シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんの気まぐれで・・・。

私、基本的には地道に何かをするのは苦手なんです。
たいていのことはパッとその日の内に終わらないとどうもね。

これはほんの気まぐれで始めました。ちょうど梅もたくさん採れた時に友人と電話で話した
ことで「じゃ、ちょっと作ってみようかな」なんて気軽な気持ちで始めました。
そしてF先先からレシピを教わってみると「全部で5日かかる?え?煮るだけじゃないの?」
ま、聞いちゃったんだから作るしかないという「強い決意(?)」で頑張りました。

一応サラリーマンなので途中の行程を半日ほどパスしましたが概ねレシピ通りにやりました。
そして最後の仕上げの加熱は今朝になってしまったので「奥さん」にバトンタッチ。

帰宅してみるとそれなりの外観。はたして味jは?
    うめ


美味しい!!!!!。奥さんも拍手!
(先生:アク取用のペーパータオル入れるの忘れてしまいました)
  1. 2008/06/30(月) 23:22:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

いい感じのアサガオです。

毎日、梅の相手で忙しいです・・・。

今日は日曜日なのにまたまた雨。早く花壇に夏用の花を植えなければいけないのに・・・・・。

夏といえばアサガオ。今年は昨年J様より頂いた物がこぼれ種でたくさん出てきました。
小ぶりの葉と花はたぶん、園芸種というより原種に近いのでしょう。

     あさがお1


     あさがお2




  1. 2008/06/29(日) 21:39:45|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:9

ゲラニウム

今日で5○才になってしまいました。
自分で言うのも変ですがこれほど自覚のない50代もいかがなものか・・・・。

ま、そんなことはさておき今日は「ゲラニウム」。この花を見ること自体花友さん達と
知り合ってからなのです。もともと小さな花が好きな私はいっぺんで好きになりました。
うちで咲いてるのはほとんどがLさんからの個体です。名前は相変わらず??が多いです。

ゲラ7 ゲラ2


ゲラ3 ゲラ4


ゲラ5 ゲラ6
  1. 2008/06/25(水) 22:26:27|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

イワタバコ

庭の花はちょっと一休みというところですが、春に寄せ植えしたイワタバコが
咲き始めました。イワタバコにはこの紫と白花がありますがこれは近所の
岩肌に張り付いていたものを一株頂いてきたものなので普通花です。
   みず2


水が大好きなのでサギ草、ベニチガヤと一緒にちょっと変わった寄せ植えを作って
見ました。
   みず3


木製のコンテナは水鉢に少し沈めてあります。
そしてもちろん水中にはメダカが泳いでいます。サギ草が咲いたらもう少しいい感じに
なると思います。
              みず1


  1. 2008/06/23(月) 23:51:21|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

梅干しが好きってわけじゃ・・・

梅干しが好きって訳じゃないんですが今年も作ってしまいました。
なぜかというと庭の梅の木にたくさんなってしまうから。
元はといえば家を建てたときに植木屋さんが植えた「うすピンクの花梅」なんですけど
大きな実がつきます。
そろそろ熟してきて黄色くなってきたので今朝、雨の好きをみて収穫しました。
全部で薬30kg。大豊作ですね。
      うめ1


焼酎で殺菌しながら10~12%の塩で漬け込みます。このあと、重しを載せて蓋をして
約1ヶ月待ちます。
なかなか美味しく出来ないのが悩み。塩が少ないとカビるし、多すぎるとしょっぱい。

      うめ2


  1. 2008/06/22(日) 22:38:39|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ジューンベリー

名前の通り関東では6月が収穫時期になります。
昨日のラズベリーよりこちらの方が半月ほど早く収穫できるんですが照会が逆に
なってしまいました。
庭植えにするとたぶん数mになると思います。我が家では8号鉢に植えているので
3年で2m位になりました。
春の花、初夏の実、そして秋の紅葉と季節を通じて楽しめるところと、全体的に
細くて風にそよぐ姿が魅力です。

ジュン2


ジュン1


もう少し黒くなると食べ頃。酸味の少ないブルーベリーのような味。
ジュン3
  1. 2008/06/18(水) 00:08:06|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

ラズベリー

苗を購入したのは随分前のことなので品種名も忘れてしまいました。
実はそのままでもとても美味しいので朝の水やりの時にデザートにしてます。
ラズベリーが終わる頃にはブルーベリーが色付い来るのでしばらく朝は楽しいです。

地下茎でどんどんふえるので観賞用にもいいと思いますがトゲがちょっとねー。

  ベリー

  1. 2008/06/16(月) 23:47:04|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

Tちゃんの撫子

西の基地の「司令官」から頂いた撫子が咲いています。
1,2枚目はうちに来てから3年ほど経つと思います。うちでは寄せ植えにしてありますが
大分株も大きくなって来ました。
なで1


