シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニゲラ

私の好きな花ランキングの上位に必ず入る花です。
少し背が高くなるのが難点ですがここ数年は必ず蒔くようにしています。
今年はネットで購入したピンクと白が加わりました。
ニゲラ8ニゲラ9

ニゲラ6ニゲラ

ニゲラ2ニゲラ7



  1. 2009/05/30(土) 23:19:19|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

庭庭のポピー

今日はうちの庭で咲いたポピー。たぶん、こちらはLさんにいただいた種から
だと思います。
po1.jpgpo3.jpg

po4.jpgpo5.jpg

po6.jpgpo7.jpg

po8.jpgpo9.jpg

po10.jpgpo11.jpg

今年のポピーはこれで打ち止め!







  1. 2009/05/29(金) 22:51:55|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

山のポピー

そろそろポピーも峠を過ぎたのでまとめて載せてみます。
今日は山のガーデンで咲いていたもの。
(といってもまだ3回しか見に行ってませんが・・・・)
p1.jpgp2.jpg

p3.jpgp4.jpg
p5.jpgp6.jpg
p7.jpgp8.jpg

p9.jpgp11.jpg


  1. 2009/05/27(水) 22:55:06|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ヒヨドリ赤ちゃんその後。

玄関先で卵を発見してから約週間経ちました。
昨日の画像です。
親鳥が出かけてる隙にちょっと失礼。
チュン2

エサくれーーーーー!
チュン1

  1. 2009/05/25(月) 23:32:27|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

クレマチス「フロリダ カシス」

春に○リポサさんでFお姉に勧められてお揃いで買った「フロリダ カシス」。
「いい色よー!」の一言で久しぶりのクレマとなりました。
クレマ2

画像は今日のものです。微妙な色合いと八重咲きなので花期が長いのがいいですね。
たぶん1ヶ月位楽しめると思います。
クレマ3

クレマ1

  1. 2009/05/24(日) 22:00:09|
  2. クレマチス
  3. | コメント:6

間違えました。

えー、昨年とても気に入った花がありまして、種を採ったんです。
秋に蒔いて結構苗が出来て大きくなって来たら・・・???「なんか変だなー」
という小さなことは気にしないで育てたら先日咲きました。
これ!
?1

可愛いけど違う。私が育てた買ったのはこちら。全然似てません。
こぼれ種で庭の端っこに一本だけ生えてました。
?2

どこでどうなったのか。あのトゲトゲの種は確かに採取したはず・・・。
そんなわけで上の苗を誰かのクロネコに入れたような気がしてます。
スイマセン、ほんとは白いのを送りたかったのに。
  1. 2009/05/22(金) 23:15:05|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

KCJコンペ

独り言:久々のヘレボネタ。最近、ヘレボの苗を夏の間だけ高原に預けるというサービスを
見つけました。錦鯉の世界ではよくあることで、新潟などへ一年間預ける人がいますが・・・。
まさか、ヘレボまであるとは・・・・。どうなんでしょうね?
あと、私の中の不思議は春から秋に「超超!プレミアム交配の開花予定株」などがたくさん売り出されますが開花した株は何で売ってないの?そろそろ親の写真ではなくて形質を揃えた株を売って欲しいのは私だけ?

さて、本題に。今週末に大阪でメダカの会(kcj)のコンペがあります。
私も幾つか出品するので今夜箱詰めして土曜日着で発送します。コンペ部門には2種類エントリー
しました。がんばってこいよー!
メダカ
  1. 2009/05/21(木) 23:38:18|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:0

乗鞍高原へ(3)

本日2回目のblogです。
夢のような花園のレポートはまだ続きます。
敷地はかなり急な傾斜地ですがTさんは生い茂っていたクマザサや低木を全て抜き去って
大きな岩を斜面一面に並べて(一人で!!!)ロックガーデンを作ったそうです。
足を踏み入れると無数の高山性の野草があるのに気が付きました。

なんと、プリムラ ブベスケンスが。鉢栽培の2倍の大きさです。
斜面1斜面2

直径1m位のシラネアオイの株と「?」
斜面3斜面4

これも巨大なタツタソウの株とイカリソウ
斜面6斜面5

一番の悩みは「鹿」の食害だそうです。貴重な種はカゴや金網でガードされていました。

  1. 2009/05/18(月) 22:59:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

蓼科高原へ(2)

