シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原種Anemoneその2

アネモネが好評なので調子に乗って第2弾です。
「Anemone flugens」2年ほど前に球根で買ったんですが昨年は植えるのを忘れてて春になってから植えたら咲きませんでした。で、やっと今年ご対面です。シベの周りのホワイトリングがチャームポイント。
アネ3


こちらは昨年、兄の家から分けてきた物。「Anemone」ですよね?ということでみなさんの知識に期待です。
アネ4
  1. 2008/03/31(月) 22:09:16|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

原種Anemoneその1

昨夜、突然強烈な腹痛に見舞われ大変でした。原因は某回転寿司の貝かも?・・・・。
というわけで今日は珍しく家の中で静かにしていました今日は雨だし、昨日はヘレボのポット上げを200程済ませたし・・・・などと自分に言い聞かせてました。

今年は「アネモネ」が幾つか揃いました。
まずは「Anemone pavonina」。昨年F様のblogで衝撃的な画像をみてすっかり魅せられてしまいました。その後、縁あってうちにのやってきたのですが夏の間に成長点を全てダンゴ虫にカジカジされてしまいましたが元気に復活してくれました。
太陽の下でみるこの花はほんとに綺麗です。
アネ1


アネ2


  1. 2008/03/30(日) 18:43:19|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:9

カメさんも起きてます。

先週、カメさんもお目覚めしました。毎年、何頭かはしばらくエサを食べなかったり、視力が回復するまで時間がかかったりするんですが今年はあまりダメージはないようです。体重も持ち上げた感じではそれほど痩せてはいないみたいです。(体重は量っていません)。
昨年は、Lちゃんから頂いた「魔法の水」で回復した子も今年は必要ないようです。
カメ1

かなりだらけてます。この子は昨年うちに来たんですが紫外線不足かカルシウム不足の状態で飼われていたために甲羅が変形しています。もう治りませんが大切なオスです。
kame2.jpg
  1. 2008/03/28(金) 22:08:49|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:0

小さな春。

暖かくなってそろそろヘレボも終わりですね。今週末はどこへ「サクラのお花見」に行くか
悩んでます。我が家の庭もあちこちに小さな花が顔を出しています。自分で植えた物、
全く記憶にないものなど色々ですが朝の水やりの時に見つけると嬉しくなります。

アプリコットのスミレは昨年「チェルシー」で。右のはたぶんバラと一緒に我家へ
小1小3

左は数年前からあります、右は花友から来た子「Veronica penduncularis 'Oxford Blue'」判明!
小2小5

雪割草は小康状態。
小6小4
  1. 2008/03/28(金) 00:33:56|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

そろそろおしまいですね。

今シーズンのヘレボはたぶんこれで最後になると思います。
両方共遅咲き系統で最近咲き出したのですが結構お気に入りです。
一枚目は3年ほど前にN園芸さんでゲットしたセミダブルの花です。とても可憐な花ですがどうも
ひ弱で昨年は花を付けませんでした。今年もやっと2輪。今年は用土を替えてみます。26-2.jpg

2枚目は今年の初花。このタイプの花は1本だけでした。全ての花が6弁なのですが来年はどうなるか楽しみです。
26-1
  1. 2008/03/26(水) 23:07:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

ヘレボもそろそろ終わりです。

お約束の見学会も終わったので昨日からヘレボの花をカットしています。友人のFさんも書かれていましたが私もこの時期に積極的に花を切るのは初めてです。展示会用に育ててるわけではないので昨年までは4月の終わりまで咲かせていたんですがかなり作落ちするものもあったので今年は少しずつ切って、様子を見ようとおもいます。
そろそろヘレボの紹介も終わりに近いので今年の初花で残した株をまとめて紹介します。
WSグレープとイエローフラッシュ
初8初6

グレーとグリーンフルスポット(こういうの大好きです)
初7初4

○地さんのブラックddとASゴールド系交配
初1初2

WSイエローアイとWKバイカラースポット
初5初9
  1. 2008/03/24(月) 23:04:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:3

ガーデニング三昧の2日間

久しぶりのガーデニング三昧。土曜日は初花の選別株の植え替えと1年苗の植え替えで一日中外にいました。日曜日はいつものサークルの人たちの少し遅いヘレボの見学会がありました。そして午後からは実家の株の植え替え。2日間で100鉢以上扱いました。
日1

定番の水鉢を作ってお出迎えしました。
日2

選定から漏れた株は全部あちこちへ里子に出て行き、少しだけ場所が空いたと思っていると・・・。
今年のポット上げが待っています。もう蒔くの辞めようかと思ってもいるんですが・・・・・。
日3
  1. 2008/03/23(日) 22:17:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

和風って感じ?

