58:32|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

サンシャインクリスマスローズ展

日曜日に仕事の隙をみて「サンシャインクリスマスローズ展」へ行ってきました。
会場での協会の仕事は役員さんが担当されているので私はいつもお世話になっている野田園芸さんの
販売ブースの売り子とオークションの手伝いをしてきました。
久し振りに会った花友さんや息子夫婦と楽しい1日を過ごしました。

私の株もちょうど満開でした。

s1.jpgs2.jpg

会場には雪割草のブースも・・・。
○ぶんさんがいらっしゃったのでつい一鉢ゲット。
s3.jpg

日本シクラメン協会(?)のブースも・・・。
○○デルさんがいらっしゃったのでつい2鉢ゲット。
s4.jpg
  1. 2011/02/24(木) 00:13:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

鳥さん

超多忙になってしまい一応「サンシャイン」には1日行きましたがその他はうちの写真も撮れない状態。

そんなこんなで2-3日庭のパトロールをサボっていたら「なんじゃこりゃー!!!」
咲き始めの花がやたら食べられちゃってます。犯人はたぶん「ヒヨドリ」。
昨年までは少しでしたが今年は異常に多いです。
とリさんのエサ、不足してるんでしょうか?(実際の被害は10倍位)x

tori.jpg

こちら初開花の「アトロ系交配」。xルーセブラック、xブラックdd、など
結果はこんな感じです。うーーーん、楽しくないですね。
小輪だけが取り柄かな?

アトロ

  1. 2011/02/22(火) 22:22:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8

チョコ。

「バレンタインチョコ」頂いちゃいました。
しかもこの姿。超嬉しい(何がってこの形が・・・)のですが、問題は
これを食べる勇気(?)がない。このまま置いておくのも賞味期限が過ぎちゃうし。

choko.jpg

プレゼントは新しい娘から。うーーん!さすが解ってるねー。
 ありがとう。        from ロンサムジョージに会いたいjiji
  1. 2011/02/16(水) 00:08:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

肌色リバーシブル

以前にも紹介しましたが「肌色とピックオレンジ」のリバーシブルです。
とても微妙な色合いで、展示会に出品して2-3日室内に置くと「丸弁クリームSS」に
なってしまうのでイマイチウケが良くないようです。
今シーズンは家でゆっくり寒さに当てているので本来の色を出してくれました。

蕾の外側は肌色

ヘレ5
ヘレ4

中はピンクオレンジ
ヘレ1
ヘレ2
  1. 2011/02/14(月) 23:48:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:10

クリスマスローズ展IN神代植物公園(3)

3回目は会場で気になった花を紹介します。

まずは「グレーdd」。実は販売株だったんですが私一応販売員だったので
遠慮していたら朝一で売れてしまいました。残念。

k1.jpg

この赤がなんとも・・・。

k2.jpg

この赤も・・・。原種交配株
k3.jpg

入賞株。ピンクdd。素晴らしい色。
k6.jpg

素晴らしい寄せ植え。こういうの作りたいなー。
k4.jpg


  1. 2011/02/12(土) 23:07:07|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

クリスマスローズ展IN神代植物公園(2)

今日は残りの私の出品株を紹介します。

こちらは「パープルのシングル」
作出は「WK」。花としては数年前の花ですがなんと言ってもこの花付きの良さが魅力です。
私としてはかなり好きな株で、生産者のみなさんにも「こんなの作ってくれませんか?」という
メッセージを込めて。

神6

神7

こちらは昨年の「優秀賞」のチベタヌスハイブリッド。
昨年と比べてあまり大きくなってませんね。反省!
それとこの個体はあまり花茎が伸びないようです。うーーんイマイチですね。

神8
神9
  1. 2011/02/09(水) 23:54:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

クリスマスローズ展IN神代植物公園

日本クリスマス協会主催の「第14回クリスマスローズ展」(2月8日~13日)が
開催されています。今日は初日なので会社を合法的に(?)休んでお手伝いに行って
来ました。

で、報告です!
昨年に続いての「ダブル受賞!」しかも今年は最優秀賞をゲットしました。
協会の展示会は会員のみなさんが一年以上丹誠込めて育てた株が出品されるので超!!!嬉しいです。


まずは「最優秀賞」に輝いた「バイカラーdd」。
3回目か4回目の花ですが小さなポット苗から育てた物です。

神1

神3

そして「奨励賞」の「グリーン糸ピコdd」
これも小さな苗から育てて2回目花です。

神4

神5

この場で展示会を開催された協会の役員の皆様と最後の開花調整で株を預かって頂いた
野田園芸さんにお礼申し上げます。





  1. 2011/02/08(火) 21:19:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:12

WK交配「翡翠」

WK交配の「翡翠」です。
特徴はクリアな緑の地肌に赤いピコティ、浅い丸弁カップ咲、花付きの良さ。
実はこの株は小さな苗の時に何株かうちにやってきました。その時はただ進められる
ままに持ち帰ったんですが一年後に蕾が見えたときの衝撃はいまでも忘れません。
あの時、師匠はこの花が咲くのを知っていたのかは「?」です。

ヘレ9
ヘレ10

何回か展示会へ行ったので今年はお留守番なので今年は交配してみようか・・・などと。

  1. 2011/02/06(日) 22:22:28|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:5

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

