シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のクリスマスローズ

これが今シーズン最後のクリスマスローズです。
今、一番お気に入りの花で最後にしようと思います。

最初はブラックのシングル。ちょっとセミっぽいです。
なんと言っても色と浅いカップ咲がいいと思います。この花は実は
知り合いの人の交配種を育てたものです。初花はダブルっぽかった記憶が
ありますが・・・・入れ替わったかもしれません。
ヘレ2

2番目は薄いピンクのシングル。花弁の先端が糸ピコっぽくなります。
浅いカップ咲と赤いネクタリー。これは私の交配です。
ヘレ1
  1. 2010/03/31(水) 23:40:16|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

タツタソウ

昨年の春に八ヶ岳の道路脇の店で購入しました。
花が終わった株でしたが初めて見た超大株の「タツタソウ」。
「でも、南関東で育つかな?」という心配の中でなんとか花は付けました。
でもやっぱり小さくなったようです。
タツタソウ

タツタソウ2

そのうち栃木方面へ引っ越してもらったほうがいいかもね。
  1. 2010/03/29(月) 22:35:09|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

「サクラ」みたい!

サクラの花のような「椿」です。
桜色とよく見ると花弁がサクラの形をしています。

椿1

木は細くてしだれたような樹形になります。
まだ小さなポットに入っているんですが植え替えて大きくしたいと思っています。
椿2
  1. 2010/03/28(日) 22:08:35|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

[

  1. 2010/03/28(日) 22:02:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

小さな花

やっと暖かくなりそうですね。
今年はまだ花見の予定をたてていません。来週あたり何処かへ・・・・。

庭に咲いてる小さな花を集めてみました。
基本的にこの手のものは大好きですが近所のおばーちゃんや庭を見に来る人にはウケません。

アプリコット色の「スミレ」。何年か前に某屋上で見つけました。花の数は多くはないようです。
スミレ

こちらは「ムシトリスミレ」。一応食虫植物です。うちにはもう一種、濃い色のがあります。
多肉植物のようにどんどん増えます。
スミレ2

庭植えの「ユキワリソウ」。鉢植えだとなかなか気むずかしいですが庭に植えると増えもせず、絶えもせず、
毎年咲いてくれます。
ユキワリ



  1. 2010/03/27(土) 00:30:51|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

Anemone

そろそろヘレボから離れようと思います。

秋植えの球根植物では最初にアネモネが咲き出します

まずはAnemone blanda
とても小さくですが一輪だけかなり大きな花が咲きます。
分球して増えるのでただ今増殖中。
アネモネ4

Anemone flugens
園芸種のアネモネにそっくりですね。2年ほど前にネットで購入しました。
アネモネ3

最後は一番お気に入りのAnemone pavonica。
この株は昨年マリポサで購入したものです。
うちには2色ありますが鮮やかな「赤」とおしべの色が魅力です。

アネモネ2


アネモネ1
  1. 2010/03/22(月) 20:56:09|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

花盛り!

急に暖かくなってわが家のクリスマスローズも今が最盛期です。
こちらは開花株置き場です。選別も少しやったのでここにあるのは育てていく株になります。
だんだん自分の求めるものも高くなるので今年はかなり入れ替えました。

庭1


こちらは大株が置いてあるエントランス。

庭3

庭4

  1. 2010/03/17(水) 23:38:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8

原種クリスマスローズ2種

個人的に超忙しい一ヶ月でした。今週、娘の卒業式が終わると一段落です。
早く植え替えや選別もいなくちゃ。

今日の話題は原種です。
最初はH.トルカータス。末年でネクタリーが筒状になっていてとてもカワイイ花です。
これは数年前に大木ナーセリーから種を入れたものです。ほんとに成長が遅いんですけど
「とっておいてヨカッタ!」

トルカータス

次はH.ムルチフィダス ヘルツェゴビナス。
葉っぱの切れ込みが細くて針状になりま。花の直系は1cm強です。
これは2年ほど前に苗で購入したものです。

ムルチ

  1. 2010/03/16(火) 00:06:09|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ど根性!ユーフォルビア

何年か前に有名になったのはダイコンでしたか?

