シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八重咲きカナダケシ

正式名は「サングイナリア・カナデンシス」。
昨年、花友さんからクロネコでやってきました。
見た目は気難しそうなのですですが、今年4本花が付きました。

ケシ4

ケシ2

ケシ3
  1. 2010/04/29(木) 00:03:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ポタちゃんその後

ここ1月ほど、車庫の中に巣を作ろうとする「ツバメさん」との闘争が続いていました。
車庫は夜はシャッターを閉めるし何よりも車の上に糞をされるので丁重にお断りしていました。
ちょっと、冷たいようだけど他の家を探して貰いました。(Lちゃん許して!)

ところでわが家の「ポタちゃん」のその後です。
来たときはとても臆病で「ウニ」の姿ばかり見ていましたが最近大分慣れてきて
「ご飯だよーー」(日本語ではないですが)と呼ぶとトコトコ家の中から出てきます。
ただ、素手で抱くのはまだちょっと無理なようです。

入れ物や敷物もいろいろ試してこれに落ち着きました。
ポタ1

pota2.jpg
  1. 2010/04/27(火) 00:01:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

日曜の朝

今朝の2階の窓からの景色です。
家の東側の庭なんですが建物に囲まれて朝の一時しか陽は当たらない場所です。
ここには大好きなシャクナゲとハナミズキ、キンモクセイが植えてあります。
一緒に咲いてくれるといいんですがシャクナゲはすこし終わりかけています。
shaku2.jpg


shaku1.jpg
  1. 2010/04/26(月) 00:01:19|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

りんごの花

もうすぐGWだというのにこの寒さはどうしたことでしょう。
寒いうえに雨も多く、満開の果樹の実付きが心配です。

秋に宇都宮からやってきた2本のりんごも無事開花しました。
ちょっと背が高すぎるので受粉はミツバチさんにお願いするしかないのです。

リンゴ1
りんご2

こちらは数年前にうちにきた「王林」。昨年はあまり花を付けなかったんですが植え替えたら
元気になったようです。夏はヘレボを陽ざしから守ってくれます。

りんご3
りんご5
  1. 2010/04/22(木) 23:33:51|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

韓国の花屋さん

釜山へ行ってきました。(仕事です)
いつもと同じ観光する時間もなかったので今回も市内の花屋さんを何件か見てきました。
ここは「盆栽」が専門らしいです。
いわゆる日本の年数をかけたものとは少し違い大きいんですが大きな木をスパっと切って
小さくした「やっつけ!」っぽい感じでした。

種類はカリン、梅、アイビーみたいなの、ツルウメモドキ、リンゴ、梨など
か3

か4か5

普通の花屋さんの品物は日本と変わらないですね。
か6か7

この2種は欲しかった。
か8か9

多肉はかなり種類が多いです。
か10


結局、何処にでもあるような「種」をおみやげに。
か11




  1. 2010/04/20(火) 23:46:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

シラウオ漁

日曜日はいいお天気だったのでその辺をフラフラしてたらちょうど上げ潮で
「シラウオ漁」を見物できました。

シラウオ1
「シラウオ」というのはハゼ科の魚でいわゆるシラス(イワシの稚魚)とは違い今の時期産卵をしに
海から遡上してきます。料理では「オドリ食」が有名です。

コウモリ傘見たいな網を沈めておいて数分経ったらいきなり引き上げます。
上げ潮に乗ってのんびり泳いでいたシラウオさんは「あれー!!!」と言う間に網ですくい上げられる
と言うわけです。
シラウオ4

                  シラウオ3

実物はこんな姿です。ほとんど透明な体にスポットが少々。海の中で身を守るために体色を無くしたのかも
しれませんね。

少し頂いてきて飼ってみれば良かったとあとで反省。
シラウオ2
  1. 2010/04/15(木) 00:05:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

庭の住人

暖かくなって来ると、とたんに庭の住人も元気になります。
冬の間は水底で冬眠してるのでエサも食べないでじっとしていますがここの所
「エサくれー!」と水面で騒いでいます。


見にくいけど「メダカの学校」です。今年は生徒の数がすごく多いです。
メダカ


こちらバスタブ(リサイクル)の金魚達。もうしばらくすると産卵し始めます。
金魚

  1. 2010/04/11(日) 00:20:41|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

シラネアオイ

わが家では初めての花です。
前から気にはなっていたんですが「ちょっと難しそう!」という感じだったので
手を出さないでいました。
昨年、花友さんから株を頂き、先週無事に開花しました。
咲いて判ったことは意外と花持ちがいいですね。

シラネ1

シラネ2

なぜかキンポウゲの仲間が大好きな私です。
  1. 2010/04/10(土) 00:42:33|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ウニです。

温室の住人が増えました。
大きさは硬式ボール位、・・・・・どこから見ても「ウニ」です。
この状態(防御100%)では皮手袋でないと触れません。

ポタ2

正式名は「ヨツユビハリネズミ」。
原産地はアフリカだそうです。アフリカに長いこと住んでいた知り合いが「庭に住んでた」と言っていました。
夜行性でかなり臆病な動物です。

ポタ3

わが家では娘が「ポッタ」と名付けました。
そう、当然「ハリー」からです。
ポタ1
  1. 2010/04/06(火) 23:28:23|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:10

ヤブレガサ

「亀甲斑のヤブレガサ」です。
何年か前に山野草展で初めて見て、それから少しして知り合いから頂いたものです。
これだけ綺麗な模様だと観葉植物としても十分通用すると思います。
そして野草なのでとても丈夫です。

カサ1

カサ2

ただ今のところそんなに繁殖力が強いととは言えないようです。
あと、唯一のの弱点は「春に葉っぱが出て、それ以降は新葉が出ないことかな」。
  1. 2010/04/04(日) 23:45:14|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ムスカリ・ムスカリ

「ムスカリ」大好きです。
最近はいろんな色が売られていて幾つか集めてみましたが一緒に植えてあるので
一年経って掘り上げると名前が判らなくなり、さらに混ざってしまいます。

名前が判らないのでただ並べてみました。

普通種。植えっぱなしでどんどん殖えます。
ムス4

白と水色のグラデーション
ムス1

今シーズン購入。これはシマシマ。
ムス2

ピンク。
ムス3

  1. 2010/04/03(土) 00:40:42|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