          なで2


3枚目は昨年来ました。たぶん「伊勢撫子」のF1だと思いますがちょっとイメージが
違うような・・・・。ニョロニョロが少ないような気がしますが作のせいなのか交雑して
いるのかは不明。
なで3

  1. 2008/06/15(日) 22:01:27|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

紫陽花の季節

毎日うっとうしい天気が続きます。
雨は好きじゃないし、庭に出られない雨降りの休日はストレスが溜まります。
でも、一つだけいいこと・・・・・・。出勤前の水やりがサボれること。

庭の紫陽花が色づいてきました。元気に咲いているのは地植え花。
鉢植えの山アジサイは今年も控えめに1,2輪だけ。(今年も落ち込みます)

            あじ1


あじ2 あじ3


     あじ4
  1. 2008/06/12(木) 23:51:31|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

メダカとアマリリスとオーリ

先日、メダカの知り合いさんの家を訪問しました。
この方は私とは違う系統のメダカを飼育しています。
で、目的はというと・・・「アマリリス」。アマリリスの交配、育種をされていると
聞いて、花の時期に是非にとお願いしたら先日お誘いを受けました。
ナビを頼りに都内某所のお宅に着くと・・・・唖然。マンションのベランダ、通路そして
庭の周りに数え切れない数の巨大な花たち。なんでもアマリリも蒔いて3年位で咲くそうです。
ヘレボと一緒でダブルを狙って交配するそうですがダブルにはメシベはないのでシングルとの
戻し交配で作るそうです。
アマ2


アマ3アマ4


そして「じゃあ屋上へ」と案内された所にはさらに驚きの温室が!!!!!
見たこともないような野草、高山植物・・・・・・。
そしてさらにプリムラのコレクション。そしてそしてオーリーの数!!!!!!!!!!。
塚1 アマ6

いやー、スゴイ人がいるもんです(あっ!メダカの写真忘れた!)
  1. 2008/06/08(日) 21:37:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

寄せ集め植え

先日、葉山でポットを買いました。ほんとは穴を塞いでメダカを入れようと思ったんですが
富里のショップでメインとなりそうなダリアを買ってしまったのでそこら辺にあるポットをかき
集めて植えてしまいました。少し花の時期がずれているのと作って間もないので落ち着きが
ないのは技術不足。
           寄せ1


下の2種は富里から,少輪のダリアと銅葉のオキザリス
寄せ2寄せ6


メイン以外はほとんど花友さんからいただいた株。名前がイマイチ不明なのは相変わらず。
寄せ3寄せ4


寄せ5
  1. 2008/06/08(日) 00:20:25|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

ぼくの「ALWAYS」

2冊の雑誌。
白い本は2008年5月、緑の本は1979年発売。
僕にとってはどちらも「十代のヒーロー」でした。
先日もテレビで「VN」の特集を放送していましたがVNの提案するファッションだけではなく、ライフスタイルも当時の若者を引きつけたものでした。
一方、モータースポーツがまだ一般に認知されていない時代に(現在も認知されているとは思いませんが)アイドルだった「TETSU IKUZAWA」。彼に惹かれてレース雑誌を読み、模型を作り、富士へ通いました。彼の愛車にはいつも「VN」のステッカーが貼ってありました。
一番多感で、全てが楽しかった頃にタイムスリップさせてくれた2冊。

     本
  1. 2008/06/05(木) 00:16:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

這沢(ハイザワ)

うちに来たのは4-5年前だったと思います。豊橋のお店で売れ残ったものを
連れて帰りました。
薄いパープルの微妙な色合いは何回見ても魅力的です。
挿し木はちょっと難しいようですが、うちで種を蒔いたものが今年初めての
花を付けました。たぶん、4年ほど経っていると思います。育てたのはたった
2本。1本は友人のSちゃん(♂)ちへいきまし
今年はもっと蒔いてみようかと思っています。

            ハイザワ2


   ハイザワ1


  1. 2008/06/03(火) 00:06:55|
  2. クレマチス
  3. | コメント:6

テッセン

せっかくの休みだというのに1日寒い雨降り。
バラの花柄つみもしてないし、雨が続くとナメちゃんが花を食べちゃうしで
ストレスが溜まります。

今日の花は「好きな花ベスト5」にはいります。
クレマを始めた頃から何度か育てていますが多少気難しくて、うまく咲くことが
少ないです。蕾が開く直前に何度が立ち枯れになったこともあります。
でも、昨年頃から結構うまく育ってきました。それから挿し木も意外と簡単に
出来ることが判ったので今年は増殖しようと思います。
      テッセン


      テッセン2
  1. 2008/06/01(日) 00:22:01|
  2. クレマチス
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