Tさんの別荘は標高1600mのカラ松林の斜面にありました。
別荘3

そして別荘の横の斜面に広がる「四国カッコウ草」のコロニー。
Tさんが植えたものがこぼれ種で増えたものだそうです。
別荘2

カッコウ2

いろんな色の変異があります。
ヘレボもたくさん植えてありちょうど満開でした。
カッコウ3カッコウ4

  1. 2009/05/18(月) 22:30:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

蓼科高原へ(1)

メダカの先輩のお招きで「蓼科高原」の別荘へ連れて行って頂きました。
家を出るとき満開のバラ達に「ゴメン、今週は見てあげられない」と謝って
まずは同行者の家に。(どこかで見たでしょ)
蓼科1

途中で先輩を拾って蓼科へ。
実は先輩はメダカより、山野草の方がキャリアの長い人なので別荘へ向かう途中で当然の
ことのように「バラクラ」へ行くことになりました。
蓼科2



私は初めての訪問で、バラには少し早かったけど、園内は球根植物や巨大なモンタナ
など、かなりいい感じになっていました。
蓼科3蓼科4

蓼科5蓼科6

そして、ここでお買い物をして外へでたら悪いことに目の前に山野草やさんが・・・・。
タツタ草の巨大株、スミレなどをゲット。

そしていよいよ本題の別荘へ。
今回の超目玉はこちらの話題ですがそれは明日のお楽しみということで。




  1. 2009/05/18(月) 00:06:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

バラ!満開です。

今年はなぜかバラの花が大きいような気がします。陽気のせいか、はたまた
J印の肥料のおかげか・・・。たぶん後者ですね。
朝は水やりが精一杯なのでなかなか写真を撮れないので、焦ってます。
今朝の玄関周の様子です。
バラ1

とりあえずお気に入り[Variegata Bolona」
ボローニャ

お気に入りその2「Rose de Rescht」。
随分前に頂いた物ですが丈夫で毎年綺麗に咲いてくれます。
バラ2
  1. 2009/05/14(木) 21:58:16|
  2. バラ
  3. | コメント:6

小さな湿原

何年か前から「サギソウ」を育てているんですがいまいちうまくいきません。
特に夏場の水切れに弱く、花の直前に失敗したこともありました。
で、昨年作ったのがこれです。昨年も載せましたがそのまま冬を越えて今年は
サギソウの数が2倍になりました。一緒に植えたベニチガヤは支えと草原風のために。

さぎ1

もちろん水の中には日本メダカを放流します。バランスがとれれば水はいつも透明で
エサも最低限で良くなります。
さぎ2
  1. 2009/05/12(火) 22:33:59|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ヒヨドリ?

今日は「Pちゃん」「Lちゃん」ネタです。
我が家の庭で繁殖してるのは「カナヘビ」位かと思っていましたら「新しい家」が作られて
いました。最近庭を歩いてると変なところから鳥が飛び出してくるので「もしや?」と
思って捜索してみました。
ここは玄関の横のモミジの木の中。
とり1

葉っぱの中を覗いてみると・・・・・。
枯れ草やビニールひもなどで作った綺麗な巣を見つけました。中を覗くとごま塩の卵が4個!
とり2

たぶん、ヒヨドリではないかと思うんですが、よく判りませんがしばらく見守ってみます。
それにしてもこんなとこに作んなくても他にいいとこあるでしょうに。
  1. 2009/05/11(月) 22:15:47|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ポピー満開

朝、水やりをしているとバラの甘ーい香りに包まれます。
今年は、花が大きいような気がします(J印の肥料のせいかも)

といいつつ、今日はポピーの話題。
先日照会したポピー畑が満開になったので今日は奥さんと花見に行きました。
ポピー7

ポピー8

とても全部は撮りきれません。
ポピー9ポピー12

ポピー10ポピー11


  1. 2009/05/10(日) 21:09:26|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

小さな花

最近、うちで咲いてる花はどんどん小さくなっているような気がします。
お友達の趣味もあり(ほとんどかな)、なんか、小さな花が多いんですよねー。
目立たないので当然、部外者(家族含む)には興味を持ってもらえません。
久しぶりにマクロに替えて撮ってみました。
小1小2

