シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィンターコスモス

コスモスという名前が付いていますがホントはセンダングサという仲間だそうです。
秋口から今までかなり長く咲いてくれています。但し、売ってるときはあまり大きく
はないですが花壇に植えるとかるく1mを超えてきます。
あまり、派手でない色合いが気に入っています。
        ウィンター2

 
  1. 2008/11/27(木) 23:23:49|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ダルマギク

昨日、なぜか「水○黄門」を見ていたら竹製の花瓶に「センニンソウ」が活けてありました。
時代劇をみていると結構、現代の園芸品種などが道端で咲いていることもあるんですが
さすが時代考証をきちっとされてるなどと感心してしまいました。

今日はキク繋がりで「ダルマギク」です。文献によると中国地方と九州の日本海側に自生して
いるらしいです。うちは・・・・確か・・・・・兄の家から掘ってきたような・・・。
背丈は20cm位でコンパクトな割に薄紫の大きな花を付けます。

  ダルマギク

  1. 2008/11/26(水) 00:13:31|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

たぶん八重ハナイソギク(?)

申し訳ありません。再度調べてみるとどうも「ハマギク」ではないらしいです。
葉っぱの形がかなり違うようです。いろいろ資料をみてみると「ハナイソギク」の八重の
可能性が高いようです。買った時のタグはどうも間違っていたようです。
というわけで訂正させていただきます。

J様の所でも紹介されていました「八重のハナイソギク」です。
昨年に続いての紹介ですが今年も元気に咲いてくれました。
特徴は強健!害虫被害なし!どんどん増える!
   ハマギク

あと、シルバーリーフもとても綺麗。(株分けあります)
   ハマギク2
  1. 2008/11/23(日) 23:53:51|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:8

原種シクラメン

Y園芸さんからシクラメンが届きました。
C.graecum
C.hederifolium_SilverLeaf
C.purpurascens_patterned_leaf
というラインアップ・・・・・・。このトレイ全部じゃないですよ。
贈られてきたのは白いタグが付いた物だけ。あとはうちで種を蒔いたものです。
種類はぜんぶC.coum。種を蒔いてから3年くらいかな・・・。

シクラメン


こちらは古株。
シクラメン2
  1. 2008/11/20(木) 23:27:01|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

冬咲きクレマチス

独り言:「クリスマスローズバブル」っていつまで続くんでしょうね。
巷では交配苗や早期開花株が溢れています。でも、ちょっと気になるのは「価格!」
どんな花が咲くか想像すら出来ない苗が「趙レア交配」などとして高値で売られている。
趣味の世界なので優れた物や稀少なものに高値が付くのは判ります。雪割草などは逸品と
言われる物は気絶しそうな正札が付けられています。(でも、未選別苗は数百円で売られています。)
せめてある程度検証してから売って欲しいと思うのは私だけでしょうか。
このままでいいのかな?   いつまで続くのかな?  なんて考えてしまいます。

本題に戻ります。
玄関のアプローチのフェンスで咲き出した「クレマチス カリシナ」(たぶん)です。
数年前にJ様に苗を頂いたものです。鉢植えですが何年もそのままなのでたぶんもう根が張って
動かせないと思います。毎年寒くなるのを教えてくれるように咲き出します。

シルホサ1


シルホサ2
  1. 2008/11/17(月) 23:43:05|
  2. クレマチス
  3. | コメント:6

東北へ その2

2日目は山寺(宝珠山立石寺)へ登りました。
ガイドさんの「サラっと登れるよ」というのにだまされて奥の院まで行きました。
ホントに、ホントに厳しかったです。
旅3

こちらは鳴子峡。ジャストタイミングでしたが「もう歩きたくない!!!」
旅4

2日間の急ぎ旅でした。
旅7旅9

旅10旅8





  1. 2008/11/16(日) 00:30:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

東北へ

先週は紅葉を求めて東北へ行ってきました。
メンバーはいつもの仲良し夫婦3組。今年は少し遅いかなと心配しましたが
なかなかいい感じでした。

旅6

神秘的なターコイズブルーの五色沼。
旅2
  1. 2008/11/15(土) 00:35:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

フォーシャイ ゴールド YT

今日はわるとんさんへサービス。
N.フォーシャイ ゴールド イエローテールです。
何年か前からチャレンジしてまだちゃんと固定していませんが何とかなりそうです。
調子のいいときは「全身ゴールド」って感じです。
    フォーシャーイ
  1. 2008/11/08(土) 00:09:13|
  2. | コメント:6

正体は「ナタマメ」らしい。

「ナタマメ」ってご存じですか?
一番身近では福神漬けに入ってる「鉾」みたいな形をしたスライスです。
あれは若い実を収穫したものですがそのままにしておくと鞘が30cm位になります。

うちのは浦安の某ランドで「ジャックの豆」として売られていた物のf1です。
暖かいところの植物なので成長が悪く今年はやっと鞘がひとつだけ着きました。
真ん中を虫にカジカジされてしまったので変な形になってしまいましたが長さは30cmを
超えました。
        ナタマメ

この大きさでは今年もツルを登ることは出来ないようです。
  1. 2008/11/06(木) 23:43:24|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

大文字草

山野草好きとしては当然「大文字草」も大好きです。
某、S子様のblogにも書きましたが夏までは順調に葉を殖やすんですが夏になると
途端に調子を崩します。暑さも当然ですが真夏の乾燥の影響もあるような気がします。
やはり、涼しい日陰の湿った状態が必要なようです。
今年は結構花も付けていつもよりは状態はよかったです。
 大4
          大2
大3

でも、この花はなんであんなにお安いんでしょうか?かわいそう。
  1. 2008/11/05(水) 23:52:55|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

ハートの種

娘に言われて気が付きました。
このカワイイ種は何でしょうか?
(答えは明日)
種1

答え:「ふうせんかずら」
種2
「ハートの種」って結構有名なんですね。ネットで検索出来ました。してみると・・・我が娘は
かなりスルドイ(親バカ)

どなたか種いりませんか?
  1. 2008/11/03(月) 22:17:44|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

オキナワギク

久しぶりにどっぷり花と遊んだ1日でした。
ヘレボの植え替えと花壇の植えつけなど・・・・。
今一番の悩みは双葉の時点で全く土が見えないほど芽が出てきたポピーを
どうやってポット上げするか。まさかあんなに発芽率がいいとは・・・・・・・。

「オキナワギク」という名前で春に○榮グリーンから連れてきました。
ランナーで増えて大きさもほどよくなかなかいい感じです。
  オキナワキク

沖縄から連想したポットに植えました。
もう少しランナーが外にでて垂れ下がる予定だったんですが。
        オキナワキク2
 
  1. 2008/11/02(日) 23:51:06|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

