シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の日

長男から父の碑のプレゼントは「デバススメ」(青いヤツ)でした。
海水水槽をセットしてからそろそろ2年になります。相変わらずクマノミ君とエビは
しぶとく生き延びていますが、少し寂しかったのが一気にトロピカルになりました。
海水2

     海水1

メダカに比べるとかなり長生きです。
長女からは「財布」、次男からは「おめでたい話題」のみでした。
  1. 2009/06/23(火) 23:20:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

山の果樹園の草刈り

先週、「Fネエ直伝のウメ煮」作りました。約1週間かかったけど周りの評判はとてもヨカッタ。

で、週末は果樹園の草刈りでした。
例のポピーガーデンも一ヶ月するとこんなになってしまうのでここでは春先の花しか育てられません。
ヤマ1

で、2時間目一杯草刈り機を振り回した結果です(今日も全身筋肉痛!)
ヤマ2

少し、実も付き始めました。
「洋ナシ」と「和ナシ」
ヤマ3ヤマ4

「プラム」と「イチジク」
ヤマ5ヤマ6


  1. 2009/06/21(日) 22:42:29|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

小さな花

どこから来たのかちょっと思い出せません。(心当たりの人いませんか?)
ひょっとしたら昨年七○グリーンさんから持ち帰ってものかもしれません。
直径5mm位のリンドウみたいな花が一面に咲きます。
青2

あえて欠けた鉢に植えてみました。
それにしても名前は??
青1
  1. 2009/06/20(土) 00:13:43|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

青花ギンバイソウ

昨年の春に○ポサさんで小さな株を購入したものです。
微妙な色合いが大好きなレンゲショーマみたいでいいですね。
ギンバイソウ

ギンバイソウ3

庭に植えたら珍しく増えて立派になりました。
ギンバイソウ2
  1. 2009/06/16(火) 22:30:38|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ヤナギバミモザ

2年ほど前にLちゃんちから来ました。来た頃は1m位だったし「そんなに大きくならないですよー」
などといういつもの台詞をいつものように信じて・・・・・・。
四季咲きと言うことらしいですが春の花はそんなに多くはなかったんですが、唯今今年2回目の
開花中です。
ミモザ2

で・・・・私はいつものとおり玄関のアプローチに鉢ごと置きました。
ただいま背丈3m超、たぶん根っこは地面に降りていると思われ、移動不可能に。
ミモザ1

追申:近所のおばーちゃんが切ってドライフラワーにしたらいい感じと言っておりました。
  1. 2009/06/14(日) 23:27:34|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

梅雨入り

ジメジメは嫌いですが毎朝の水やりがサボれるのはなんか少し縛られてることから
逃げられるような・・・・・ちょっと楽な毎日です。
アジサイ2

この時期らしい花を探してみました。
やっぱり「アジサイ」ですよね。これは今年の春先にJ様から頂いた斑入り葉のもガツアジサイ。
今年は花を付けないと思っていたらサプライズ!
アジサイ

そして「ツユクサ」。最近はいろんな色のがありますがこのモアモアが好き。
ツユクサ
  1. 2009/06/13(土) 01:00:48|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

Losa glauca

あっそうだ。うちのヒヨドリちゃんは全員無事巣立ちました。
くれぐれも宇都宮方面には行かないように言い聞かせておきました。

さて、久し振りのバラネタです。
昨年、「草笛の丘」で大株をみて欲しくなってネットで購入したものです。
まだ背丈は50cmくらいですがピンクの花と葉のコントラストが抜群ですね。
グラウカ3

グラウカ1

そして今年は可愛いピップも。
グラウカ



  1. 2009/06/11(木) 22:12:21|
  2. バラ
  3. | コメント:2

九州旅行その2

旅行ネタの中に花や生物がないのは私らしくない。
と言うわけで続編です。

別府の地獄(?)の温泉で育った「オオオニバス」と「熱帯スイレン」
しかし、何で葉っぱの上に賽銭投げるんでしょ。
9-19-4.jpg

ちょうど満開で山をピンクに染めていた「ミヤマキリシマ」と「小型のリンドウの仲間」
9-2.jpg9-3.jpg

湯布院の金鱗湖で見つけた池の底のクレーター。
9-5.jpg

実はこれアフリカ産のシクリッド「ティラピア」の産卵場なのです。
この仲間は巣を作ったり、卵を口に含んだりして、卵を守るので繁殖力は強力です。
ただ、コヤツラはブラックバスやブルーギルと違って「熱帯魚」なので生息域が制限されるのが
救いです。
蛇足ですが養殖物が「イズミダイ」という名前で流通してるようです。
9-6.jpg



  1. 2009/06/08(月) 22:09:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

久しぶりの九州

久しぶりにいつもの仲良しメンバーと九州へ行ってきました。
コースは国東半島ー別府ー阿蘇ー湯布院という感じの2泊3日の旅でした。
  九7

1日ボケーっとバスに揺られてあちこち連れて行かれて温泉でリフレッシュというのも
なかなか楽ちんでいいですね。
九2九3

九8

  1. 2009/06/07(日) 21:13:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

