シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デュメトラム交配

この株はちょうど一年前未開花株でうちにやってきました。
タグから秋田の○杉さんとこのものだと思います。
片親がH.デュメトラムで相手は○○です。
たぶん、交配された方の狙ったとおりの花になったのではないかと思います。
綺麗なカップ咲で外側に少しピコが入ります。花の直径は10円玉位。
デュメ1

背丈は15cm位です。この花から色違いを作りたいですね。
          delyume2.jpg
  1. 2009/02/26(木) 23:16:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

秘密の原っぱ。

日曜に秘密の原っぱを見てきました。
ここは果樹園と庭の廃棄物(葉っぱや枝など)用に使っていました。
春になると草だらけになるので今年はちょっと遊んでみました。
2ヶ月後が楽しみです。
原1

少しアップにしてみます。・・・・・楽しそうでしょ。
原3原2



  1. 2009/02/25(水) 22:45:33|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

そろそろ植え替えなくちゃね。

そろそろ暖かくなってきたので「なんとかせにゃイカンです」
どんどん大きくなってくる苗を見ると少し焦りを感じます。
半分は自分で蒔いたもの。そして半分は何人かの友人が嬉しそうな顔をして
手渡してくれたもの(そして嬉しそうに受け取りました)
それにしても・・悩みは毎年のことながら正体がまるで分かりません。
頂いた物は全部タグが付いてるので調べれば判るんですけどね・・・・。
君は「どんだけ大きくなるの?」「どんな土が好きなの?」「日光は?」
「花は何時咲くの?」「そもそも花付けるの?」
かなり、楽しいです。
苗
  1. 2009/02/23(月) 22:07:10|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

この子が始まり。

形、色共に今ではなかなかお目にかかれない花だと思います。
実はこの子は数年前、私が初めて野田園芸さんに伺って購入したものです。
その時はクリスマスローズの花の事なんて何も知らなかったけど、確か3株程
購入したと思います。あれからうちの花はどんどん入れ替わっていますが
この花だけは残しています。
スポット1

株分けもしてませんがまだまだ元気に花を付けています。
スポット2
  1. 2009/02/22(日) 22:24:43|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ちいさなH.odrus

数年前に秋田の○杉さんんから「サービス品」として小苗できました。
タグには「H.odrus laxus」と書いてありました。
正体は「?」ですが黄緑色の少輪花と小さな背丈は魅力充分です。

オド1
咲き進んでも背丈は10cm程度です。
オド3オド2


  1. 2009/02/21(土) 23:54:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

なんて表現したら・・・・dd。

昨年も紹介しましたが今年も同じ形で咲いてくれました。
内側は濃いピンクで真ん中は白抜き、裏側は色は付かなくて白いです。
PD系なのでヒラヒラですが画像のように横向きでフラットに咲きます。
今年は花茎が3本ほどになりました。
ピコ
裏側を追加します。
ピコ2
  1. 2009/02/18(水) 23:20:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

神代クリスマスローズ展その2

土曜日に2回目の神代へ行ってきました。
この日もほぼ1日、売店の店員さんで遊ばせてもらいました。
(ご指導いただきました花○園のHさん、楽しかったです)
11日にまだ咲いていない花もあったので2回目の報告です。
まずはグランプリのしんちゃんのアプリダブルです。
ご本人も表彰式に出席され、花もちょうどいい感じで咲いていました。
jinn7.jpg

今回は寄せ植えが特に素晴らしかったと思いました。
これは巨大なフェチダスの寄せ植えです。こんなの作りたいです。
・・・・って、その前にフェチの栽培をマスターしないとね。
       神6
そしてWK印のパーティードレス系ダブル。ホントに花付きがいいです。
初花から2,3年でこうなってるらしい。
WK