豪華なヘレボの大株もいいですが、ある程度集めてくると「原種」「少輪」などというキーワードに惹かれることもあるようです。かくいう私も山野草好きということもあり、これらの言葉に強く!強く!反応してしまうのです。
一つめは「シノレビさん、これ好きでしょ?」と言われて送られて来た株です。セミダブルの小輪、背丈は20cm位です。
和2

二つめは秋田のT育種さんから来た苗から咲いたもので、ピンクの小輪ダブル。背丈は結構大きいです。
6号鉢で初めての花です。
和1

花はこんな感じです。
和3

  1. 2008/03/22(土) 00:38:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

「マンマ ニーニョ」のヘレボ

昨年の春に知り合いのコーヒー店の花壇に植えたヘレボの報告です。場所は東武野田線の塚田駅の駅前のマンションの一階にあります。実は2月の始めにメンテナンスに伺ったのですがその時はまだ咲いていなかったので先日娘に写真を撮ってきてもらいました。
肥料分が少ないようで株はあまり大きくなっていないのですが元気に咲いていました。
船3

船1

今年はちゃんと肥料をあげようと思ってます。
船4船5

そうそう、ここの「葉山コーヒー」は美味しいですよ。
  1. 2008/03/20(木) 23:19:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

相模原のヘレボ

横須賀に続いて相模原の「麻溝公園」のヘレボを紹介します。
実は同じ日に訪れたました。横須賀は一人寂しく訪問しましたがこちらは仲良しの友人3人と訪れました。こちらも圧倒的な数が植えられています。お天気の休日なのでたくさんの人が来ていましたが
桜と違ってヘレボえを見ている人は少ないようで私達4人だけが花を持ち上げては「ワー!キャー!」言っていました。(多少、行きすぎた行動も・・・)
麻1

麻2

すばらしい色のニゲル。
麻3

白地にピンクの吹きかけ。種欲しいです。
麻5
  1. 2008/03/18(火) 23:37:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

横須賀のヘレボ

「横須賀菖蒲園」に行ってきました。数年前から素晴らしい植栽がされていることは知っていましたがなかなか機会に恵まれませんでした。今日は相模原方面へドライブの前に朝一で訪問しました。
開園と同時に入園したので園内には私一人だけ。受付の人(今は入園無料です)に場所を聞いて花菖蒲の畑を過ぎて目に飛び込んできたのは・・・・・・。唖然!!!!!。横1

いったいどのくらいの数なんでしょうか。しかも全て素晴らしい大株になっています。
横2

綺麗なピンクのブロッチの大株。
横3

そして株元には・・・・・・・・・。
横4

全てのヘレボの古葉はカットされています。そして病気の株は皆無。
いちどゆっくりメンテナンスのお話を伺いたくなりました。
  1. 2008/03/15(土) 22:55:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

姉妹その2

この3株も全て姉妹です。パーティイドレスの血がかなり濃いので花を見るまでは通常のハイブリッドより1年以上多くの時間が必要ですが分岐が旺盛で2年目以降は一気に花数が増えてきます。
小輪のアプリダブル。スポットで表情が一変します。
アプリ1

アプリ2

アプリ3
  1. 2008/03/15(土) 00:02:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

素性は?なんです。

一枚目は先日紹介した初花のダブルです。やっと綺麗に開いたので再度のお披露目です。
2枚目は別の株なんですが間違いなく姉妹。ただ・・・タグが飛んでいるので詳しいことは???なのです。師匠の交配ではないかと思うのですがあちらではあまりこの感じは見ていないし・・・。
ピコティのダブル。色も鮮やかです。
ピコ2


ピコ3
  1. 2008/03/13(木) 00:00:52|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

糸ピコバラエティ

この花はきっと日本人じゃないと理解出来ないかもしれませんね。幸いうちには幾つかの糸ピコがありましたので色々交配して遊んでいます。でも、完璧な形で咲かせるのは2年や3年で「ポコ!」と出来るわけはありません。ということでとりあえず幾つかの系統のF1バリエーションをご覧ください。
最も多いのがこのレベルです。花弁の形はもう少し・・・。
糸2

