シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のバラ

1ちゃーーく! 「トキン」ちゃん
2ちゃーーく! 「ルイ14世」様

やっとバラが咲き始めました。
まずは「トキンイバラ」。私個人的に普及活動をやっておりましてこの子の姉妹は
もう、10人ほどの手に渡っているはず。
広い庭があれば大量に植えたいですね。
トキン1

こちら何年経っても大きくならない「ルイ14世」。今年は特にF先生式の超強剪定をしたので
2輪で終了です。(ちょっと黒く写りすぎたかも)
ルイ


  1. 2009/04/29(水) 23:24:49|
  2. バラ
  3. | コメント:6

Anemone pavonina その2

ちょっとおそくなりましたが「Anemone pavonina」の続編です。
4月の始めに○○ポサさんへお邪魔したときに見つけて今しまいました。
この「赤」と「サーモンピンク」をゲットしました。
店長さん曰く「この赤を撮って見てくださいね」って・・・・・・・出来は?
来年また咲くか判らないのでとりあえず載せちゃいます。
アネモネ1

きょうの画像追加。花粉が出た状態です。
アネモネ2
  1. 2009/04/29(水) 00:10:56|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

国立みたち海浜公園その2

ここの公園には四季折々の花が見られるようにいろんな花が植栽されていますが
ちょうど「チュー」のベストタイミングでした。
チュウ1

ここのチューは松林の中に植栽されているのがちょっと変わっています。
色遣いはなかなかいいセンスです。
チュウ3 チュウ4

帰りは一転シックな世界でお買い物(益子焼)。
益子

  1. 2009/04/27(月) 23:45:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

国立ひたち海浜公園

「ネモフィラの丘」を見に行って来ました。
場所は茨城県の常陸中市。海沿いの広大な公園の中に「青い丘」がありました。
ひたち5

ひたち1

なだらかな丘全体に青いネモフィラの絨毯を被せたようです。
ひたち4

見頃は5月上旬までだそうです。そして秋には一面がコキア(ほうき草)になるのでたぶん
真っ赤になると思います。
  1. 2009/04/26(日) 22:49:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

クレマチス「Moon Light」

我が家のクレマ一番乗り。
バラの垣根に這わしてありますが本体は鉢植えです。
確か、数年前に北の方から来たような気がします(少しあやしい
        クレマ1

クリーム色が清楚でいい感じです。
クレマ2
  1. 2009/04/23(木) 21:50:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

レンゲの海

<家の近くでレンゲ畑を見つけました。
日曜日に天気が良かったのでレンゲ大好き娘と見に行こうとしたら暇な奥さんと
息子まで付いてきて家族での花見となってしまいました。
ここは秘密の果樹園のすぐ近くなので覗いてみたらポピーの蕾も上がってきました。
そろそろ草刈りもしなくちゃいけません。
      レンゲ2

最近あまり見ないですよね。
レンゲ1
  1. 2009/04/22(水) 22:58:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

カメさんとメダカさん

暖かくなってきたので我が家の住人も活動を始めたようです。
カメさんは4月の始めにはお目覚めでしたがイマイチ元気がないので
日曜日は「温泉タイム」でした。40℃のお湯で温浴させると糞もするし
元気になります。
一番左のまん丸ちゃんは新入りの「オス」です。
カメ

メダカさんの方はもう、元気に抱卵しています。この容器にはトンボが卵を産みに来るので「ヤゴ」が
いて、メダカには少々危険な環境ですが自然にまかせています。あまり心配しなくてもこれから
大量の稚魚が泳ぎ出します。
メダカ
  1. 2009/04/21(火) 21:36:56|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:6

セリンセ

確かこの花は昨年夏にこぼれ種から発芽したものがそのまま冬を越えた
ものです。まさか、そのまま残るとは思わなかったので放置したらこんなんに
なってしまいました。
セリンセ1

あまり可愛くはないです。
セリンセ
  1. 2009/04/19(日) 00:19:47|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

ラミューム ガレオブドロン (Lamium galeobdolon)

数年前にJガーデンから来た「ラミューム」(正式名不明)
ツルでどんどん伸びるので最初のうちは強剪定していたら花付きが悪かったんですが
放置したとたんにたくさん花をつけるようになりました。
強健で良く増えるのでグランドガバーにいい感じです。
ラミューム

うちでは知らない間にあちこちに生えています。
ラミューム2

  1. 2009/04/17(金) 22:46:46|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

Terranatos dolichopterus

昨日、○○ポサさんへ行ってきました。
近くに用事があったのでついでに寄ったんですがAnemone pavoninaが並んでいたので
「赤」と「サーモンピンク」をゲットしてしまいました。ラッキー!

