シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の果樹園

お天気が良かったので「秘密の果樹園」に寒肥と消毒をしに行きました。
シジミ

作業が終わって隣を流れる水路で「セリ」を採っていると水底になにか?・・・
シジミ1

砂利みたいに見えたけどよーーくみると「シジミ」が敷いて(?)あるじゃありませんか?
ここへはもう十年以上通っていますがなんでこんなに増えたんでしょうか?
シジミ2

カゴで1回すくうとこれだけ獲れました。
ここの周りは何もないし、ここより上流は人家も無いのでたぶん食べても問題ないと思って
1回分だけ持って帰りました。(まだ食べてはいません)
シジミ3

また、「秘密」が増えてしまいました。
  1. 2011/01/30(日) 22:02:21|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:10

ピンクセミダブル:シノレビ交配

今日は数年前のクリスマスローズの雑誌の記事を見たという方が遊びに来てくれました。
市と名前だけで探して頂いたみたいです。
残念ながらまだチラホラと咲いてるだけなので満開になったらまた来て頂くことになりました。

昨年初花を照会した「ピンクセミダブル」の2年目の姿です。
ガクの色がもう少しクリアなピンクなら狙った通りなんですがそれは贅沢かな。
29-3.jpg

29-2.jpg<

開いたので追加します。

ヘレ11
  1. 2011/01/29(土) 21:24:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

WK訪問

日曜日に久し振りにWAKAIZUMI FARMを訪問しました。
古い花友さんも何人か見えていたので久し振りに楽しい時間を過ごしました。
時期的にはちょっと早いようでしたが販売用ハウスの中には素晴らしい花が
待っていてくれました。
てん2

気になった個体を幾つかご紹介。
解説は必要ないですよね。
てん3
てん4
てん5

私はと言えばダークな小輪ddをゲット。

  1. 2011/01/26(水) 23:12:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:7

展示会にむけて

神代植物公園の「クリスマスローズ展」(2/8~2/13)に出品する株を
ナーセリーに預けてきました。
うちでは加温設備がないので毎年N園芸さんにお願いしています。
てん1

今年のラインナップは「チベタヌスハイブリッド」「バイカラーdd」「グリーンピコdd」「パープルss」
「ピンクピコss」
てん6
「チベタヌスハイブリッド」はもう咲いてるんでちょっと心配。

てん7
「パープル剣弁のシングル」こんな花もどうですか?という提案。

てん8
「ピンク丸弁ピコティ(の予定!)」期待のシノレビブリード。
  1. 2011/01/24(月) 22:30:26|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:3

クレマチス.ナパウレンシス

ヒマラヤやチベットに生える原種クレマチスです。
花期は12月~1月、初夏から秋には葉っぱてら落としツルだけが残ります。
ナウパ2

ナウパ

地植えにするととても丈夫で大きくなります。
で、唯一の欠点は「花」が葉っぱの影に隠れて見にくいこと。最初の頃は咲いてるのも
気づきませんでした。
ま、原種だからしょうがないですかね。これで上向きのでも咲いてくれたらもっと人気も
でるんでしょうね。
  1. 2011/01/20(木) 22:38:46|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

冬の庭

この季節になるとクリスマスローズ以外はあまり「いじくりまわす」材料も少なく、
割と暇になります。で、ついいろんなことを考えてまた、仕事を増やしてしまうのです。
リビングの出窓の下はずっと「亀甲竹」が植えてあったんですが、何となく「面白くない・・」
「前に頂いたリンゴの木も裏庭ではイマイチ可愛そう・・・」などと考えていたのが年末。
そして3日がつい暇だったので正月早々土木作業(もち一人で)となりました。
竹を10本ほど引き抜いて、土を入れ替えて、枕木でコンテナを作って一年前に北からやってきた
直立性のリンゴ2本を植えました。

これで今年からは窓の外にいつもリンゴ。 楽しみー。
リンゴ
  1. 2011/01/19(水) 00:06:12|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

「秘密の取引」 IN横浜

今日は中華街で「秘密の取引」

ヨコハマ1

とある店の2階で20人以上の大人が集まり、延々と4時間。ボスである私はも飲まずに
取引の仕切をしていました。
持ち寄った妖しい商品の数々。魚、卵、草(!)、器具、ミミズ・・・・・・。
本日の売り上げは全額組織が没収しました。

ヨコハマ2
  1. 2011/01/16(日) 22:08:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

丘の上の喫茶店

うちの近所を流れる川(河口)の対岸の山の上に別荘地が拡がっています。
かなり以前から建物が増えてはいましたが最近、スパゲッティ屋さんや喫茶店が
出来たというので気になっていました。

ちょっと前にミニコミ誌にそこの喫茶店でいろんな展示会をやっていることを知り
行ってみました。


店名は「shigeru」といいます。
sige1.jpg

テラスから東京湾が一望できるロケーション。向こうに見えるのは三浦半島です。
sige2.jpg

今回は陶器の展示でした。
sige3.jpg

海と美味しいコーヒーと音楽(真空管アンプ使用)で心癒される時間でした。
さらに丘の上の別荘の中にはかなり大規模にバラを栽培されているお宅を発見!
これからちょくちょく訪れそうな予感。
  1. 2011/01/12(水) 23:51:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

展示会に向けて

今年も日本クリスマスローズ協会主催の「神代寺植物園展示会」が開催されます。
そろそろ展示会用の株を選抜しないといけません。

暮れに玄関アプローチをバラと入れ替え、日当たりのいい場所に移動しましたが
それでも最後の2週間ほどはナーセリーの温室にお世話になります。
ヘレ1

この辺りが第一候補。
左WKグリーンピコ、右パープルSS(多花)
ヘレ2ヘレ3

昨日訪問した「野田園芸さん」で見つけた花。
この赤いシベを白い花に・・・・・。無理かなー。
ヘレ4

うちでは原種の方が毎年早く咲きだします。H.オドルス
ヘレ5



  1. 2011/01/09(日) 23:00:42|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

今年もよろしくです。

明けましておめでとうございます。

今年初めての更新なので正月らしい写真とも思ったんですが・・・・・。
31日に家族で遊びに行った「鴨川シーワールド」で。
子供達は当然(!)水族館大好きなので久し振りにワイワイ楽しい1日でした。

目玉のシャチのショー。これが見られるのは国内では2か所だけなんですよ。
シ1
シ4

園内で大人気の「シャチ饅頭」。可愛いけど味は微妙です。
シ3

テレビドラマの影響かクラゲちゃんもたくさん展示されてました。
自分でもいつか飼ってみたいと思っています。
シ9シ8

シ7シ6

と言うわけで今年も適当な話題が続きますのでよろしくです。

今年もみなさまにとって良い年でありますように。



  1. 2011/01/04(火) 22:26:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

