シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の日記

このblogを見ていただいているみなさん、今年一年お世話になりました。
私の脈絡の無い話題と拙い文を読んでいただきありがとうございました。
来年は公私共にいろんなことがあり、回数が減ると思いますがなんとか
続けたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします。

最後の話題は「釣」。最近は「釣りが趣味です」と言えるほど、行っては
いませんが久し振りに「カワハギ釣り」に行きました。
この釣りにはラッキーはほとんどなく、腕の差が即、釣果に繋がります。
タックル、エサ、合わせ、全てに釣り人の工夫が詰まっている、最高の
「ゲームフッシング」だと思います。
091226_143746.jpg

釣果はイマイチ。久し振りで行って釣れるほど甘くはです。
それでも巨大はウマヅラなどが混じり楽しい1日でした。
夕食の「カワハギの肝合え」と「トラギスのナメロウ」が最高!(自分で作りました)
091226_143725.jpg
  1. 2009/12/30(水) 23:52:28|
  2. | コメント:0

妖しい予感(パクリ)

そろそろヘレボのシーズンです。今年はかなり開花が早そうですが、ここへ来て気温が下がって
きたので少し、遅れるかもしれません。

我が家の一番手は「WKシルバーステルニー」。私は花より葉っぱの方が好きです。
早く咲いたので「バラ」とツーショットが出来ました。
ピ4

そして、今日の本題です。
数年前にちょっとしたいたずら心と神様の気まぐれで出来た数株にやっと蕾が付きました。
今シーズンはこれだけで楽しめそうです。
ピ3

ピ2
  1. 2009/12/22(火) 23:10:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8

我が家の紅葉

暖かい日が続いていたんですが今週は急に寒くなりました。
これでヘレボの開花ペースも少し遅くなると思います。もっと温度が下がらないと
本来の色や形は出にくいのでもう少し待ってて欲しいです。

少し遅くなりましたが12月初旬の庭の紅葉です。
ニシキギと風知草
ko5.jpg

ブルーベリー
紅葉

多肉ちゃん
紅葉1

ko1.jpgko2.jpg





  1. 2009/12/17(木) 23:45:15|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

釜山の花市場

出張で釜山へ行ってきました。
kor1

空き時間に前から気になっていた「花屋」を見たくて案内された所は「花市場」のような場所。
問屋さんみたいな店がたくさん集まってました。屋内用の植物が多いところなので洋ランや東洋ラン
などが多く、品種は日本と変わらないみたいです。
kor3.jpg

ただ、ディスプレイはちょっと違います。
黒いのは炭でフーランが植えられていました。
kor5.jpg

多肉植物はたくさんありました。欲しいけど持って帰れるんでしょうか?
根を切れば大丈夫かな?
kor2.jpgkor4.jpg

これはなんでしょう?  後ろの東洋ランが欲しかったけど検疫の知識がイマイチなので次回のお楽しみに。
kor6.jpg



  1. 2009/12/10(木) 23:55:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

もみじロード

家から車で15分位の所に県内でも有数のモミジの名所「山中もみじロード」があります。
暖かい千葉なので紅葉は毎年12月の初旬となります。
土曜日に雨が降る前に「奥さん」とドライブに行ってきました。

koyo4.jpg

                   koyo3.jpg

観光バスもおみやげ屋さんもない、隠れた名所です。

koyo2.jpg

koyo1.jpg

  1. 2009/12/07(月) 00:08:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

このお土産・・・・ちょっと笑えます。

私のお友達はかなり常識破りの方がかなりいらっしゃいます(私は極めて常識的)
先日の休みに北のお友達と果樹の先生のご夫婦が立ち寄られたときの「お土産」がこれ!。
事前に「2m位のりんごの木を持っていきますわ」などと聞いてはいたんですが。
ハッチバックを開けて出てきたのはどうみても3m近くはありそうなりんご2本+α。

これは横枝がほとんど伸びなくてまるで幹に直接実が付いているようにみえる種類のりんごで
基本的には観賞用なので花もとても綺麗です。
それにしてもこの木を車に積もうとした根性と労力に脱帽です。
リンゴ1

その晩、いろいろ悩んだんですが管理は鉢植えの方がいろいろ出来るので翌朝HCに走り、巨大鉢と用土を
手に入れて半日かけて、植え込み、しばらくはここで過ごしてもらうことに決定。
しばらく軽いプレッシャーを感じながら春の花を楽しみにしたいと思います。
(枯らす訳には行かないもんね

リンゴ2
  1. 2009/12/02(水) 00:19:53|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

