シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/270の確率。

我が家の年賀状の当たりの確率です。先ほどチェックサイトで確認しました。
当然全て「4等」。この20年当たるのは切手だけです。郵便局さん、何とかなりませんか?

今日も「ピンク WK」。濁りのないピンクとカップ咲の花です。実物はかなり少輪なのですが
初花なのでもう一年様子を見てみないと解りません。↓のピンクに似てますがあちらは普通の大きさで咲いています。
wk3.jpg
  1. 2008/01/31(木) 23:09:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

シルバーグレイ WK

これも私の大好きな色です。金属質のシルバーグレイ、そして浅いカップ咲き。
この花は特に大株になると緑の葉とのコントラストが非常にいい感じになります。
そして、もちろん少輪多花性。
wk2.jpg
  1. 2008/01/29(火) 23:15:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ピコティ WK

WK印のホワイトピコティです。花の形となによりもピコの色に注目です。
本物もほとんどこの色です。何年か前に師匠のナーセリーでひときわ目立つ赤のピコティを
思い出しました。この花はきっと日本人には最も好まれる花の一つだと思います。
この色の「赤花」を作って欲しいと思うのは私だけでしょうか。wk1
  1. 2008/01/28(月) 22:19:56|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:3

妖しい予感

妖しい予感(パクリ)。
うちで交配したものです。発芽してからちょうど一年経ちました。最初の本葉(左の葉)はニゲルの葉でしたが2年目の葉は明らかに違います。結果が見られるのは何年先になるんでしょうか。ニゲルHB
  1. 2008/01/27(日) 23:08:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:5

やっと咲き出したピンク。

↓の蕾がやっと開きだしました。うちで咲いてるのはやっと2株目です。
2年ほど前に某園芸店で出会った花。今年も綺麗なピンクは健在です。
ピンク

でも、明日から旅に出す予定です。
  1. 2008/01/26(土) 00:58:05|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

ロウバイの透き通った花。

ロウバイって「蝋細工の梅」って意味ですかね。たぶんそうでしょ。
この花も私の大好きな花BEST20には入りますね。透き通った花びらが大好きです。
あまり目立つ花ではないんですが今の時期にはとても似合ってると思います。ロウバイ1

枝に去年の実がそのまま残っていました。驚くほど大きな実(鞘)を付けます。
ロウバイ2
  1. 2008/01/24(木) 23:46:40|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

ランプリクティス・タンガニカヌス

アフリカのタンガニィカ湖に住むアフリカ最大のメダカで、15cmになるそうです。
メダカを始めた頃からずっと気になっていたんですが、なかなか輸入されないし、国内のメダカ屋さんでも扱っていないので今回初めてうちに来ました。
12月に縁があって有名な熱帯魚店から送ってもらいました。かなり大きなペアで10cmほどでした。コバルトブルーとイエローの体色は「もはや海水魚!って感じです」。当然うちで一番大きな水槽にVIP待遇で迎えました。これなら何とか産卵を・・・・・・・。などと・・・・。
結果・・・約一ヶ月の命でした。エサもよく食べて元気でしたがある日何となく体の光沢がなくなって来たような気がしたときはもはや手遅れ。
ランプリ2

原因はエサか?水質か?・・・・。やっぱり簡単にはいかないものです。
負け惜しみですが次回はもう少し何とかなりそうな気がしています。
  1. 2008/01/22(火) 22:51:18|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:3

寄せ植えのニゲル

今日はすごく寒かったです。天気予報では夜から雪になるとか。
せっかく伸び出した蕾の「ことを考えるとなんとか雨になってほしいです。
ガーデンハイブリッドの前に「ニゲル」が咲き出しました。
日向ミズキと一緒に植えましたがあと一ヶ月位しないと、完成しませんね。
寄せ植え1

ほんとは他にもいろいろ植えてあるんですが・・・・。
寄せ植え2
  1. 2008/01/20(日) 17:53:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