小3小6

小7小4

わるとんさん向けサービス。
ブラキカム


  1. 2009/05/09(土) 22:21:21|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

フーリンオダマキ

オダマキの中ではこの「フーリンオダマキ」が一番好きです。
背丈が小さく、寄せ植えには向かないと思いますが風に揺れる姿は
ベストネーミングだと思います。

数年前に屋上から連れてきた「オトメフーリン」。これはうちで種蒔きした
2代目です。
フーリン3

こちらは昨年頂いた「白花」。今年はたくさんの花をつけました。
           フーリン1
  1. 2009/05/08(金) 22:52:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

Centaurea cyanus (ヤグルマソウ)

昨年「ブルーカーペット」という品種の種を採って育てたんですが混ざってしまったようです。
確か昨年はブルーと白が咲いていたような記憶が・・・・。
ヤグ1

ヤグ2

そしてこちらはクレマフェンスに蒔いたMIX種から育ってしまったピンクの品種。
教訓「秋に早く蒔いてはいけない」「肥培してはいけない」
全てがヤグルマソウに覆われしまいました。
ヤグ3
  1. 2009/05/06(水) 22:08:35|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:8

ピンク サクリーナ

一年前にカタログの写真をみて一目惚れして、即注文しました。
届いたのは秋だったので実物を見たのは初めてです。
花径は5cm位、薄い一重の花にシベがチャームポイントです。
ピンク1

ピンク3

ピンク2
  1. 2009/05/05(火) 22:09:32|
  2. バラ
  3. | コメント:4

Poppy!Poppy!Poppy!

果樹園に植えたポピーが開花しました。
昨年の秋にポピーとミックスシードを混ぜてばらまいたものです。
今年は実験用ということであまり広くはありません。
全体的に肥料が足りないので小さいですがその分、倒れないようです。
ポピー1

ポピー2

ポピー3

ポピー4ポピー6

  1. 2009/05/05(火) 00:24:04|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

荒野のエニシダ

家の近くに山砂を取っている場所があり、長い間の採取でほとんど山がなくなっています。
数年前からその山膚に黄色い花が咲いているのが気になっていました。
エニシダ1

近づいてみると「エニシダ」のようです。調べてみたら乾燥に強いのでこういうところに
植えることがあるそうです。そして種は大きいので(マメですから)かなり殖えるようです。
エニシダ2

近くにこんなものが。「ブヒー用の罠です」。そういえば例の事故の現場のすぐ近くでした。
早く、掴まえてくれー!
                          enisida3.jpg
  1. 2009/05/04(月) 00:25:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

関西人限定のご案内

月に一度の「メダカの定例会」に出席してきました。
GWの真っ只中というのに20人以上の会員が集まり、例によって妖しい集まりと
なりました。
今月の23,24日にはKCJ主催の「関西コンベンション」が大阪で開かれます。
今年も春は関西、秋は関東の開催となります。
お近くの人で(ほとんどいないと思いますが・・・)ヒマな方は是非覗いてみてください。
因みにポスターは「例のスターウォーズフリーク」に頼みました。

2009コンペポスター
  1. 2009/05/03(日) 00:29:43|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:4

黒花フーロ

以前はゲラニウムはあまり育ててはいなかったんですが友人の影響を強く、強く
受けた上に、クロネコさんが定期的に来るので今では自分でも購入するようになりました。
そんなわけで今ではかなりの種類があると思います(数えたことなし)
そんななかでこの花はかなり気に入っています。普通種とちょっと斑が入ったものと
2種類ありますがどちらも8号位の鉢に入って大株になっています。
あまり、種が出来ないんですが少しだけ育っています。
フーロ1

なによりも花期が長いのがいいですね。
フーロ3
  1. 2009/05/01(金) 23:04:07|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

スイートピー3種

3種類のスイートピー。昨シーズン苗で届いてとても気に入ったので種を採って
育てました。うちでは秋のうちに定植したのでかなり大きくなって現在クレマチスフェンスを
独占しています。今年も種を採るとなると最後まで引っこ抜けないのが悩み。
うちではほとんどこの色です。
スイート2

一本だけダーク系が咲きました。
スイート1

この子は葉っぱが違うのですぐに判りまする
スイート3
  1. 2009/05/01(金) 00:15:34|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

