シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニゲラ(黒種草)

この花も「私の好きな花ベスト10」にはいりますね。
ブルー系のグラデーションと花形が魅力。
そして丈夫で虫もほとんどつきません。
何年か前に植えたものが毎年こぼれ種で維持されています。
ポピーのピンクや赤系が一段落する頃花壇をブルーに染めてくれます。

     ニゲ2


     ニゲ1

  1. 2008/05/31(土) 00:20:15|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

オリエンタル ポピー

春先にL様から頂いた苗が花を付けました。我が屋では初めての開花です。
実は何年か前にも苗で頂いた記憶はあるんですがその時は知らないうちに
消えてしまいました。花の大きさから株も巨大になるものだと思っていましたが
ポピーより小さな株で咲きました。
鮮やかなオレンジは十分観賞価値があると思うんですが電話の向こうの送り主は
「オレンジでしたか?スイマセン」とのコメント。
どうも、彼女の中ではオレンジは「ハズレ!」のようです。
(私はとっては十分楽しめていますよ)

オリエンタル

  1. 2008/05/29(木) 22:01:49|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

○○事業部花壇担当。

会社の事務所の花壇です。一坪ほどのスペースですが、ヘレボ、クレマチス、オダマキ、ポピーなどを植えています。
そしてメインはこのツルバラです。J様と遊んでいただくようになっった初期の頃に
頂いたものなのでもう5-6年経っていると思います。名前は「?」ですが毎年可愛い
ピンクの花を咲かせてくれます。

       a.jpg

DSC04109a.jpg
  1. 2008/05/27(火) 18:53:02|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

Jude the Obscure

今年の冬に購入して始めての花です。
予想通りとても大きな花が咲きました。私の拳位はあると思います。
私もあまり大きな花は好きではないんですがなんと言ってもこの「色」。
オレンジがかった濃いベージュ・・・・(表現に困ります)。
この色を実際に見たかったんです。

    ジュード1


ジュード3  ジュード2
  1. 2008/05/26(月) 23:48:42|
  2. バラ
  3. | コメント:4

素敵な頂き物!

こんな画像載せちゃうと非難を浴びるかもしれません。
私、花は大好きなんですが切り花はあまり興味がないので自分で切って飾ることは
ありません。・・・・なので出来上がりは評価しないでくださいね。
昨日、某所でお逢いした若い花友さんに頂いた物です。
そんなわけで感謝の印にいろいろ切ってきてとりあえず入れました。
今、一番好きな花を使ったので自分では満足かな。(葉っぱは邪魔でしたね)

           花瓶1
  1. 2008/05/25(日) 22:56:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Blythe Spirit

某屋上の賢人のコメントを引用すると「特筆すべきは完全といって良い耐病性を備えていて、日照不足や半日陰でも生育がよく、繰り返し咲き続ける」とあります。
昨年の冬にうちに来て2年目になりました。咲き始めはかなり鮮やかなイエローなので少し強すぎる
感じですが、咲き進むと透明感のあるクリームイエローになります。個人的にはこの頃が一番好きです。樹形もコンパクトで鉢栽培には最適だと思います。
ブラ3


ブラ1


ブラ2
  1. 2008/05/23(金) 23:37:21|
  2. バラ
  3. | コメント:2

Variegata di Bologna

バラを集め出した初期のころにどうにも気になって求めました。
何処がって・・・・・・なんとなく・・・・縞々が気になってかな。
うどんこ病にかかりやすいのが難点なのと我が屋では少し気難しくて
あまり花を付けない年もありました。
今年は春にちゃんと肥料をあげたせいか私としては満足な出来です。
パリ2


パリ4


パリ3
  1. 2008/05/21(水) 23:34:04|
  2. バラ
  3. | コメント:2

久しぶりにガーデニング三昧

久しぶりにお天気でいい休日でした。
昨日は朝から水やり、庭の草取り、植え替えいろいろ、庭木の消毒そして午後から果樹園の草刈り、そして消毒・・・・・隙をみてシャッターと休憩もない1日でした。

そろそろうちのバラも最盛期を迎えようとしています。

でも、今週はまた、雨と風・・・・。以前は車庫に避難させてたけど数が多くなったのでそれもなかなか・・・・・・。せめて風は避けて欲しい。

apu1.jpg


apu2.jpg
  1. 2008/05/19(月) 00:30:54|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:1

