シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマ「テッセン」

クレマの中で一番好きな「テッセン」。
ちょっと成長が遅いような気がしますが小さな苗から2-3年でやっとこれだけに
なりました。

クレマ1


           クレマ3

咲き始めも魅力的。
クレマ2
  1. 2010/05/31(月) 22:23:40|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

ポピー!ポピー!ポピー!Ⅱ

果樹園のポピーその2です。

48.jpg47.jpg46.jpg

44.jpg43.jpg33.jpg

31.jpg29.jpg27.jpg

26.jpg25.jpg15.jpg








  1. 2010/05/29(土) 00:47:25|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ポピー!ポピー!ポピー!

果樹園で咲いたポピーです。
22.jpg21.jpg20.jpg

51.jpg19.jpg17.jpg

15.jpg14.jpg49.jpg


11.jpg10.jpg8.jpg

7.jpg2.jpg1.jpg











  1. 2010/05/27(木) 23:44:45|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

サラセニアの花

2月になぜかクリスマスローズ展で手に入れたサラセニアに花が付きました。
暖かくなって蕾らしき物がヒョロヒョロ伸びてきて最後に妙な形の花が開きました。

サラ5

外からシベが見えない変な花。
種出来たら蒔いてみたいですね。
サラ2

この個体は原種ではなく原種間の交配種のようです。
秋になると真っ赤に紅葉するらしいです。
サラ3
  1. 2010/05/27(木) 00:07:55|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

嵐の前

そとは強い雨と風。咲き誇ってバラ達が可愛そう・・・・。
あまり切り花は好きではないのでよほどの事がなければ切らないのでそのまま
咲かせています。

バラを本格的に始めた頃にJガーデンから来た「フランソワ ジュラビル」。
とにかく強健、毎年かなり剪定するんですがすぐに戻ります。
バラ5

玄関アプローチも明日は・・・・。
バラ6

日曜日にちょっと寄らせていただいたJガーデン。
うちから行った草花の苗たちがちゃんと大きくなっているのを見て、嬉しかったです。
バラ7

最後にJガーデン交配のピンクのシングル。うちに来たときは小さな苗だったんですが昨年から
かわいい花を付けています。
              バラ8
  1. 2010/05/24(月) 22:32:01|
  2. バラ
  3. | コメント:8

スイートピー

久し振りに雨が降っています。満開のバラが濡れるのは残念ですけど朝の水やりを
サボれるのがちょっと嬉しいです。(水やりが嫌いなわけではないけど・・・)

うちのスイートピーは全部Lちゃんちからきたものだと思う。
最初の2種は何年か前にきたものをうちで維持しています。

「ピンクト白」のツートン。とても花付きがいい種です。
スイ1

珍しい色「ブルー」
スイ3

そして今シーズンの新顔
「白にパープルとピンクの吹きかけ&フリフリ」
スイ2
スイ4

「ホンワカピンク」
スイ5

「純白」
sui6.jpg

  1. 2010/05/21(金) 00:01:49|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

やっとバラの季節です。

少し開花が遅れていたわが家のバラ達も日曜あたりから咲き始め、華やかな姿と
甘い香りを楽しませてくれています。
今年は開花は遅れたけど花付きはうちとしたらいい方だと思います。

クリスマスローズに変わって玄関アプローチに「昇格」したバラ達。
バラ1

シベの写真を見て一目惚れしたシングル咲きの「ピンク サクリーナ」
バラ2

同じくシングルの「アルテシモ」。強烈な赤からビロードのような花びら。
こちらは数年前にJガーデンから来ました。
バラ3
  1. 2010/05/18(火) 23:52:08|
  2. バラ
  3. | コメント:0

ただ今、来園者「1名」。

「秘密の果樹園」のポピーが咲き出しました。
イメージは「ポピーの咲く草原」という感じなんですけど今年はポピーの
成長が今ひとつのようです。
ケシ3

ポピーと一緒にMIXシードも蒔いてあります。
ケシ1

                     ケシ2
  1. 2010/05/16(日) 23:24:44|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

オダマキその2

そろそろ春の花が終わります。
今日、花壇のネモフィラとワスレナグサを抜きました。
問題はこれから・・・・夏に向かって何を植えるか?(背丈の低い物)
日当たりが悪ければインパが好きなんですけど日当たりのいいところは困ります。
ペチュニア、マリーゴールド、ジニア、サルビア、・・・・・つまんない・・・。

オダマキの続きです。
おだ7

                 おだ8


おだ9
  1. 2010/05/16(日) 00:37:48|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

