シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セキヤノアキチョウジ

Lちゃんからのクロネコさんで届きました。
調べてみると立派(?)な山野草らしいです。漢字で書くと「関屋の秋丁字」だそうです。
チョウジ1


花をみたら「園芸種」としても十分通用しそう。
唯一の欠点は地植えにするとかなり巨大になることかな。
チョウジ2
  1. 2009/10/31(土) 22:55:38|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

斑入り黒花大文字草

「黒花」と言うことですが実際はバラと同じで「赤黒」でしょうか。
そして、私の撮影技術のせいでさらに紅くなってしまいました。
昨年、Fさんが撮影した時はもっと黒かったよね。
大文字1

でも、葉っぱとても綺麗です。
大文字2
  1. 2009/10/29(木) 23:58:30|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

ミセバヤ

多分「日高ミセバヤ」だったと思います。
枕木の割れ目に植えてあります。寒くなってきて紅葉が始まり、
いい感じで玄関のアプローチを飾ってくれています。もう少しすると冬芽を残して地上部は枯れます。
ミセバヤ
  1. 2009/10/29(木) 00:01:11|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

KCJ2009秋期コンベンション

KCJ(日本卵生メダカ倶楽部)の2009年秋期コンベンションのお知らせです。
これだけの種類は日本ではここだけしか見ることは出来ません。

開催日
2009年11月21日(土) から 22(日)
両日とも展示、オークション、写真展、生魚配布等があります
開催場所
川崎市民プラザ「ふるさとコーナー」
〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作1-19-1
電話 044-888-3131
最寄駅
地下鉄半蔵門線(田園都市線)「駅」溝口(ミゾノクチ)
又は 梶ヶ谷(カジガヤ)
詳細は下記、HP(川崎市民プラザ)をご覧ください。
http://www.kawasaki-shiminplaza.com/

この写真は実際に会員の方が「スーダン」で採集している様子です。
このような泥水の水の中から「泳ぐ宝石」が飛び出します。

ポスターは我が家の専属デザイナーの作品。
2009_秋ポスター
  1. 2009/10/24(土) 18:51:21|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:4

軽井沢レイクガーデン その2

今日はガーデンを楽しんでください。
ガーデンにはバラはもちろんですけどモミジやメタセコイヤ杉の林の中に色々な宿根草
水生植物などがさり気なく配置されており、ガーデナーのセンスの良さが感じられます。
G1

g12.jpg

今さらながら「やっぱりバラは地植えだなー」と再認識。
g6.jpgg8.jpg

いろんな所に効果的な植栽。
g4.jpgg9.jpg

おまけ。帰りに立ち寄った「白糸の滝」。20年ぶりでした。
siraito1.jpg


  1. 2009/10/23(金) 22:05:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

軽井沢レイクガーデン その1

少し前に「フレ様のblog」で照会されていた「軽井沢レイクガーデン」へ行ってきました。
どうせ行くんならガーデン内のホテル「RUZE」に泊まろうということになりました。
「1日5組限定の全室スイート」という我が家の収入ではほとんど縁のない所ですがそこは
勢いで予約してしまいました。
ホテル2

ガーデンも素晴らしかったんですが着いたのはもう夕方に近かったので散歩は翌朝として
まずは豪華なホテルのレポートから。
ホテル4

室内の家具は全て本物のアンティークだそうです。
ホテル5 ホテル3 ホテル7 ホテル6

全体の印象はホテルというよりも「別荘」(持ってないけど)という感じでのんびりできました。だって、夜間は従業員の方も敷地内にはいなくなるのでさらにそんな感じになります。


明日は紅葉とバラのガーデンレポートです。お楽しみに。
  1. 2009/10/22(木) 00:16:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ホトトギス

この花が咲き出すと毎年「秋だなー}などど思います。
仲良しの花友さんのなかには「ブツブツが苦手」などとおっしゃる方もいますが
これがないと違う名前になっちゃいますよね。
種名は不明です。
ホト1

ホト3

これは野生種の変異株。
ホト2
  1. 2009/10/17(土) 22:12:04|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

秘密の果樹園(秋)

今年もほとんど収穫はなかった「秘密の果樹園」。
ま、ほとんど手入れしてないのでしょうがないですが・・・・。

今日は、下草狩りと花の種蒔きをしました。
最強の助っ人「マメ耕運機」の助けを借りての作業。
畑1

ポピーやMIXフラワーの種を蒔きました。
畑2

果樹園の周り野秋の実り。
ツルウメモドキ。
畑3
アケビ
畑4
  1. 2009/10/12(月) 23:30:07|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

ゲンノショウコ( Geranium thunbergii)

台風の被害が少なくて助かりました。とりわけ、「黄帝ダリア様」が直立されていたので
安心しました。ここで倒れちゃったら春からのお世話が無駄になりますので。

「ゲンノショウコ」。我が家にはどこから来たのかもう忘れてしまいました。
ウチのは赤花なので園芸種として十分観賞になります。
ゲン1

このくらいの大株がそこら中に生えています。
恐ろしいのはこのまま放置すると全てに種が付いて来春にはえらいことになるので
花が終わったら刈り取っています。
ゲン2
  1. 2009/10/08(木) 23:39:43|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

鯵釣大会

台風、どうでしょうか?
みなさん、被害がないといいですね。

日曜日に超、久し振りに「釣」しました。
いつもの友人の釣り船の常連さんによる「鯵釣大会」です。
秋の長雨に挟まれた1日だけの快晴で海の上は暑いくらいでとても気持ちよかったです。
091004_065745.jpg

091004_113516.jpg


当日私が釣った魚、鯵、イナダ、鯖、カサゴ、大きなフグ(船頭さんにパス)など。
お目当ての鯵はイマイチだったので順位は30人中ちょうど真ん中でした。
最近、全然、修行が足らないのでこんなもんでしょう。

091004_151316.jpg

最後の表彰式でくじ引きで「サザエ 10個ゲット!」。夕食は刺身と壺焼きでした。



  1. 2009/10/07(水) 22:50:19|
  2. | コメント:8

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