  1. 2009/02/17(火) 00:25:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

クリスマスローズ展

クリスマスローズ協会主催の展示会が行われている神代植物公園に行ってきました。
神1
そして「グランプリ」は2年連続で友人の「しんちゃん」が獲得しました。
今日の時点ではまだ開ききっていなかったけどPD系のアプリコットダブルは
素晴らしい個体でした。
神2
今回の私は参加のみ。一応私の株です。
今日一日売店の売り子さんで遊ばせて頂きました。
神3神4

  1. 2009/02/12(木) 00:29:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

残したい花

今年のクリスマスローズの最近の流行は?
・ダーク系のダブル
・ピコティ系ダブル
・ゴールド系
こんな所でしょうか。こんなにメジャーになってきたのに、いまだに品種として
確立しているのはほんの一握り。そして流行の移り変わり・・・。

かく言う私も新しい花にはやっぱり、誘惑されてしまうことが多いんですが
今日紹介するような「理屈抜きで花として美しい個体」もちゃんと残って欲しいと思っています。

ホワイブロッチ。ブロッチのバランス、色共に素晴らしいです。
ホワイトブロッチ

ホワイトシングル。整った花形と地肌の美しさ、緑のフラッシュがアクセント。
ホワイト





  1. 2009/02/08(日) 23:41:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:9

微妙な結果?

「うすピンクのカップ咲」と「白の糸ピコ」が咲いていたら何を考えますか?

私は2年前にうすピンクに糸ピコを乗せようと思いました。
結果は・・・・・微妙。ピコは少しのっているようですが地色が濃く出すぎたようですね。
ピンク1

まだ、数株あるので様子を見てみます。
ピンク2
  1. 2009/02/07(土) 22:43:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

H.odorus 

原種「H.オドルス」です。
我が家では毎年早い時期に咲き出します。
この系統は栽培もハイブリッドとあまり変わらずかなり丈夫です。
オドルス2

この個体は綺麗なカップ咲ですが、香りはあまり感じられません。
今年はダークなハイブリッドと交配してみようと思います。
オドルス1

  1. 2009/02/07(土) 00:08:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

C.アンスンエンシス

冬咲きクレマチスのC.アンスンエンシスです。多分うちに来て6-7年ほどに
なると思います。初冬になると蕾が大きくなって12月から咲き始めます。
アンスン2

下に見えるのはうち生まれの金魚ちゃん。大きいものは20cm近くあります。
アンスン1
  1. 2009/02/04(水) 22:24:53|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

憧れのCB750 Four

今日は節分。娘もいなかったのでつい先ほど「たった一人で」豆まきをしました。
雨戸を開けて小さな声で「福はー内!・・・・」。とても寂しかったです。

そして話題はさらに飛びます。
先日の水仙ロードの道端で見かけた「HONDA CB750 Four」
カラーリングからたぶん昭和40年代前半の物だと思います。
16,17歳のかなりの時間をバイクに乗って、雑誌を読み、友人とバイク談義を
して過ごしました。いまでもこの「ナナハン」に出会うと一瞬であの頃に戻れます。
CB2

今でもとてもとても欲しいのですが道楽をひとつ減らさないと無理ですね。
                        CB1
  1. 2009/02/03(火) 23:28:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

デュメ交配

2-3日留守をして帰ってきたらクリスマスローズの花が結構咲き出しています。
今日は「クリスマスローズ協会」の展示会用の株を某所にあずけてきました。
しばらく手元を離れるけど元気に咲いて欲しい物です。

今日は最近流行の原種クロスの花です(シーズン初っぱなから随分ディープな
話題になってしまいました。)
この株は縁あって今年うちに来ました。見てのとおりデュメトラム系の交配です。
ダブルの血が入っていますが表現型はセミダブルになりましたが片親の血を引いて
花は2cm位で背丈も小さいです。
ヂュメ1
これはまだ開ききっていない2番花です。
それにしても咲くまで何年かかったんでしょうか?この手の交配ってペイ出来るんですかね。
ヂュメ2

  1. 2009/02/01(日) 23:06:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

