シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカも一段落です。

コンペも終わったのでとりあえず一段落です。
でも、温室の中は超満杯状態なので引っ越しやら採卵の準備などでよけい忙しくなって
しまいました。

庭はそろそろヘレボの大株の植え替えと種蒔き(まだ蒔くんです!)、球根の植え付け、
発芽苗のポットあげ・・・・・・・。イッパイ、イッパイです。

そろそろ、ホトトギスも終わりみたいです。今年はあまりゆっくり観てあげられなくてゴメンです。

ホト1

ホト3
 
  1. 2008/10/25(土) 00:01:54|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:11

楽しかった2日間。

休日の2日間を川崎でどっぷりメダカに浸かって過ごしました。
いつものことですが準備は大変だけどみんなワイワイで準備したり、片付けたりは
とても楽しいですね。

今回、オークションでは「自重するぞ!!!!」という固い決意で望んだのですが・・・・
結果、連れて帰った魚は10種を遙かに超えていました。手渡しで頂いたおみやげも
多かったし・・・・・。
なぜか、オゴエンシーやブアラナムまで連れて帰ってしまいました。

コンペの風景です。
コンペ2

写真部門のコンテストもありました。こちらは自分の魚を撮るので2重のハードル。
コンペ3

  1. 2008/10/22(水) 00:10:03|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:2

KCJ秋のコンベンション

気が付くとあちこちからキンモクセイが甘い香りを届けてくれます。
毎年思うんですが、いつも突然満開の姿を見せてくれます。
他の花だったら蕾を見つけて開花をワクワクして待つんですけど、ほんとに、突然・・・。
お付き合いのある方はご存知だと思いますが「私、結構、気が付くタイプなんですが・・・」

さて本題ですが18、19日に「日本卵生メダカ協会主催の秋のコンベンション」があります。
会場は川崎市民プラザで全国の会員が育て希少種が約150点展示されます。
私も4点ほどコンペに出展します。2日間とも張り付いていますので興味のある方は
是非、おいでください。
      566[1]

  1. 2008/10/14(火) 17:45:17|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:2

コルチカム

ご存じ、「机の上で咲く花」です。水もやらないのに秋になると花芽が伸びてきて
サフランに似た花が咲きます。でも、屋内だとなかなか色が出ないで白っぽい花
になってしまいます。我が家では庭に植えっぱなしで育てていますが、ヒガンバナと
一緒でこの時期になると、「あっ!そこにいたんだね}と気がつきます。
北海道などでは庭先にとても大きな株が咲いているのを見かけますが関東では
なかなか大株にはならないようです。
       
    コルチカム2
  1. 2008/10/08(水) 22:22:19|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

イワジャシン

「釣大会の報告」:釣果・・・アジ約50匹。順位・・・中位。
なんか、イマイチの成績でした。
秋からはカワハギで頑張ります。

庭では「イワジャシン」が満開です。我が家には普通種と白花がありますが「シロちゃん」は
少し気むずかしく、夏まではちゃんと成長するんですが暑さに負けて毎年調子を落として
しまいます(枯れはしないんですけどね・・・)
         ジャシン1



  1. 2008/10/05(日) 21:47:37|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

