シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろメダカの話題など

「KCJ秋のコンベンション」も近いので久し振りにメダカの写真を撮りました。

まずは庭の「日本メダカ」。最近日本メダカも改良が進んで(?)いろんなバリエーションが
出てきました。色だけでも、黒、白、黄色、オレンジ、マーブル、光、青系などなど。
ちょっといたずらでMixの子供を30匹ほど購入したので我が家もこんなにカラフルになりました。
メダカ1


こちらは温室のメダカ。「Maratecara lacortei」
大きさは5cmほど、南米産のメダカで乾季には干上がってしまう草原の水たまりに生息しています。
親は死んでしまうので土の中に卵を残して乾季を過ごし、雨季になり池が出来るとふ化するという
サイクルを繰り返します。
私がメダカを始めた頃にはマニア垂涎の種で実物を見ることもほとんどなかったんですが最近は
アクアリウムでの代を重ねて来たせいか、買いやすくなってきたようです。
写真はオスで他のオスを威嚇してるところです。

メダカ2
  1. 2010/09/28(火) 23:55:30|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:4

祝!!!大物賞!!!

久し振りに常連の釣船で行われた「鯵釣大会」に参加しました。
台風一過の最高の天気の中、参加36人中8位の成績でした。

そしてなんと35cmを釣って「大物賞」ゲット!!!ウレシー!!!
東京湾の竹岡、金谷沖で獲れる鯵は「黄金アジ」と呼ばれるブランド物で油が乗っていて
とても美味しいんです。
あじ1


8位、大物賞、チーム優勝、ジャンケン勝ち抜きでゲットした賞品。(赤い袋はサザエ)
あじ2
  1. 2010/09/28(火) 00:10:32|
  2. | コメント:4

りんご

涼しくなってきて、我が家のリンゴが急に色つき始めました。
先週まで裏庭で育てていたんですが綺麗になったので玄関アプローチへ昇格。
食べても美味しい「アルプス乙女」
りんご1

こちらはアップ。ちょっと磨いちゃいました。
りんご2

こちらは直立性の「ポルカ」
りんご4

赤くならない「王林」
                   りんご3


唯一の問題は完熟がいつか全く判らないのでいつも落ちるまで待ってます。
  1. 2010/09/23(木) 00:17:56|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:8

秋ですねー。

やっと涼しくなってきましたね。
今年の夏はかなり忙しかったんですが最低限やることは、それなりに
やってます。

8月の終わりにポット替えをした、ヘレボの今年の苗は涼しきなると急に新葉が伸びて
きました。今日は久し振りに「師匠」を訪問して四方山話で盛り上がりました。

ヘレ
  1. 2010/09/20(月) 00:04:40|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

KCJ2010秋コンベンションのお知らせ

祭の疲れと夏バテにダブルで攻められています。

でも、秋になれば毎年恒例の「秋期コンベンション」が開催されます。
卵生メダカが一度に100種以上生で見れるのはここだけですのでお近くで
興味の有る方は是非、足をお運び下さい

日:10月16(土)、17(日)日
場所:川崎市民プラザ
詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
http://kcj.cside.com/


ポスター
  1. 2010/09/15(水) 22:51:04|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:6

秋祭り(2)

準備と片付けを入れての炎天下の4日間は超過酷でした。
お祭り期間の飲食提供の責任者としては「熱中症」を出さなかったことが一番の
悦びかな。でも体はヘロヘロです。

初日、まだ元気です。
私は裏方なので終日浴衣と足袋で過ごします。これ、最近の秘密兵器の「エアー足袋」です。
どう見てもパクリですがほんとに役に立ちます。
祭4

初日は神輿で幕を開けます。
給与責任者談「どんだけ酒とスポーツ飲料を出せばいいんじゃー!」

祭5

お昼は神輿の小浜入り。へたに近づくと海に投げ込まれるのでみんな遠巻きにしてます。
給与責任者談「ここで配ったオニギリ約1000個以上、飲み物不明!」

祭6

2日目は朝から各町内で山車を引きます。
昼間は暑いけど夕方になると秋を感じます。
給与責任者談「みんなが帰ってくるまでに夜の宴会の準備しまーす」
祭7

クライマックスは各町内の踊りとお囃子の競演。
給与責任者談「最後だー!ビールもジュースも好きなだけ持ってけー!」

祭3


というわけで、裏方の4日間が終わりましたがまだ「祭り囃子」が頭の中で聞こえます。

子供達やみんなの笑顔がとてもいきいきしていたのがとてもヨカッタ。

  1. 2010/09/07(火) 23:21:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

秋祭り(1)

明日から2年ぶりの「秋祭り」です。
お盆前から準備や踊り、お囃子の練習をしてきて、この土日が本番です。
私は裏方なので今日の準備から月曜日の撤収まで4日連続のお祭りです。
あとは「体力の続く限り」ということです。
祭2

祭1
  1. 2010/09/03(金) 23:04:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

変化朝顔その2

やっと初花がさきました。・・・ってもう9月なんですけど。
前回紹介した「ちじれちゃん」に花が付きました。
正式名は「獅子咲紅牡丹」と言うそうです。

朝10

そしてこちらは前回載せた「紅台咲牡丹」
朝2

数種類の種を蒔いたんですが「出物」と言われる変化はこの2種だけのようです。
来年もこの作業を続ける根性が有るかは「?」ですね。
普通の朝顔のほうがいいかもね。
  1. 2010/09/01(水) 23:44:12|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

