シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ナタマメ」の顛末

秋に紹介した「ナタマメ」のその後です。
何とか種を採りたかったので12月の中頃までそのままにしておいたのですが
さすがに霜が降りてツルも枯れてしまったので収穫しました。
普通の豆の鞘だったら黄色くなるとか、黒くなるとか「ワタシセイジュクシテマスヨー」
というアピールをしそうなもんですけどいつまで経ってもこのまんまです。
豆1

で、先週気が短い私はナイフで鞘を割って見ました。
「出来てる!出来てる!」・・・・「それにしてもこんな小さい豆しか出来ないんだったら
大きな鞘はなんの為?」
豆2
  1. 2009/01/28(水) 00:01:46|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

海の向こうへドライブ

今日は寒かったけど気持ちのいい天気でした(昨日はアラレ+雨)。
前からの約束があったのでトンネルを通って向こう岸へドライブしました。
午前中はPさんちでメダカ談義などして午後からは「マリポサ」へ。
Fさんと店長さんに遊んでいただきました。店内は有名ナーセリーの花が
所狭しと並んでいたり、ちょうど大きなダンボールで入荷したりでいつもは
HCをうろうろしてる私はそのレベルの高さに・・・・・・(声なし)。
張りきってカメラも持って行ったんですが2枚移したところで??????。
「カードが装入されていません」のコメント。

というわけで今日は携帯で撮った唯一の画像。○山ナーセリーのゴールド系の
交配みたいですが、淡い黄色のシンプルな花が素晴らしかったです。
         ゴールド
  1. 2009/01/25(日) 22:39:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

小さいです。

「イノシシ騒動!」の後遺症がまだ残っています。さらに昨日の帰り道、イノシシ道路のすぐ近くで
「タヌキさん」がひかれていました。まったく、どんなとこに住んでるんでしょうね。私もどうせならタヌキさんの方がヨカッタ。

さて、今日は最近出会ったヘレボです。何の変哲もないピンクのスポットですが背丈がとても小さい個体です。たぶん発芽から3年目ほど経ってると思いますがだいたい15cm位です。
株の状態もヒネた様子もなく、順調に育ってるのでうまくいけばこの大きさで止まってくれるかもしれません。
ピンク2

花はこんな感じ。綺麗なカップ咲でなかなかよいです。
ピンク1
  1. 2009/01/24(土) 23:25:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

水仙ロードその2

悪いことは早く忘れたいので「水仙ロード」の続編を。
道端で農家のお婆が売っていた妖しいもの。
スイセン6

そして横にあった説明書き。
スイセン7

調べて見たらなんか妖しい植物のようでした。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1755.htm
田舎の道端ってこういうのがあるので大好きです。
なぜか買わなかったのを今とても後悔しています。
  1. 2009/01/21(水) 00:10:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

これ!災難?

最初にお断りしておきますがうちは都会ではないですが「サファリパーク」の
中にあるわけではないんです。

ほんの5時間ほど前の出来事です。会社から帰る途中、家まであと2km位の
所をボケーッと走っていると突然「ドン!」という衝撃。「何?何?何?」。
なんか路上に落ちてる物が・・・・・ヘッドライトに浮かび上がったものは「巨大なイノシシ}!!!!!!。
なんとイノシシと衝突してしまいました。事態があまり理解できないまま少し走って明るいところで
車のフロントをみると「ガーーーン!」そのまま修理工場に直行でした。
それにしても相手の頑丈なこと、そのまま走り去ったようです。
車
見た目よりもかなりダメージは大きいです。

家族や友人に報告したところいろんなお見舞いを頂きました。
友人 「今年は運がいいかもね」
F様  「blogのネタできた」
娘  「ミクシーに流したー。いいネタ」

  1. 2009/01/19(月) 23:51:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

水仙ロード

ちょっと時間が出来たので奥様と2人で鋸南町の「水仙ロード」へ行きました。
http://www.town.kyonan.chiba.jp/sakura/yoritomokaika/kaikajyoukyou2.htm
実はうちから30分ほどなのですが初めて行きました。
スイセン

この辺りは昔からスイセンを切り花として出荷していたので土手や畑の周りにたくさんのニホンスイセンンが植えられています。
温暖でほとんど霜も降りないのでアロエも露地に咲いています。
スイセン2 スイセン3

  1. 2009/01/18(日) 22:52:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

そろそろ開花。

この所、急に寒くなりました。南房総の我が家の庭も朝は霜が降りたり
するので写真が撮れません。
そんな寒さの中でもヘレボの蕾は日に日に伸びてきます。
この時期大切なのは水やりを忘れないこと。茎を伸ばすのも花を咲かせるのも
大量の水分と養分は必要なのです。

我が家ではかなり開花が進んでいる「WKクリームsd」。
完璧なカップ咲のセミダブルです。この花は数年前に庭の隅に放置されていた苗をF様と救済
してきたものです。
クリーム

タイトルが違っていました。スイマセン。
まだ、しばらく咲きそうにないのでとりあえず昨年の写真を。
スポットのあるのとないのがあります。
セミ

まだ
  1. 2009/01/16(金) 00:15:44|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

中華街の賑わい

久しぶりにメダカの会(KCJ)の新年会で横浜へいきました。
海底を通って1時間で着いてしまったので一時間ほど街をぶらついたり
「中華まん」を食べたりしました。
メダカの新年会は飲み放題あり、オークションありで大盛り上がりでした。
いつも思うんですが同じ趣味の人たちと過ごす時は理屈抜きで楽しいです。
メダカ1
  
メダカ3
  1. 2009/01/12(月) 21:42:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

新年のご挨拶に。

新年のご挨拶に「野田園芸」さんへ伺いました。
販売用のハウスには早くもお客さまも見えて、久しぶりに知らない方と楽しく
ヘレボ談義などしてしまいました。
先生にも色々な交配のお話を伺い、楽しい時間を過ごさせていただきました。

販売用のハウスで出会った気になる子。
ピンクのシングルでネクタリーが濃いワインの花。
ヘレ4

2枚目はいわゆる糸ピコダブル。
ヘレ5

お持ち帰りしたかって?・・・・・ナイショです。
  1. 2009/01/05(月) 22:06:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

