シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンベンション受賞魚の紹介

部門優勝の記事だけで画像がないのはバタバタしていて写真撮りそこなった
からです。賞品だけでは寂しいので撮影担当の方にお願いして送ってもらいました。

南米年魚(高温)の部:部門賞
「Leptlebias aureoguttatue Iguape」
実物の大きさは2cm強。かなりのデリケートちゃんです。
taki2.jpg

リヴリス、ランプアイ他部門:部門賞
「Procatopus similis Zaire」
実物の大きさは5cm強。私が一番好きな仲間です。
taki



  1. 2009/11/29(日) 23:33:33|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:0

レトロな旅

先日テレビを観ていたら新潟ではなんと「ヒメダカ」の甘露煮をたべてるそうです。
いけすで養殖している者を使うんですけどそれが妙にオレンジが濃くて飼って
みたいようなすばらしい色でした。どうりでKCJの会員に新潟の人がいないわけだ。

で、忙しいんですがコンペの次の日には町内会で銚子ー佐原という「レトロなメンバー」と
「レトロな街」を訪ねました。

かの有名な「銚子電鉄」と「灯台」
cho2.jpgcho1.jpg

佐原の街は2回目ですが「小江戸」の風景が今でも残っていていい感じです。
伊能忠敬さんの生家があります。
sawara5.jpg

レトロな町並み
sawara4.jpgsawara3.jpg

sawara2.jpgsawara1.jpg





  1. 2009/11/27(金) 22:26:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

KCJ2009コンベンション

週末の2日間は先日お知らせしたように「KCJ2009コンベンション」が川崎で開催され
私も一泊二日で目一杯遊んできました。

コンクール部門は「生体の部」と「写真の部」があります。
コンペ1

コンペ2

左は総合優勝した「cynolebias itapicuruensis」体長10cmを優に超える素晴らしい個体。
右は部門優勝の「Nothobranchius sp Merela River」素晴らしい体色です。
コンペ5コンペ6

そして!!!!なんと生体の部5部門のうち2部門で「グランプリ」を頂いてしまいました。会員の人気投票なので「素直に超ウレシイです」
コンペ4

  1. 2009/11/23(月) 23:36:12|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:10

最後のバラ

今週末に開かれる「メダカの展示会」でちょっと忙しかったので、少しサボってました。
今シーズンは庭のバラをほとんど紹介しなかったような気がしています。
写真を撮らなかったこともないんですがなんとなく・・・。

と言うわけで今日は「今年最後のバラ」。
先週お客さまが見えたので庭に残っている最後の花を切りました。

「ヘリテージ」「スイートジュリエット」「ウィンチェスターキャシードラル」
バラ
  1. 2009/11/18(水) 23:34:36|
  2. バラ
  3. | コメント:0

秋の実り

すっかり秋になりました。そろそろ庭の植物も防寒対策をしなくちゃね。
庭もそろそろ花も少なくなってきて、年が明けヘレボが咲くまでは少し
寂しくなります。いまは木の実が主役ですがこれもすぐにヒヨドリさんの
お昼ご飯になります。
といいながら紫式部以外は鳥さんが植えていったものですけど。

ピラカンサ
実4

ビナンカズラ
実2

紫式部
実1

先日初めてうちに来た「お嬢さん」が紫式部の名前を知っていたのでちょっと嬉しかった。
花友さんからのお心遣いなどもあり、とてもいい週末でした。
  1. 2009/11/12(木) 22:31:37|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

イヌマキ

生け垣に使われている木として知られています。
うちでも庭を造ったときに「植木屋さん」が周りに植えてしまった(?)ので今では
ちょっと困っています(いまさら切るわけにもいかず・・・・・)
秋になるとたくさん実を付けますがこれ食べたことありますか?
子供の頃は野生児だったので食べてはいけない物以外は(毒のないもの)大抵食べたものです。
ちょっと、薬臭いんですが意外と美味しいです。
あっ!一応自己責任で。
maki2.jpg

もちろん食べるのは赤いとこです。
maki1.jpg

  1. 2009/11/06(金) 00:15:08|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

大文字草その2

大文字草も好きな花なので幾つか集めています。
品種名は判らなくなってるのが多いんですがあまり気にしていません。
大1

幾つかのお気に入り。
大2大3

大大6

大7大8





  1. 2009/11/03(火) 23:20:30|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

