シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Anemone pavonina

アネモネ人気!に乗ります。
「Anemone pavonina」。ご存じのとおりお姉様から全国(?)に広まりました。
うちでは2色ありましたがピンクは残念ながら消滅してしまいました。
赤の方は元気で蕾もたくさんあるんですがなぜかモザイクっぽい色合いになって
しまいました。ウィルス入ったかも(泣)
anemone3.jpg

昨年はこんなにクリアな色だったのに。
anemone4.jpg
  1. 2009/03/30(月) 22:22:40|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

Anemone blanda

「Anemone blanda」昨年も載せて、名前が判明しました。(Liffyちゃんありがとう)
一株で一輪しか咲かないようですが分球して増えるので昨年の2倍位になりました。

アネモネ1

小さくてカワイイのでみなさんにお分けするのに増殖中です。
anemone2.jpg
  1. 2009/03/28(土) 22:49:18|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:12

ムスカリ

今日は午前中はちょうど雨だったので当然WBC観戦。
ヤッターーーー!バンザーーーイ!


今日はムスカリ。結構好きな花なので4種ほど植えてありますが咲いたものから
紹介します。
「ムスカリ ピンクサンライズ」という名前で購入しました。
ピンクがなかなかいい感じです。
      ムスカリ1

こちらは普通種。気が付くと庭のあちこちで青い帽子が出てきます。
ムスカリ2


  1. 2009/03/20(金) 22:46:28|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

DNA?

先日久しぶりに息子のアパートを訪ねました。
知ってはいるんですが改めて目にすると・・・・・・・・「コレクターのDNAが・・・・」
洋1

こちらは海水魚水槽。水の状態は結構レベル高いです。
洋2
  1. 2009/03/19(木) 22:21:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

グレイダブル

朝早く起きて野球観戦しました。いやー気持ちよかったですね。
やっぱり、国際試合はテンションが上がります。

F姉さんの所に「グレイ」が載っていましたのでこちらもお付き合い。
昨年も載せましたが秋田から来たグレイダブルです。たぶん6年ほど前にCR80という
名前の小苗で購入したものです。PDの血がかなり濃いようです。
cr80.jpg

                         グレイ2
  1. 2009/03/16(月) 20:36:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:10

ムシトリスミレ(ピングィキュラ エセリアナ)

「ムシトリスミレ」昨年の秋に通りかかりの店でつい買ってしまいました。その時は花も
付けていなかったんですが名前から「食虫植物かな?」って思って買いました。
あとで調べて見ると葉っぱの表面のネバネバで掴まえるらしい。
花は最近咲き出しました。
  ムシトリ1

姿から寒さに弱そうですけど結構強いです。
どうやって増えるのかはまだ??ですけど、子供がたくさん。
ちゃんと同じ事考えてる人がいるもので先日遊びにきた友人が「苗」を持ってきて
きてくれました。たくさん増やしてみなさんに・・・。
ムシトリ2
  1. 2009/03/15(日) 22:51:04|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

7.5cmポット開花その2

リクエストがありましたので7.5cm開花シリーズその2です。
これも一回目のポット上げだけで4年以上経ってると思います。
ピコ1

外側はなかなか綺麗な紅です。
当然、5号ポットに格上げしました。(長い間不自由させてゴメン)
ピコ2
  1. 2009/03/13(金) 22:48:06|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8

シノレビ交配

カップ咲のホワイトと形イマイチの糸ピコからカップ咲の糸ピコを。
と思って交配しました。
んーーーん。結果はよれた糸ピコが多かったです。形を矯正するのは
難しいですね。一応もう一年様子見。
糸1

こちらの表現型の方がいいかもです。
ネクタリーがワインになればさらに良かったですね。
糸2
  1. 2009/03/12(木) 23:43:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

根性で咲きました。

大阪でサンダース爺さんが見つかったそうです。阪神が優勝したのはいつでしたっけ?
早く家に帰れるといいですね。

「小型、少輪ねらい!」ポットは3.5号です。
というのはウソで発芽した年の3月にポット上げして数年そのまま放置されていた結果です。
しかし、肥料も与えてないのにちゃんと咲くもんですね。しかも2輪も。

 小3

しかもそこそこの花が。
でも、体力のない状態で花を付けると来年は大抵、咲かないです。
小2
  1. 2009/03/10(火) 23:55:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:5

雨模様の日曜日。

今日は遠くから花友さんが遊びに来てくれました。
天気予報が良くなかったので心配でしたがなんとか小雨程度でなんとか
庭で遊べました。
やっぱり、同じ趣味の人との時間はとても楽しいです。
おみやげはみなさんやっぱり植物・・・・。またまた正体不明の植物達が
増えてしまいました。(今回は多肉ちゃんが多数!)
庭2

庭3

庭4

そうそう、メダカも見て頂きましたが少し(かなり?)呆れられたかも。
  1. 2009/03/08(日) 23:17:13|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:8

税金みたいなものかも。

うちではいままであまりブラックデスは出なかったんですが久しぶりに
「ショック!」です。
白の2鉢は完全に葉脈に黒いシミが出ています。ピンクのほうは
デスではないですがモザイクっぽいです。
とりあえずデスは廃却、ピンクはしばらく様子を見ています。
病気

デス。
病気2

こちらはモザイク?
病気3
  1. 2009/03/06(金) 22:48:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ベビーラッシュ!かな?

外はみぞれ交じりの雨。このまま雪にならないことを願うばかりです。

最近少し気になったことがあります。実はメダカの友人の
わるとんさんのblogには私は園芸関連でリンクされています。そういえばメダカの話題少ない
ですよね。

というわけで本日は我が家の温室の近況を。かなり自慢なんですけどベビーラッシュです。
kiyaensis、dolichopterus、thierryi、nakapanya、eggersi、igneus,santanae、
hummelinchi,rachovii、foershi、lacote、similis,aberransなどなど。
これを見て、喜んでくれるのは3人くらいかな。
温室

真ん中に写ってるのは「ザブトン」。
(アップで見たい人はクリックすると大きくなります)
ペル

  1. 2009/03/03(火) 21:51:27|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:6

お疲れ様!

神代植物園からサンシャインと展示会に出品していた株を回収してきました。
2月のはじめに預けてから1ヶ月ぶりの再会です。
展示会が終わるといつもなら結構元気がなくなってるんですが今年はまだまだ
元気・・・というより今が盛りって感じです。
展示外でケアしてくださった協会員のみなさん、それから前後に株を預かっていただいた
ナーセリーさん、ありがとうございました。
いままで2年間場当たり的に株を選んで出品していましたが来年はもう少し気合いを
いれて行こうと思っています。
協会のコンペの出品基準は「10ヶ月以上栽培したもの」「出品は5株まで」。
やっぱり、「自分でそだててなんぼでしょ!」
展示1

こちら、玄関先の留守番役。
展示2
  1. 2009/03/02(月) 22:32:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

アプリダブル

今年初開花の花です。
綺麗なアプリコットのダブルです。よく見るとエッジは赤いピコになっています。
この花も今のところは少輪で咲いています。
2年ほど前に苗でうちに来たものです、かなり由緒正しい両親(ヒミツ)でした。
アプリ

  1. 2009/03/01(日) 00:25:44|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

