シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道旅行

あちー!急に夏になり、体がついていきません。

週末に北海道へ行ってきました。いつもの友人と富良野-層雲峡-知床-釧路というルートをレンタカーで
回ってきました。
3日間でしたが北海道は快晴、千葉は雨と曇と理想的な天気でした。

同年代なら知ってる美瑛の「ケンとメリー」
北

大雪にはまだ雪が残っていました。
北2

中腹のハイキングコース。
北3

北海道といえば「ジンギスカン」。旭川にて。
北4

  1. 2010/06/30(水) 22:59:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

クレマチス

クレマチスはほぼ1回目の花が終わります。
うちではほとんど地植えにしてフェンスに添わせているのでほとんど手を掛けずに咲いてくれます。

昨年マリポサで買った「カシス」。八重咲きなので花期がとても長いです。
クレマ10

「マダム ジュリア コレボン」
クレマ13

ずいぶん前に西の花友から頂いた「ミケリテ」
クレマ12

確かJガーデンから来た「カイウ」かなり大きくなり数m伸びていきます。
クレマ14
  1. 2010/06/22(火) 23:19:58|
  2. クレマチス
  3. | コメント:5

トリガープランツ

最近、花の趣味がどんどん隅っこのほうに偏っていく感じがしているのは気のせい?

昨年、父親の家からやってきた「トリガープランツ」。検索してみるとこの種はたくさんあるようで
正確な名前はまだ?です。最大の特徴は花の一部(?)が動いて受粉を助けること。以下検索結果の
コメントを引用。「虫が花にふれると雌蘂が動き、虫の体に花粉をつけ虫に花粉を運んでもらう」らしいです。
よく見てないけど花の一部が素早く動くらしいです。(私自身はまだ、実際に確認していません)

トリガー2

トリガー

全体の姿はこんな感じです。今日はとても説得力のないコメントでした。
トリガー3
  1. 2010/06/20(日) 22:46:05|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

マテ貝掘り

またまた生物ネタ。
土曜日に会社の仲間と「まて貝掘り」をしました。場所は家すぐ河口の砂浜。
まて貝は関東ではあまりなじみがありませんが九州の方では結構ポピュラーだ
そうです。

まずは砂浜の表面を掘って穴を探します。そして穴の中に「食塩」をドバっと
ふりかけます。
まて1まて2

しばらく待ってるとまて貝さんが「あれ?なんか息苦しい・・・・」なんて思ったのかどうか、
ニュキニョキとでてきます。
まて3

そこをすかさず、「むんず!」と掴まえて引き抜きます。
まて4

2時間ほどでこんなになりました。
まて5

その後はみんなで「バーベキュー」。まて貝はさっと茹でてバター醤油で炒めて頂きました。
ちょっとクセがあるけど美味しいです。
  1. 2010/06/13(日) 23:43:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

庭の住人

海辺の田舎町なので庭にもいろんな生物がいます。
一番多いのは「カナヘビ」。暖かくなるとクリスマスローズの葉っぱの上で日向ぼっこを
しています。多分10匹以上はいるとおもいます。

今日は「アカテガニ」。こちらも庭のあちこちに住んでいます。昔はそのへんの排水溝に
たくさんいて雨上がりには道を歩いていましたが一時全く見なくなってから最近少し増え
てきたようです。丈夫なカニで水槽で飼っても長生きします。

カニ

こちらは温室に住んでいますが全くやる気が感じられない「ペル君」

ベル
  1. 2010/06/12(土) 00:17:18|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:5

屋久島小アジサイ

アジサイ続きです。

3年ほど前に「山ちゃん」から頂いた物で今年初めて花をつけました。
白い花弁にうっすらピンクがのっていますがこれが本来の色なのかは不明。

あじ2

特にいいのはこの姿だと思います。ただ今寄せ植えを作ろうかと思案中。

あじ1
  1. 2010/06/10(木) 23:47:40|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

梅雨入りかな?

なんか、天気が悪くなってきましたね。梅雨入りでしょうか?
朝の水やりが楽になって嬉しい朝が続いています。

雨に似合う花は?

野生のものを植えたら大繁殖してしまった「ホタルブクロ」
ホタル

名前からしても似合いそうな「ツユクサ」
ツユ

そして定番の「アジサイ」
あじさい
  1. 2010/06/09(水) 23:52:49|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

ニゲラ

これも大好きな花で何年も種蒔きをしています。
昨年、新しくピンクと白の種を蒔いたのでバリエーションが拡がりましたる

普通種。
ニゲ1

水色。
ニゲ2

ピンク
ニゲ3


ニゲ5
今年は色別に種を採ろうと考えています。
  1. 2010/06/06(日) 00:16:57|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

「0」と「1」の差はとてもとても大きいです。

今日、個人的な心配事が解決しました。ちょっとスッキリしました。

このクランボを植えて10年位だと思います。雑誌で見たように「ナポレオン」と「佐藤錦」
(たぶんですけど・・・)を同じ容器にネジって植えてあります。
これで短い期間で実を付けるはずだったんですけど・・・・・・花は咲くけど大豆位になると
落果を繰り返していました。
そして、今年も失敗と思っていたところ先週葉っぱの影にたった1個だけ「宝石」を見つめました。
たった1個ですが「0」と「1」の差はとてもとても大きいです。
これで来年からの希望がほんの少しだけ見えてきました。
(食べてみたいけど・・・まだ残しています。この気持ち、屋上果樹園の先生なら解ってくれるかな?)

saku1.jpg

  1. 2010/06/03(木) 22:19:17|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