Winchester Cathedral

ウィンチェスター キャシドラル。
白系も大好きです。中心は白というよりクリームに近いです。
今年は作がいいのか少し大きめの花が咲きました。
鉢植えでも意外とコンパクトにまとまるので育てやすいと思います。
キャシ2

咲き進んでもいい感じ。
キャシ1


  1. 2008/05/16(金) 22:29:27|
  2. バラ
  3. | コメント:2

とりあえずオダマキを

GWが明けたと思ったら3月に戻っちゃいました。
気温の低さで花持ちはいいようですが雨は困ります。ERはそろそろ最盛期を迎えるのに
この雨、そして明日は台風?・・・・・今年は結構「作」がいいとおもってるのに・・・・・。

blogもそろそろバラとクレマになりそうですがその前にオダマキを一挙公開!

オダ6オダ5


オダ3オダ2


オダ1オダ7
  1. 2008/05/12(月) 23:47:58|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

Tちゃんからのスイートピー

春先に西から来たスイートピーが咲き出しました。
ポットから移すのが少し遅かったので開花も遅めになりました。
一枚目は原種っぽい花です。葉も細くて全体的にコンパクトな株です。
花も少し小さめですがとても綺麗な水色をしています。
スイ1


2枚目はうちで咲いた'Cupani'(heirloom) に似ています。
スイ2
  1. 2008/05/11(日) 00:42:01|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

ポピーも少しだけ!

今シーズンはポピーの種まきはしませんでした。
何故って・・・・植える場所がないからです。
というわけで今年は数本のこぼれ種のものと西から来た子
だけなのです。そして、今週何株か開花しました。
反省!やっぱりもっと植えれば良かったです。
ポピー1


ポピー3


ポピー4

来年は果樹園の周りにポピー畑を作ろうと思います。
  1. 2008/05/10(土) 00:02:07|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

Peach Blossom

少し遅れていた我が家のバラも今週あたりからぼちぼち始まりのようです。

一番好きな色は?とき聞かれたら多分「薄いピンク」と答えます。
これはクリスマスローズも同じです。何ででしょう?

半八重咲きの花はあっという間に開いてしまうので見ごろは多分その日の
午前中だけ。花数もそれほど多くはないのでサラリーマンの私にはよほど
タイミングが会わないと撮れません。一瞬の魅力・・・そこがまたいい感じ。

ぴーち2


ぴーち3

  1. 2008/05/08(木) 21:54:45|
  2. バラ
  3. | コメント:3

青ケシ

今年も冬に「青ケシ」の開花予定株を購入しました。
関東地方では夏越しは不可能なので一年草と割り切って育てています。
ここのところの雨模様のせいかうまく開ききらなかったんですがまた、この青に
会えたこが嬉しかったです。(因みに昨年は白花でした)
今年のものは色がかなり濃い感じで調べてみると「Meconopsis grandis」かも
しれません。

青1


       一緒にうちに来た子は今年はLちゃんちへ行きましたが咲いたでしょうか?
           青2
  1. 2008/05/06(火) 21:51:03|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

スイートピー

GWだというのに連日の現場でヘロヘロになっています。あと、2日・・・、ガンバです。
ありこちで「スイートピー」の画像が紹介されています。出所が一緒なのでみなさん
仲良くおそろです。うちも昨日までは1色だったのですが今朝別の色を発見しました。
話題の「Painted Lady」
ピー1


            そしてこれが新顔。確か昨年もあったような・・・・・。
            Lathyrus odoratus 'Cupani'(heirloom)

            ピ^-2

  1. 2008/05/04(日) 23:47:47|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

MIX花壇その3

今週の画像ですがあっという間に背丈が伸びてしまいましたが後ろのクレマは
さらに成長が早いので一安心です。ここの花たちはほとんど一年草みたいなので
これから夏に向かってどうするか・・・・・。
ずっと花を咲かせることを考えると夏が一番難しいです。
マリーゴールド、ペチュニア、サルビアなどは避けたいです。
            庭1


       この赤い花が気になります。
       庭2


  1. 2008/05/02(金) 22:59:52|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

