シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
このblogを作ってもうすぐ2年になります。こんなに続くなんて驚きです。
いままで日記なんて書いたことがなかった私が一番感心しています。
いつも遊びに来ていただいてるみなさんテーマもない行き当たりばったりの話題
ですがこれからもよろしくお願いいたします。

今日は、奧様の作品で。 「麗新」
  新年
  1. 2008/12/30(火) 21:16:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

感謝!

2008年も残り少なくなりました。
今年も拙い日記に付き合って頂き、ありがとうございました。
来年もみなさんと楽しく遊べるといいですね。

今年最後の話題はなんにしようか迷いましたが・・・結局ヘレボネタで。
たまたま立ち寄った(仕事中!)HCで見つけてしまいました。
この時期、ネットなどで売られている開花株は株がとても小さくやっと花を付けて
いるものがあり、経験上来年からの成長が心配な物がありますが、これはちゃんと時間を
かけて育てたことが判る立派な株でした。
浅いカップ咲のグレープ系のシングル。
ヘレ1
外側はこんな感じです。
     ヘレ3

  1. 2008/12/30(火) 20:59:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

まっ黒です。

クロネコさんが届けてくれたビオラ。
まっ黒です。田舎のHCでは決してお目にかかれません。
この花を中心に幾つか寄せ植えを作りました。いずれ落ち着いたらお披露目します。
  ビオラ黒
  1. 2008/12/23(火) 22:37:24|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ハイブリッド

メダカの温室のエアレーションのポンプを浄化槽用の大きな物に替えました。
今までは普通のエアーポンプ(大型)を4台回しても足りなかったのが水槽増やしても
楽勝になった。しかも今までよりも静か。・・・早く替えれば良かった。

今日はヘレボのハイブリッド(?もともとハイブリッドですね)
正体はニゲル系とチベタの交配です。この種類ではいわゆる「ピンクアイス」が有名ですが
うちのはちょっと違う交配です。発芽して3年になりますが今年も花は見れないようです。

  ハイブリッド

  1. 2008/12/21(日) 23:34:43|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

寄せ植え

ガーデニング日和の1日でした。私も朝から届いた苗の植え付け、ヘレボの葉切りなど忙しく
過ごしました。
ふと、気が付くとそこら中、鉢やポットだらけで、きっと小さな花屋さんよりたくさんあるかも
しれません。我ながら「よくやるなー」などと感心してしまいました。

先日、幸子さんのblogで綺麗な寄せ植えを拝見したので早速パクリました。
オーストラリアの植物の寄せ植えです。

 寄せ1

     寄せ2
  1. 2008/12/20(土) 23:59:52|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

ビオラ その1

とても可愛いビオラが届きました。
近所のHCに並んでいる物は毎年同じ顔なのでイマイチ手が伸びなかった
んですがこれならいろいろ遊べそうです。
ビオラ2

とりあえず同系色で植えてみました。
ビオラ
  1. 2008/12/20(土) 00:08:43|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

ビナンカズラ

ビナンカズラ(正式名称:サネカズラ)の実が色づきました。
我が家の生け垣に10年ほど前から絡んでいましたが実を付けるようになったのは
ここ3-4年ほどです。
もちろん植えたわけではありません。たぶん近くの「クロガネモチ」の実を食べに来る
ヒヨドリさんのプレゼントだと思います。
       ビナンカズラ2

「美味しそう!」こんな和菓子ありましたよね。
ビナンカズラ
  1. 2008/12/16(火) 23:47:46|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

楽しいことみんなでしましょ。

土曜日に久しぶりにヘレボの師匠のお宅へ伺いました。
その前にちょっと寄り道してバラの先生のお宅へ・・・。
着いて目に飛び込んできたのは玄関に置かれた巨大な鉢植え!
  菜

葉ボタンじゃないです。なんでも芽キャベツとスケールのハイブリッドだそうです。
確かに茎に付いた子供やこの大きさは両親の特徴がでています。
種を送った人、この大きさでしかも根付きでクロネコさんした人、それを大きな鉢に植えて玄関前に
飾った人。一粒の種からこんな楽しいことがおきるんですね。
みなさん私の大切な友人です。
  1. 2008/12/14(日) 20:53:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

今年も皇帝様の季節です。

訳あってお天気なのに家の中で静かにしています。(ストレスが・・・・)

2週間ほど前から我が家の「皇帝様」が咲き出しました。
最近はHPなどに売ってるせいか花が咲くとあちこちで見るようになりました。
うちはあまり威張られても困るので鉢植えにしています。でも夏場に水切れさせると
花を付けないので結構大変でした。

今年の置き場は玄関前(センス0%!)
     黄帝2

そしてズーム撮影。皇帝様としたら小さめ(?)なので2階の窓までは届きません。
      黄帝1





  1. 2008/12/07(日) 20:41:06|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:9

以心伝心?

そろそろヘレボが気になり出しますね。
今週の日曜日に少し葉を切りました。うちでは今の時期は株の真ん中に光が当たるように
少し切ります。あとは蕾の上がってくるのを見ながら何回かに分けて作業をします。
だいたい、お正月休みには鉢植えは全て切り取ることになります。
ヘレ

ひとつとても楽しい出来事がありました。
大きなコンテナに植えてあるヘレボの周りにビオラを植えたいなー・・・・と思っていると
・・・・クロネコさんの配達。開けてみるとなにやらいろんな物と一緒に「ビオラ」が数株。なんてタイミングがいいんでしょうか。
きっと「運命のの糸」で繋がっているんだと思いました。

今年もたくさん花を付けてくれそうなPD系ダブル。
ヘレ2
  1. 2008/12/04(木) 23:31:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:3

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

