シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鴨川の休日

ちょっと前に南房総の鴨川へ行ってきました。
と言っても車で1時間位なんですけどね。
ここは「仁衛門島」という個人所有の島なんですけど観光地となっていて
渡し船で島に渡ることができます。
綺麗な海でしょ!私が住む内房とは海の色が違いますね。

やっぱ、海はいいなー。
sima1.jpg

若い頃は学生仲間と毎年、島に渡りました。
目的はヒミツですねど。
sima2.jpg

こちらは朝焼けの鴨川海岸。マンションの30階から。
sima3.jpg

  1. 2010/08/28(土) 22:51:03|
  2. バラ
  3. | コメント:5

コリウス

花が少なくなる夏は「コリウス」を使った寄せ植えを作ることが多いです。
今年はF姐から黒と緑にシックな固体が送られてきたので「ダーク」をイメージして
作りました。
マーブル葉の唐辛子(まだ実がないです)、グラス(名前不明)、アクセントにハゲイトウ。
yoseue.jpg

こちらも鉢植えでカラス葉のダリア、栄養系コリウスなどと
             yoseue2.jpg

ところで一番困ることはコリウスはこの時期庭に無数にいる「オンブバッタ」が大好きということ。
毎朝捕っていますがとても絶滅は出来そうもないです。
  1. 2010/08/26(木) 00:18:26|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

サギ草

暑さで庭植えのゲラや宿根草が枯れてきました。
特に黒花フーロの系統を大株にしたくてこの春花壇に移したんですが完全に
失敗でした。
そんな、環境の中でもクリスマスローズは遮光もしてないのに元気です。
そろそろ根が動き出すので9月になったら肥料をやり始めます。それにしても
この花の丈夫で簡単に殖えることは良いことなのか、短命の原因となるのか?????

今日の話題は「サギ草」。いままでなかなか綺麗に咲かせられなかったのに今年はこんなに
綺麗に咲きました。「サギ草って以外と簡単ですね。エヘン!」

サギ草

実は今年の春blog友さんから「サギ草飼育セット」が届いたんです。
球根はもちろん、用土やミズゴケなど。私は説明書をみて並べるだけでした。
感謝!感謝です。なんとか来年も続けたいと思います。

サギ草2
  1. 2010/08/23(月) 23:49:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

熱帯スイレン

熱帯スイレン「ドウベン」です。
スイレンはメダカ容器に幾つか植えていますが温帯性のミニスイレンは日当たりが
良すぎるせいか、あまり花を付けてくれません。

こちらの熱帯スイレンは西日がガンガン当たるような場所においても元気に育ちます。
「ドウベン」は最も一般的な品種で葉の真ん中に「ムカゴ」を付けます。
熱帯性なのに10月頃まで咲いてくれます。
スイレン

スイレン2
  1. 2010/08/22(日) 23:22:33|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

珍しい植物


「珍しい植物」と言えば大抵Lちゃんちから来たのが多いです。
まずは「Dicentra macrocapnos」。
咲いたのは7月でしたが、ニョロニョロ伸びた咲きに黄色い花を付けました。
ん!?何処かで見たような形・・・・。調べてみると「Dicentra」って
コマクサの仲間と言うことでした。
あまり期待していなかった(ゴメン)ので小さなポットに植えていましたが来年は
VIPに昇格です。(シマシマの葉っぱは別の?ちゃんです)
124.jpg

こちらは今満開の「Eucomis」。日本名は「イナップルリリー」と言うそうです。
ユリ科の球根植物ですがたしかにパイナップルみたいです。
123.jpg
  1. 2010/08/12(木) 23:48:09|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

変化朝顔

最近、家族でBSNHKの「プライミーバル」に凝っています。
恐竜好きなら応えられない番組ですがなぜか日曜の昼の放送だったり最近は1日に3本も放送された。
なんでゴールデンタイムに放送しないんだろ?うちだけの不思議。

昨年、佐倉の博物館で頂いてきた「変化朝顔」が咲きだしました。
変化と言っても全てが変わり咲きな訳ではなく、普通花の中に少し混ざるんですが成長も遅いので
今日初めて咲きだしました。

朝1
朝2

葉っぱも縮れていて苗のうちから判ります。
朝8

こちらは兄弟花(普通咲き)。葉っぱも普通です。
朝3朝5

朝6朝4

こんなのもあるんですがまだ咲きません。
朝7


  1. 2010/08/05(木) 22:38:26|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

ポタちゃんその後。

あちー!あちー!
暑さと忙しさでしばらくサボってました。

久し振りの「ポタちゃんネタ」です。
4月のはじめにうちに来たときは軟式野球のボールよりも小さかったのに、
気が付いたらソフトボール位になってました。
なんせ、エサを食べるときしか姿を見せないので(夜行性です)たまに引っ張り出して
みると驚きます。
pota4.jpg

相変わらず、革手袋が無いと触れません(泣)
こういうのは「ペット」とは多分いいませんよね。

pota1.jpg

pota2.jpg

pota3.jpg
  1. 2010/08/04(水) 22:56:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

