シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一年間ありがとうございました。

皆様、今年一年、ジャンル無し、文章、写真イマイチの拙ブログをご覧頂きありがとうございました。
おかげさまでブログを初めて4年が経ちました。まさか、こんなに続くなんて本人が一番驚いています。
来年も無理をしないでボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。

2010年度の5大ニュース!
①一年で娘が2人、孫が一人増えました。
②日本クリスマスローズ協会主催の展示会で「優秀賞」を頂きました。
③シノレビ交配のピンクアイスが初めて開花しました。
④新しいペット、ハリネズミの「ポタちゃん」がやってきました。
⑤アジ釣り大会で「大物賞」&入賞


写真は外房鴨川の日の出
朝日
  1. 2010/12/29(水) 21:42:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

リベンジ!「カワハギ」

10日ほど前のことですが前回のリベンジで海に出ました。
この日も多少風はありましたが、お天気は快晴!あとは「腕」だけです。
個人的にはカワハギは最高のゲームフィッシュと思っています。
仕掛け、エサ付けそしてなによりもリズムが大事です。海の中のカワハギをいかに呼吸を
合わせる(?)かが勝負になります。なので、1日の釣果ではかなりの確率で上手な人が
トップとなります。ここがまた、楽しいわけです。

今年の東京湾はここ数年で一番魚影が濃いみたいです。
で、釣果は25cmオーバーも混ざっての21匹。久し振りにまあまあでした。

カワ1

と言うわけで夕食はカワハギづくし。
肝合えは私、煮付けは奥様の作品。 絶品!

カワ3カワ2


  1. 2010/12/21(火) 23:56:09|
  2. | コメント:8

冬の装い

寒くなって我が家の庭も冬の装いになってきました。
寂しきなった庭に出て「クリスマスローズ」を見る時間が多くなりました。
今シーズンはどんな花と巡り会えるでしょう。
「sachiko」さんちのをパクって渡しも作ってみました。
1220.jpg

レモンは実を付けすぎて傾いてしまいました。
1221.jpg

バラの枝に「モズのはやにわ」を見つけました。庭にたくさん住んでいる「カナヘビ」のようです。
彼はこれをあとで食べに来るんでしょうか?焼かないと堅くて食べられないよ。
                      1219.jpg



  1. 2010/12/19(日) 22:37:23|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

東京ドイツ村

紅葉狩りの帰りに(うちを遙か通りすぎます)イルミネーション見物に
「東京ドイツ村」へ行きました。

袖ヶ浦にあるのになぜ東京か?・・・・・・浦安だって東京じゃん。

どの辺がドイツ村なのか?・・・・・・・・園内のカラーコーンが赤、黄、黒だった。

何はともあれ広い園内の芝生(元はゴルフ場なのです)にセットされたイルミネーションは
なかなか綺麗です。加えて周りに灯りがないのでさらに引き立ちます。
ドイツ3
ドイツ4
ドイツ

平日だというのに大型バスがたくさん来ていました。
後ろで感激したオバさんが「ドイツってこんななんだ」だって。そんなわけないでしょ!

  1. 2010/12/14(火) 00:18:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

房総の紅葉

バタバタしていてなかなか出かけられなかったので今年の「紅葉」は県内で
我慢しました。(行ったのは先週です)

毎年照会している車で15分の「志駒もみじロード」。全体的には一週間ほど
遅かったような感じでした。

koyo1.jpg
 
koyo2.jpg

次に行ったのは千倉の「小松寺」。初めてだったんですけどかなり有名な所らしいです。
県内で最も南にある紅葉の名所だと思います。

koyo4.jpg

「風と共に去りぬ」に出てくる「モス」みたいなのがたくさんぶら下がってました。
 生きてるんでしょうか?
koyo6.jpg

映画繋がりで「アナコンダ」。(B級映画ファン向け話題)
koyo7.jpg


  1. 2010/12/12(日) 23:33:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

チベタヌスハイブリッド

昨年も紹介しましたが、数年前に交配の神様が「もの凄く機嫌が良くて、バブリーな時」に
助けてもらって出来た個体です。兄弟は数本でしたが今は4株だけうちにあります。
今年は順調に大きくなって花茎も多くなりそうです。もう、ピンクの花びらが覗いています。

ヘレ1

こちらはうちに来て数年が経った「ベシカリウス」。たぶん発芽してから5年以上経ってるはず。
一度でいいから花を咲かせてみたいですね。

ヘレ3
  1. 2010/12/06(月) 21:43:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8

正体判明!

何年の前から育てているのに名前が判らなかった花を友人の山ちゃんが
教えてくれました。「ハナイソギク 白髪の誉」という品種だそうです。
ハナイソギクはイソギクとイエギクの交雑種と言うことです。
確か通りがかりの「道の駅」で買った物ですが綺麗なのと丈夫で良く増えるので
数人の花友さんの所へ嫁いで行きました。

キク1

今年は夏にピンチしたのでコンパクトに咲いています。
キク2
  1. 2010/12/02(木) 23:43:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

