シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏・夏・夏

アチー!植物より先に人間がバテちゃいそうです。
でも、この時期に日中ビニールハウスに入ってる人もいるんですから文句言えないですね。

今日から「フレ様」のコメントを拝見し、バラに夜シャワーをすることにしました。
一ヶ月ほど様子を見たいと思います。

昨日の夕方の窓からの夕日です。いろんな色が空を染めていましたがカメラで記録するのは
無理みたいですね。
夕焼け


「レンゲショウマ」。大好きな花でここ数年まじめに世話をしたせいか、今年はたくさんの花を
付けてくれました。
ショウマ2


                ショウマ1

  1. 2010/07/20(火) 22:31:37|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

果樹

容器栽培の果樹の実が大分大きくなってきました。
何年か育てて大きくなってきたので強風の日に避難することも難しくなってきたので
もう、自然まかせで落ちたらあきらめることにしています。

「以前紹介した3mのの直立性リンゴです」(名前不明)
果樹4

「直立性のポルカ」と「王林」
果樹1果樹2

こちらも今年新入りの「キャンベル」                    
果樹3
  1. 2010/07/18(日) 23:46:31|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

アワチドリ

今日は暑かったですね。いよいよ「夏」です。
といいつつわが家は未だにクーラーを使ってないんですよ(一度も)。別に壊れてるとかでは
ないんですが何となく使わないで済んでます。でも、メダカさんの部屋だけは26℃設定なので
ちょっと後ろめたい今日この頃です。
(一応弁解しておきますがうちの家族はクーラー好きじゃないんですそれと海辺なので夜は
 涼しいんです) 


今日は父の新盆で実家に行ったら、祭壇の横にはちゃんと「アワチドリ」が飾ってありました。

アワチドリはウチョウランの仲間ですが私が住む南房総の固有種です。
素人の私には見分けが付かないし、最近はクロス交配が進んでいますので純粋な種は少ないと
思います。
花期が長いし、窓辺で育てられるのでもっと認知されてもいい植物だと思います。

このレベルの個体は十数年前にはとんでもない値段でしたが今は培養技術が確立されたので
以前の1/10以下で買うことができます。

awa1.jpg
            awa2.jpg

  1. 2010/07/15(木) 23:19:47|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

クレマチス「アバンギャルド」

カタログのハデハデさにちょっと引かれてポチしてしまいました。
小さな苗だったので花は10輪ほどしか付きませんでしたがカタログで見るより遙かにシックな
赤だったのでガッカリとホッとが入り交じった複雑な気持ちです。

クレマ

ビチセラ系なので花の大きさは2-3cmで本来たくさんの花を付けるはずです。
クレマ2
  1. 2010/07/14(水) 23:50:04|
  2. クレマチス
  3. | コメント:4

Blog友からの種から咲きましたる

昨年の秋にblog友さんから送られてきた種から咲いたものです。

まずは「エサシ草」。種は白花と黄花の種がありましたが「白花」だけが咲きました。
とても清楚な花で大好きになりました。
花の大きさは1cm位。ムラサキのシベがチャームポイントです。
黄花の方は相変わらず地面に張り付いたままです。ひょっとして2年草かもしません。

エサシソウ

2番目は「オオボウシバナ」。見た感じは大型のツユクサという感じです。
ネットで検索すると青一色の花みたいですが覆輪で咲きました。
鮮やかな水色でとても目立つ花です。
オオボウシ

オオボウシ

  1. 2010/07/11(日) 22:58:59|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

山中湖のオープンガーデン(3)

山中湖オープンガーデン巡りの最後のTさん邸です。

お住まいの前に拡がる広大な庭にバラや山野草、宿根草が植栽されています。
偶然ですが今月号の「趣味の園芸」に照会されていました。

2階のテラスからみた全景。晴れた日には正面に富士山が拡がるそうです。
og32.jpg

こちらのホスタも素晴らしいです。
og31.jpg

og33.jpgog35.jpg


初めて見る花。
og36.jpgog37.jpg


  1. 2010/07/09(金) 23:49:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

山中湖のオープンガーデン(2)

今日はNさん宅の照会です。
こちらはウッドハウスの住まいを中心に「完璧に考えられた庭」でした。
周囲の林と芝生の境界線に植栽された山野草の大きさにはショックを受けました。
果樹、キッチンガーデンを含めて何処を撮ってもまるで雑誌の一コマのような庭でした。


理想のホスタの植栽
og21.jpg



og22.jpg

                       og26.jpg

   og24.jpgog25.jpg


og27.jpgog28.jpgog29.jpg

og41.jpg


  1. 2010/07/08(木) 23:19:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

山中湖のオープンガーデン(1)

先週の土曜日に河口湖のオープンガーデンを訪問しました。
贅沢にも2人の若いガイドさんが同行してくれて、花の名前を覚えない私にとっては
とてもとても贅沢な旅でした。

感想「有名雑誌に載ってるような庭をホントに作ってる方っているんですね!」

今回は3か所の庭のオーナーがチャリティーでされているということでした。
最初に訪れたのは「ベルスーズイングリッシュガーデン」(かなり有名です)。
広い敷地の地形を生かした自然な感じの庭でした。ちょうどバラと宿根草が満開でした。

OG11

og12.jpg


ガイドさんに教えてもらった名前は全く覚えられません。
og14.jpgog19.jpg

og18.jpgog13.jpg

og15.jpgog16.jpgog17.jpgog10.jpg






  1. 2010/07/07(水) 23:43:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北海道旅行2

北海道レポートその2。
今日は花の画像です。

道内の何処でも咲いている「ルピナス」。ほとんど野生化してるようです。
北8

黒岳の花畑
北1北2

北3北4

大清水原生花園
北5

北6北7

これも何処でも自生している巨大な「フキ」。結構美味しいです。
北9

  1. 2010/07/04(日) 23:24:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