きょうの話題はメダカです。花のことばかり書いているので「わるとんさんち」では園芸関係に
分類されているのでちょっと、反省です。
↑の名前よりは古くから「スワローキリー」でお馴染みのメダカです。お馴染みといっても
かなり強敵で水質の変化に弱く、稚魚も極小なので最初はインフゾリアで育てることになります。
昨年の秋にペアを手に入れて珍しく稚魚が大きくなっています。
スワロー

「スワロー」の名前の由来が解ると思います。
しかし、どう見ても生き残るための進化を重ねてきたとは思えない・・・。
スワロー2
  1. 2009/04/13(月) 22:02:41|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:3

ゲイソリーザ

ネットで「ゲイソリーザ混合」というので買いました。かなり小さいです。
初めて育ててみましたけど・・・・・イマイチって感じ。
ゲイ1

しかし、↑と↓が同じ仲間なんでしょうか???
葉っぱはおなじですけど。
ゲイ2
  1. 2009/04/11(土) 23:30:59|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

けまん草

別名「鯛釣草」。
結構好きな花ですが庭に植えておいてもいつのもにか消えてしまいます。
そして今年も開花予定株をポットで購入しました。抜いてみるとほとんど根が
ありません。生産者は畑で育てて掘り起こして、刻んでポットに入れて出荷するんで
しょうか?ほんとは今年は花を切って上げた方がいいかもしれませんが、来年咲く保証も
ないし・・・・・。で、今年はホスタと一緒に巨大な鉢に植えました。

タイ

もう、本物の「鯛釣り」もシーズンが始まってるんだよねー。最近、船に乗ってません

しかし、これ鯛にみえますか?「スペースインベーダー釣草」とか。
タイ1
  1. 2009/04/11(土) 00:28:08|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

ムスカリその2

うちには今年4種類のムスカリが咲きました。
先日、載せたのに加えて残りの2種類です。

「ムスカリ バレリーフィネス」というタグが付いていました。
確かネットで購入したものです。シルバーっぽい色がいいです。葉っぱも普通種のようには
伸びないです。
バレリーフィネス

「ムスカリ ラチフォルム」こちらは2年目になります。グラデーションがいい感じです。
葉っぱは広めで小型のチューリップみたいで短いです。
ラティフォルム
  1. 2009/04/10(金) 00:13:49|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

Erodium gruinum

昨年の秋にLちゃんから数種類の「妖しげな種」を手渡されまして。
まじめな私はちゃんと種を蒔いて育てました。
「Erodium gruinum」という名の花らしいです。種は大きかったんですが
3本しか発芽しませんでした。
そして先週薄いブルーの花をつけました。たた・・・この花1日花のようであっと
言う間にしぼんでしまうので撮影するのもたいへんです。

erodium1.jpg

全体はこんな感じです。葉っぱの軸が赤くてなかなかいい感じです。
これ、一年草なんでしょうか?
erodiumu2.jpg
  1. 2009/04/08(水) 00:26:48|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

小さな花

思ったこと:桜ってなんであんなに花付きがいいんでしょう?アスファルトの道沿いや条件の悪いと
こ ろに生えていて、手入れもしてないのに。

今日は庭に咲いていた小さな花(小さいの多いのでこれから何回か続きます。
始めは「アプリコット色のスミレ」。何年か前に某屋上で見つけました。丈夫なのですがイマイチ
花付きが悪いのは私が原因?
スミレAP

2番目は「タツタソウ」。昨年、本店のほうでラベルの蒼に一目惚れしました。蕾付きで購入したので
買ったときは幾つか咲きましたが今年はこの1輪だけ。うーーん、強敵かも?
タツタソウ

最後は確かかなり前に花友さんから頂いた物。宿根草ですが名前は「?」。
隅っこに植えてあるので毎年、咲き出すと気が付きます。ゴメン。
ao.jpg
  1. 2009/04/06(月) 22:37:01|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

花桃

確か品種は「照手の赤」だったと思います。
照手シリーズは枝が横に広がらないのが特徴で、狭い庭に植えるのに便利です。
この木は家の裏に植えてあるんですが高さはもう4m以上あると思います。
台風で2回ほど倒れましたがそのたびに私が起こしてあげてます。
花桃1

    花桃2
  1. 2009/04/05(日) 22:41:21|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

最後のヘレボ

今シーズン最後のヘレボです。
一枚目は以前載せた「薄ピンクX糸ピコ」の兄弟です。
この交配はほとんど同じ花が咲きました。母親の地色にちょっとだけピコが乗りました。
結構気に入ってます。
ヘレピンク1

こちらは山に咲いていた花です。親は判りませんが好きなタイプなので持ち帰って
大株にしようと思います。
ブロッチ
  1. 2009/04/02(木) 22:36:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

Anemone flugens

アネモネシリーズその3。「Anemone flugens」です。
色はかなりのバリエーションがあるみたいですがうちでは
パステル系の色になりました。3年前に球根で買いました。
アネ1

アネ2


  1. 2009/04/01(水) 22:43:10|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

2段咲きプリムラ

J様より「咲かない!」コメントを頂きましたので載せてみます。
2年ほど前に兄の庭から株分けしてうちに来ました。
正式な名前は?ですが「2段咲き」ということでした。
確かににそういう風に咲いてるでしょ。なぜ、J様の所では
普通花になったのでしょう?まじめな主人に似たかな?
purimura.jpg

で、こちらは数年前にJ様から頂いた物。当時はほんと、珍しい花でした。
purimura2

  1. 2009/04/01(水) 00:22:43|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