形は綺麗なんですが地肌が少しクリーム色。そしてネクタリーの色はイマイチ。
糸5

これは糸ピコとは言えないかもしれませんがかなりカワイイので気に入ってます。
糸1
  1. 2008/03/11(火) 22:27:15|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

春の陽ざし

クリスマスローズの栽培を本格的に初めて6年ほどになります。初期の頃に園芸店を探し回って集めたお気に入りもいまはほとんど手元にありません。育種のレベルが飛躍的にあがったのと自分の見る目も少し進歩した(変わった)様な気がします。その頃に初めて伺った師匠の庭で拝見した時に最も驚いたのは花のレベルはもちろんですが何より「作のレベルの高さ」でした。株立ちの多さに感動したことを今でもはっきり覚えています。今シーズン、玄関前で満開になった株をみて、「ちょこっとだけ近づけたかな?」なんて勝手に思いました。

今日はお天気が良かったので両親を迎えてお花見の1日でした。
庭2


こちらは原種のコーナー
庭3


結構気に入ってる風景。
庭1


  1. 2008/03/09(日) 22:22:59|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

小輪ダブル

この2つの花はたぶん兄弟だと思います。6年ほど前に秋田のT育種で「CR80」という名で種を購入したものです。PD系ということで開花までは4年ほどかかりましたが昨年初めての花を付けて今年はかなり大株になりました。どちらも花の大きさは2cmほどでこの大きさで安定しているようです。
こちらはグレイ系のダブルです。
R801

こちらはパープルのダブルです。
CR803

花はこんな感じです。
CR804
  1. 2008/03/08(土) 23:32:32|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

理想のピンク。

いつも「ピンクが好きです」と言っていますがこの花を見れば、みなさん納得されるんではないでしょうか。
ペールピンクの縁にうっすらとピコティがはいった浅いカップ咲。そしてアクセントのレッドネクタリー。
久しぶりに感動の出会いでした。(WK作出)
ピンクRN

花の向きは水平に近いやや下向き。
ピンク2
  1. 2008/03/08(土) 00:15:56|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

春のせいじゃないけど

久しぶりに生き物の話題です。
温室の中はいつも暖かいので季節の変化はあまりないのですけど、ただいま孵化ラッシュ!!!!。(ちょっと自慢ですが・・・)
ピートの中の半乾燥状態で2ー6ヶ月眠っていた卵を、プラケースに入れて水を入れると数時間で泳ぎ出します。自然では雨期が始まると一気に孵化してエサをどんどん食べて2ヶ月後には次の世代を生み始め、いずれ池が干上がって一生を終えるサイクルを繰り返します。
メダカ2

孵化したばかりの稚魚です。体長は2mm程。でもたくさん孵ると大抵うまく育たないことが多いです。
メダカ

  1. 2008/03/06(木) 21:45:45|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:2

クリームスポットsd@WK

WK交配の「クリームスポットsd」です。同じ系統にはスポットの全くない個体もありますが
私はこちらの方が好きです。画像から判る様に小輪カップ咲の素晴らしい形です。
WKセミ1

背丈も割と小ぶりです。
セミ2
  1. 2008/03/06(木) 00:11:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

ダークなセミダブル

これ位だったら「ブラックセミダブル」といってもいいかもしれません。
この花は友人の紹介で今年うちにやってきた物です。巷ではとんでもない価格で取引されて
いる物もありますがこちらはとてもリーズナブルでした。
ネクタリーのイエローリップがチャームポイントです。
Dsd1

これから交配の相手を探さなくては・・・・。
DSD2
  1. 2008/03/04(火) 20:44:32|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

グリーンのピコ

先日照会した神代寺の展示会に出品した子の兄弟です。
こちらの方がピコが太くなっています。グリーンの花はなかなか売れないそうで
生産者の方もあまり作らないというようなことを聞いたことがあります。
交配してみるとグリーンは優性なようで色を出すのは簡単ですが形のいい花はそう簡単には作れないことがよく分かります。この花はWK交配なので私はただ水をあげただけです。
グリン1

グリン2


  1. 2008/03/02(日) 21:47:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8

H.ニゲル

「ニゲル」の寄せ植えが幾つかあります。
これは「スノードロップと一緒に原生地の岩場に咲いているイメージで。
今年2年目になりますがニゲルはたくさん花を付けてくれました。
(なかなか咲かない「おきな草」はなかった方が良かったかも)
寄せ2
  1. 2008/03/01(土) 00:11:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