会社のアスファルトの隙間で育った「ユーフォルビア カラキアス」。(たぶん)
元はといえば何年か前に私が花壇に植えたもの実生です。ここに落ちついて4-5年経っているでしょうか
ことし。初めて花をつけました。エライ!
それにしてもよく抜かれなかったね。

DSC04489.jpg

DSC04490.jpg
  1. 2010/03/12(金) 17:48:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

温室の住人

今日は画像的に問題があるかも知れませんので嫌いな人は即、閉めてくださいね。

わが家のカメさん達はまだ、外のケージで冬眠中なのですがこの子だけはちょっと
視力が弱く、体力がなさそうなので冬も温室で過ごしています。
ご飯はカメフードや小松菜など。あと一ヶ月もすると外の囲いに出られるかな。
カメ1

こちらはカエルさんのご飯。最近いいもの探しました。どうも魚の養殖用のエサだそうで水ね練って
ダンゴにしてあげます。
fr2.jpgfr1.jpg

そして針金の先に付けて差し出すと・・・パク!
これを知ってからほんとに楽になりました。前は何をあげてたか?・・・・ナイショです。
fr3.jpg


おまけ。
このエサでしばらく育てるとこんなになります。「ジャバ様」
べる


  1. 2010/03/11(木) 22:08:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

デュメトラム交配2種

流行のデュメトラム系の交配株です。
片親はデュメのダブルで両方とも開花から2-3年目株で、親の特徴を受け継いで
どちらも少輪です。


こちらはセミダブル。非常に花付きのいい株です。
で2

で1

こちらはダブル。こちらは確か2年目の花ですちょっとピコが入っています。
で4

で3

  1. 2010/03/10(水) 22:39:54|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

ナーセリー訪問

日曜日に突然時間が出来たので保管させていただいた展示株を受取に野田園芸へ行き
さらにWAKAIZUMI FARAMを回ってきました。

朝、突然行くことなったのでカメラを忘れてしまい、ナーセリーの写真がないのは
お許しください。
まずは野田園芸さん。販売用のハウスは色別に開花株が分けられていて、かなりの
バリエーションといい花もたくさんありました。とくにシングルはバリエーションも
多くて、いい花もたくさんあったのでつい・・・2鉢ゲット。

まずは薄ピンクのダークネクタリー。
のだ1
前から欲しかった白のブロッチ(なかなかないんけど、ここにはたくさんありました)
のだ2

そして、環七を回ってWAKAIZUMI FARMへ。
ここでも相変わらずの素晴らしい花が並んでしました。知り合いの人に会ったりで楽しい時間を過ごさせて
頂きました。ここでもさらに1株ゲット。

ホワイトダブルですがこれだけ綺麗な花弁の花はなかなかないです。
交配親に使おうと思っています。
wk1

みなさん、ナーセリーは今頃行くのがベストだと思いますよ。自然開花で咲いた良形の花が選べます。
値段も大分下がっていてお買い得ですよ。  是非!




  1. 2010/03/09(火) 22:41:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

初花レポート1

今年はバタバタして、写真も撮ってないし、交配もしていません。
とりあえず残そうと思ってる初花です。

片親はトルカータス。確か秋田からの苗からです。微妙な色合いがいいです。
初花1

ホワイトピコ。
初花3

個人的にはこの位が好きkも。
初花4

白の剣弁sd。来年の花を見たいような揆がしています。
初花6
  1. 2010/03/06(土) 00:19:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:10

WKバイカラースポット

WAKAIZUMI FARM作出の「バイカラースポット」です。
数年前に一度咲かせたことがありすごく気に入っていたんですが病気に
なってしまいました。それからずっと気になっていたんですが一昨年に
やっとうちに迎えることが出来ました。
「色」「形」ともにシングルでは一級品だと思います。残念なのはあまり
出回っていないこと。(WKさんどうして?)

バイカラースポット1

バイカラースポット2
  1. 2010/03/03(水) 23:49:11|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

赤いsd

ヘレボに戻らなくては冬が終わってしまう。

お気に入りのセミダブルです。うちで交配したもので3年ほど経って大株になったら
かなりいい感じになりました。

赤sd1

葉っぱも銅葉っぽくなっていい感じです。赤sd3


  1. 2010/03/02(火) 22:52:06|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

