シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族が増えた日

昨日は息子の結婚式でした。
父親としては最後の挨拶があったので最後まで緊張の1日でした。
今日までたくさんの人の愛情に包まれて育ってきた2人。これからも「感謝」の気持ちを
忘れずに、幸せになって欲しいです。(一部挨拶から・・・)

結婚3

お兄ちゃんが作ってくれた「ウェルカムボード」。本人そっくりです。
結婚2
  1. 2010/02/28(日) 18:50:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

ちっちゃいです。

原種「クロアチカス」です。数年前(いつだったか?)に某0ナーセリーから種を買った
ものです。そろそろタグも見えなくなりそうで端っこにおいてあったんですが先週咲いてて
ビックリしました。花の大きさは親指の爪位でとても可愛いです。我が家には他に苗で買った
クロアチカスがありますがこちらはハイブリッドと同じ大きさで咲いてます。どうもそちらは
素性が妖しいです。
これを片親に「少輪」とか作れるんでしょうね。でも、原種を交配すると開花までが長くなって
困ります。

クロ1

クロ2
  1. 2010/02/25(木) 23:46:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

クリスマスローズ展

日曜日は久し振りに高速バスで東京へ。
チェルシーとサンシャインのクリスマスローズ展をハシゴしました。

まずはチェルシーです。やっぱりここは日当たりも良くてとても気持ちがいいです。
「屋上の賢人」とも色々と情報交換などしてつい一鉢購入してしまいました。

てん1

素晴らしい大株。うーーんさすがです。
てん2てん3

そして地下鉄にのって「サンシャイン」へ。今日は協会の理事のひとにオークションの手伝いをするように
言われていたので時間までは見学やら野田さんの販売のお手伝いなどをしていました。
オークションは初めてにしては結構盛り上がり楽しかったです。値段もリーズナブルで落札されて
いました。ちょっと参加しましたが負けちゃいました。

バタバタしていて写真撮るの忘れてしまいました。
てん4

左は「ネオン」(個人的にはあまり興味はない花です)

てん5てん6

そしてなぜか会場に出店していた「職位中植物屋さん」で大きくて真っ赤になる「サラセニア」を購入。
店の人と話したら共通の知人がいたりしてちょっとビビリました。



  1. 2010/02/24(水) 22:21:50|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:5

卒業個展

今週は忙しかったです。土曜日は娘の「卒業個展」の付き合い、日曜日はチェルシーとサンシャインの
ハシゴをしました。(実は来週はもっと忙しいんですけど・・・)

とりあえず「個展」の紹介です。大学の卒業記念の個展で地元の市役所のロビーをお借りしました。
「書」の知識は全くないので解説はなしです。
個展1

メインの長さ5mの作品。
個展2

私が気に入った作品のご紹介。
個展3個展4

個展5個展6


  1. 2010/02/21(日) 23:42:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

実生のシクラメンコウム

3-4年前から「シクラメン コウム」の種蒔きをしています。
親株も幾つかの種類があるんですが実生苗はさらにバリエーションが
広がるようです。
コウムコウム1

コウム4コウム5

コウム6コウム3


  1. 2010/02/17(水) 00:08:21|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

神代植物公園クリスマスローズ展その3

今日は他の人の出品株のご紹介です。
まずは「栽培部門の最優秀賞」。パーティードレス系のダブル。
花立ちが素晴らしいのと開花タイミングがドンピシャ(これが難しい)
j1

こちらは「寄せ植え部門の最優秀賞」。
毎年のことですが寄せ植えのレベルがとても高いので勉強になります。
j6.jpg

  1. 2010/02/11(木) 23:43:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

神代植物公園クリスマスローズ展その2

昨日に続いてクリスマスローズ展のレポートです。(と言いながら自分の出品株中心ですけど)
ちょっと変わった色目のシングルカップ咲。外側はクリームで内側は濃いアプリコット。
4年ほど前に突然出てきたので交配親の記録はありません。この一株だけです。
個人的にはかなり好きな花です。

神代6

神代7

こちらは赤のPD系ダブル。小さな苗で師匠の所からきた株です。
とてもいい発色なので大きくしたいのですがイマイチ成長が良くないです。
神代8

最後はグリーンの糸ピコダブル。来年辺りにはいい感じの株になると思います。
神代9

明日は他の人の株を紹介したいと思います。
  1. 2010/02/11(木) 00:01:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

神代植物公園クリスマスローズ展 その1

今日からクリスマスローズ協会主催の「神代植物公園クリスマスローズ展」が開かれています。
出品した株の様子見と「売り子」さんで朝から一日遊んできました。

神代1

個人的には今年は5株の参加です。実は昨年は開花調整がうまくいかなくて初日にはほとんど咲いて
いなかったので今回はちょっと気合いが入っています。

そして結果!!!
栽培部門の「優秀賞」と「奨励賞」を頂きました。万歳三唱!!!
まずは「優秀賞」のチベタヌスハイブリッド。先日照会した株の兄弟です。
神代2
神代3

そして「奨励賞」の薄ピンクのベインシングル。
この花は3ー4年になるんですが大好きな花です。

神代4
神代5

  1. 2010/02/09(火) 21:36:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

ゴールド系交配

アシュード系のクリームSSxゴールドの交配です。
一年前に開花したものですがいい感じだったので残してありました。
画像で見るよりもう少し黄色が強いです。

ゴールド1

2年目なので株も充実してきました。
ゴールドのひ弱さは無くなっています。
ゴールド2
  1. 2010/02/08(月) 23:44:07|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

これは当たり!

ピンクのセミダブル。
こんなイメージの花が欲しくて交配したもので、期待以上の出来だと思います。
母親はミヨシのフラッシュです。ただし、今のところ兄弟でこの表現はこの個体だけ。

セミ3

花形も及第点。
アマチュアは一本でも出来れば自慢出来るのがいいですね。

セミ2
  1. 2010/02/07(日) 00:11:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

レッドフラッシュ

ちょうど一年前に「野田園芸さん」で見つけた個体です。
素晴らしいワインレッドに濃いフラッシュが入ります。この花の魅力は
大きめの花と生育の良さです。ダークな色が話題となることが多いですが「花」としての
魅力はこちらのほうがあると思いますがいかがでしょうか?
fu
         

地植えにはこんな株がいいと思います。

fu2.jpg
  1. 2010/02/05(金) 00:13:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

