シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲンノショウコ

漢字で書くと「現の証拠」と書くらしいです。
薬草として飲むと即効くという意味だそうです。(下痢の薬)
我が家の庭にはそこら中に生えています。あまり邪魔にならないので適当に
引っこ抜いています。ただ花後は種が出来る前にカットしないと春には大変な
ことになります。
   ゲンノショウコ


追申:明日は常連の釣り船「福丸アジ釣り大会」参加します。
    総勢40名なのであまり惨めなことにならないように・・・・・・。ガンバ!
  1. 2008/09/28(日) 00:13:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

そろそろヘレボかな。

独り言:最近の政治以外の不満。セリーグの優勝争いがこれだけ盛り上がっているのに
今日もテレビ放送がなかった(BSにもだよ!)○ミウリさんはプロ野球を盛り上げる気があるんでしょうか?スポンサーとかいろいろあるんでしょうが・・・・・やる気になれば何とかなるんじゃない?
もう一つ。桑田さんがアマチュア野球で引退試合をしていた。いくら引退まで在籍してなかったからってあれだけの選手ですよ。・・・・・・・なんとかならないの?○ミウリさん。

春にポット上げをした苗を8月30日に3.5号ポットに植え替えて25日が過ぎました。今年は偶然、綾瀬の師匠と同じ日になったようです。私の目安は夜が涼しくなる時期としています。
師匠と違うのは1週間後から即肥培することです。
新葉を伸ばし始めたガーデンハイブリッドの苗
     ヘレ1

同じ日に植え替えたこちらアトロの苗。まだ目覚めていないようです。
     ヘレ2
  1. 2008/09/25(木) 00:24:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

うがい薬に注意!

うがい薬を眼に入れたことありますか?猛烈にイタイです。
昨日、ボケっとテレビを見ていてなぜか目薬をさしたら・・・・・・・。
突然、視界が真っ青。「あっ!!!!!うがい薬!!!!」と気がついた時は手遅れ。
アズ○ールの原液を目に入れてしまいました。それからはひたすらシャワーで洗浄して
何とか回復しました。何を考えていたのか自分でもよく判りません。

急に涼しくなってきましたがバラはほとんど剪定しちゃったのでちょっと寂しいです。
今日は「銅葉のダリヤ」です。大きな花はあまり好きではないですがこの系統は寄せ植えに
使いやすいので幾つかの種類を植えてあります。

この品種は背丈は20cm位でとても小さいです(名前不明)
花壇に植えてしまったのは間違いでした。
     ダリア1

これは「ビショップレッド」という品種で背丈は60cm以上になります。でも葉っぱは細かいので
花色ほど派手な感じはないです。
          ダリア3
  1. 2008/09/22(月) 23:59:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

新種?

メダカの続きです。
papiさん、見てくれてますか?
先日、電話で話した個体です。さて、正体は?
(ピントがイマイチですいません)
  FY

  1. 2008/09/20(土) 00:08:21|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:4

そろそろメダカの季節

やっと涼しくなってきました。
冷房が入っているとはいえ、真夏はメダカにとってはキビシイです。
うちの住人は特別低温の物ではありませんが(中には適正温度22℃以下などというのも
いますので)病気の発生も多くなるし、何よりも飼育係のやる気も低下してしまいます。
10月の18,19日には恒例の倶楽部のコンペもあるので出品魚を仕上げることがあと、
一ヶ月の課題です。

最も好きなランプアイの仲間「プロカトーパス ノトタエニア ザイール」の群れ。
     プロカ

そして本邦初公開の「ザイールのアルビノ」。超レア物です。
     めだか2
  1. 2008/09/16(火) 23:04:56|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:5

仙人草

数年前に西から来た「仙人草」。
2年ほどは鉢で育てていましたが、どんどん巨大化するので庭に植えてしまいました。
夏の終わりに一気に花が付いて周囲を白く染めてくれました。
   クレ2

2階の窓からの眺めです。そろそろ強剪定しないと梅の木が覆われてしまいそう。
   クレ1
  1. 2008/09/14(日) 23:51:10|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

祭LIVE その4

あっと言う間に「祭」が終わってしまいました。
春から準備して来ましたが本番は2日間、片付けは半日であっという間に
町は日常に戻りました。

感想・・・・「楽しかった!疲れた!」
後ろ姿はうちの娘です。祭の花形「手古舞」を勤めました。
彼女も3週間毎日踊りの稽古をしての参加でした。
     祭8

なぜかこんな乗り物まで登場しました。
オーナーは近所の友人の息子です。タイから輸入したそうです。
      祭9
  
  1. 2008/09/08(月) 22:48:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

祭LIVE その3

祭一日目。
朝の8時に家をでて・・・・・・・11時に戻りました。

最近の流行、根性なしの履き物は「NIKE製のエアー足袋」
メーカーはウソですがかかとにエアーが入ってるのでとても楽チンです。
   祭6

祭の花形!
   祭5
  1. 2008/09/07(日) 00:19:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

祭LIVE その2

今日から4日間仕事は忘れて「」!!!!!!。
私としては「お祭りは見るもんじゃなくて、やるものです。」
今日は本番前の前日なので町内の準備と取り合えす「宴会!」
大量のお酒があっという間に消えていきます。
私の役目は祭中のすべての飲み食いの手配なのでほんとは祭を楽しむ暇はないんですが
それでも祭は楽しいです。

山車にも灯がはいってお囃子のも本番モードです。
             祭2

       祭3

  1. 2008/09/05(金) 23:59:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

朝顔・あさがお・アサガオ

少し涼しくなったと思ったら雨模様の天気が続きます。
うちのヘレボは屋外栽培なのでこの時期は「軟腐病」に悩まされます。
昨日も3株捨てることになりました。少し消毒をサボっていた報いかもしれません。
この病気は伝染力が非常に強いのでみなさんも気をつけてください。

話は変わりますが今年はたくさんの「朝顔」が咲きました。
全部Jガーデンからうちに来た物です。こうしてみると変異が非常に多くてこれだけを
追いかける人の気持ちも解りますね。
朝10朝11

朝3朝4

朝6朝8

朝9朝1




  1. 2008/09/05(金) 00:21:10|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

祭LIVE!その1

2年ぶりの「祭」がやってきます。
本番は6,7日になりますが町内のみんなでお盆明けから準備や練習で
ほとんど休みなしの毎日です。
今回は娘も重要な役を仰せつかったので家族みんなでの参加となります。
私はというと「金、土、日、月」と夏休みを頂いて4日間、「祭の裏方」で過ごします。
気力充分!体力かなり心配!
    祭1

  1. 2008/09/02(火) 22:51:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