フェチダス。

フェチダスが大好きです。でも、なかなか気難しいです。
確か一昨年は苗を求めて夏に昇天。昨年、友人から預かった「ゴールドプリオン」は
ウィルスに犯されて、斑模様の姿になっています。そして今年も「シエナ」の開花株を
買いました。今年は地植えにしてみようかと思案中です。
フェチ
  1. 2008/01/17(木) 22:48:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

クリスマスローズの蕾。

クリスマスローズの魅力・・・。もちろん花はいいんですが私、かなり蕾が好きです。
この時期寒さが厳しくなるのに合わせて膨らんでくる蕾もいろんな個性を見せてくれます。
翡翠色のグリーン、ダーク系の新葉、パーティドレス系ダブルのコロコロの蕾。
これだけでも十分観賞価値があると思います。
蕾4蕾2


蕾1蕾3
  1. 2008/01/15(火) 22:53:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

忙しい3連休でした。

いそがしい3連休でした。
土曜日は友人の送別会で久しぶりで埼玉に。20歳から5年間を過ごした街はすっかり変わっていましたが、住んでいた独身寮はまだ健在でした。社会に出て最も楽しい時期を一緒に過ごした友人と過ごす時間はやっぱり最高。

日曜日は「成人式」の運転手。これも親の勤めですから、朝から美容院と家と会場の行ったり来たり。これで我が家には全員「法律上はオトナ」です。

今日は、海岸に行って流木を採ってきたりして庭で土方仕事。コームの群生を見たくて植えてみました。

で、一応晴れ姿なので載せちゃいます(本人の了解なしです)
成人2
成人
  1. 2008/01/14(月) 22:52:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

今年は春から縁起がいいかも!

そろそろガーデンハイブリッドの開花株がお店に出てきたようです。最近思うのはこれだけの高価な花なのになぜ、品種名が付けられないのでしょうか?(一部のメリクロン品種などには付いていますが・・・)。もちろん変異が多く、固定が難しいのは解ります。そしてバリエーションが多い故に、どんどん新しい花が作られ消費者はそれを追いかけるのかもしれません。流行も移っていきます。
でも、数年前にもすばらしい花はありました。名前がないということはそのすばらしい形質を正確に維持していくことはできるのでしょうか?無限の組み合わせから生まれた奇跡を50年、100年先まで残すにはやっぱい品種名が必要なんじゃないでしょうか?

堅い話は終わりにして、正月一番のラッキー!はこの花のゲット。
先日訪問したナーセリーで全くの蕾で求めた花が咲きました。グレープのセミダブルです。
一番花なので少し形は乱れていますがきっと綺麗なカップ咲きになると思います
ヘレ2


左下より少し大きくなった蕾の状態でした。シングルだと思って色だけで選んだんですけど、「幾つかの候補の中で何となく気になった花」でした。
ヘレ1ヘレ3


  1. 2008/01/10(木) 23:40:28|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

新年のご挨拶に

守月休みの最終日に東京をフラフラしていました。
目的はクリスマスローズの師匠へのご挨拶そして某ナーセリーの訪問です。
行き先は当然「N園芸」です。加温された温室の中はもうシーズン真っ盛りで、色とりどりの
花が咲いていました。穏やかな天気のなかでN先生とのお話や花選びは至福の時でした。
のだ1

一番目に付いた「インソムニア系のダブル」。訳あって私はゲットしていません。
のだ2
  1. 2008/01/06(日) 23:12:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

あっという間の一年。

明けましておめでとうございます。
ちょうど一年前に正月休みの間に始めたこのblogも早い物でそろそろ一年になります。
昨年一年間、拙い日記を読んでいただいたみなさんありがとうございました。そして今年もよろしくお願いいたします。個人的な目標はもう少しましな写真を撮りたいと思っています。

元旦の朝の湊川の河口です。(昨年の一回目と同じ所です)
今年はカモさんが大集結してます。
元旦2


そして初詣は鹿野山の神野寺さんへ
元旦3元旦4


鹿野山からみた東京湾の夕日。
元旦1
  1. 2008/01/01(火) 23:38:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

今年も楽しく遊びましょう

  1. 2008/01/01(火) 23:29:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

