シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H.アトロルーベンス

今日も原種です。
実生から育てたH.アトロルーベンスです。発芽から5-6年経っていると思います。初花までは時間がかかりましたがその後は順調に株が大きくなっています。確か今年で3回目の花だと思います。
アトロ

アトロ2
  1. 2008/02/29(金) 00:15:20|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

H.デュメトラム

やっと自由の身に思ったら今週も同じような感じに・・・・。あと、4日間頑張らねば。

昨年の暮れにやってきたH.デュメトラムが咲き出しました。
背丈10cmにも満たない花です。花弁の先の白いリップがカワユイです。ヂュメ
  1. 2008/02/28(木) 00:09:09|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

08初花3,4

初花その3.インソムニア系のダブルです。これは私の交配ではなく、師匠の苗を頂いたものです。綺麗に伸びた花弁に素性の良さを感じます。色はダークピンク系のバイカラー。
はつ3


その4。ピンクのカップ咲シングル。これはかなり好きな花です。
ダークとピコばかりもてはやされている昨今ですが「それだけ?ちょっと違うんじゃない?」
って感じています。
hatu4.jpg
  1. 2008/02/26(火) 22:32:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

08初花その1、2

やっと初花が咲き出しました。
一番目は赤のダブル。赤はこの写真の感じのようにかなり赤いです。花弁の裏側は色はないです。5号ポットで咲いたのでまだ作がイマイチなので来年に期待です。
残念ながらタグ落ちなので素性が解りません。
はつ2


2番目はダークのセミダブル。これはダーク系のPD剣弁SSとダーク系ddの交配で期待通りの花です。これも作がイマイチなので(写真も・・・)来年に期待ですね。出来れば剣弁平咲になって欲しいところです。
はつ1
  1. 2008/02/24(日) 23:46:42|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

やっと帰ってきました。

2週間ほど「鉄と油の国」に閉じこめられていたので花もメダカも最低限の世話だけで生き延びていてもらいました。つかれたー
ということで前回の「クリスマスローズ、展」の続編をチョコっと。
今日は私の出品株の紹介です。
まずは「グリーンピコ@WK」。カップ咲きの花とピコティ、ネクタリーの色がアクセント。
じん4

じん1

2番目は「ピンク」。この花はただただピンクの色を見てください。
じん5

じん2
  1. 2008/02/24(日) 00:19:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

クリスマスローズ協会展示会

「クリスマスローズ協会」の展示会を見に神代植物公園へ行ってきました。
実は初めてみにいったんですが展示されている株はかなりレベルの高い物でした。
特に寄せ植えの出品数の多さとレベルの高さには驚きました。
ことしからコンテスト形式で行われており、その中で栽培部門のグランプリはなんと友人の
「しんちゃん」でした。PD系の少輪ピンクダブルの超大株!!!!。さすがです。
数多くの株のなかでひときわ輝いてました。私が審査員でも文句なしでこの株です。しんちゃん1

なんでも今朝のNHKでもこの株は放送されたとか。
来年に向けてファイトが湧いてきました。
しんちゃん2

そしてもう一つ驚いたのが「Kさん」のフェチダス。私は鉢植えであんなに立派なフェチダスを見たのは初めてです。何処にもスゴイ人はいるもんです。ますますファイト!
(写真は撮り忘れてしまいました)
私の株も少し出しましたので後日アップします。
  1. 2008/02/10(日) 21:49:31|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

千葉も大雪

ビックリしました。こんなに雪が積もったのは何年ぶりでしょうか(忘れた)。
成人式を終えた娘の作品。
雪1

大事なクリスマスローズは軒下に移しましたがあとは雪の中です。このまま凍るとダメージが大きいので私は井戸水のシャワーで積もった雪を溶かします。今日は朝から3回もやりました。でも、まだ花茎が伸びていない株が多いのでなんとかセーフです。2週間遅かったら最悪でした。
雪3

本日の積雪約10cm。雪かき作業2時間。
雪2
  1. 2008/02/03(日) 20:49:53|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