オダマキ

オダマキは友達から頂いたり自分で種を蒔いたりでいろんな花が咲いています。

まずはビビットな赤と黄色のツートン。
確か種を頂いて蒔いたものです。
おだ1

これはどこから来たか?
おだ2

一番好きなミヤマオダマキ
少なくなってしまったので今年は種蒔きします。
おだ5

オトメフーリンの種を蒔いたのですがなんか、逞しく大きくなってしまったような・・・・。
おだ6



  1. 2010/05/13(木) 22:57:19|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

足利フラワーパーク

「連休明けならお客さんも少ないでしょう」などと甘いことを考えて2人で「藤」を見に
行ってきました。でも・・・・・やっぱり甘かったです。
周辺は大混雑で遙か遠くの駐車場にやっと止めて歩いていきました。
フラワーパークは前から知ってはいたんですが思っていたよりコンパクトでした。

園内に3株ある「大藤」は専有面積600帖のというとんでもない大きさです。
藤1

藤2
藤の花ってすごく甘い香りがするんです。
右は「キングサリ」です。うちにもPちゃんから頂いた苗があるので楽しみです。
藤4藤3

そして足利からなぜか北へ向かって宇都宮へ。
久し振りに3Fバルコニーの「富士」(りんご)と対面しました。
「ちょっとお茶でも」のつもりがいつものように果樹と花の話で長居をしてしまいました。
それにしてもどう見てもりんご農家の畑の大きさです。

藤5

  1. 2010/05/11(火) 00:14:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

風知草

明日、栃木へ「藤」を見に行く予定です。GW明けなので混んでないといいけど・・・。
でも、野生の藤ならうちから10分も走ればたくさん自生しています。
個人的にはこちらの方が好きです。
ふじ


              今日は3年ほどしてやっといい感じになってきた「斑入りの風知草」。
              以前、乗鞍のペンションで大きな株を見て作って見たくなりました。

              ふうち2


全体はこんな感じです。
廃材の水銀灯のカサに植えてあります。

ふうち3

  1. 2010/05/08(土) 23:21:08|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ゲラニウムその2

続!ゲラニウムの仲間

ゲラニウム ストリアタム
ピンクにストライプの可愛い花。
何年か前からうちにあります。増えもせず減りもせず。
エラニウム

ゲラニウム ビルウォーリス
紫色の小さな花。這い性で横に伸びています。
先日HCにてゲット。

ゲ2


名前不明
タグが薄くなってしまい読めません。

ゲ1
  1. 2010/05/08(土) 00:04:49|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ゲラニウムその1

いわゆる「黒花フーロ」です。
何年か前にゲラ先先んちから来ました。昨年までは容器栽培してましたが3-4年すると元気が
無くなることがあるので春先に地植えしました。
ゲラ2

ゲラ3

こちらも先生んちからの物で多分近縁種です。淡い藤色の花が咲きました。
(タグが付いているんですが撮影して来なかったです)
こうして見ると「ツユクサ」みたいです。

ゲラ1
  1. 2010/05/05(水) 23:32:30|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

今年最初のバラ

わが家で一番最初に咲くのは「トキンイバラ」でしたが今年はまだ蕾が少し開いた
ところです。
変わって咲き出したのは「フォーチニアナ」。確か何年か前にJガーデンから小さな苗で
来たものだと思います。7号鉢に植えてあり1.5m位になったので春にクレマフェンスに
添わせました。
微妙なクリーム色で上品な感じの花です。秋になったらそのまま植えてしまおうか思案中。
フォーチュニアナ

  1. 2010/05/05(水) 00:38:41|
  2. バラ
  3. | コメント:0

庭の花その2

今日は庭の山野草の照会です。
昨年、花友さんから頂いた「ハルオコシ」。
大好きなアネモネの仲間ということは「キンポゲ科」ですね。
花期がとても長くていいですね。ただ今地植えと鉢で試験中です。
写2

「エビネ」。こちらはだんだん小さくなってるような気がしています。
写8写9

「イカリソウ」
写

これは名前不明。
写10

  1. 2010/05/02(日) 22:22:43|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

庭の花

春の庭の花です。
クレマフェンスに植えた「ネモフィラ」。昨年「ネモフィラの丘」へ行って感動したので
小さな花壇に植えてみました。
写11


                    数年前にJガーデンから来た「ラミウム」。ほぼ野生状態。
                    写4

数年維持している「セリンセ」
写7

繁殖力はピカイチの球根植物。どなたか名前教えてください
※教えていただきました:Ornithogalum umbellatum
ヨーロッパ原産のユリ科の花です。でもなんでうちにあるんでしょう?
みなさんお持ちでないようなので秋に配っちゃいます。
写6
  1. 2010/05/01(土) 00:45:22|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

