シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のレモン

庭に花が少ないので何かないかとウロウロしていたらレモンが綺麗に色づいているのに気が付きました。名前は「リスボンレモン」ということで10年ほど前に植えた物です。最初は鉢に植えていましたが寒さにも耐えそうなので庭の端っこに植えた物です。
今では3mを超えてしまいごらんのようにたくさんの実を付けています。
レモン1


レモン2

今年は特に実付きが多かったんですがあまり使うことも内ので春までそのままのことが多いです。
  1. 2007/12/24(月) 21:33:17|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

この子が!

今シーズンもクリスマスローズの季節がやってきました。
今年は春先からベト病に悩まされ、夏以降は仕事に追い回されてあまり、「作」は良くないです。貴重な親株もいくつか天国へ・・・・(泣) でも、うちで交配した初花もかなりの数が見れる予定なので楽しみと期待も大きいです。
そんななか最初の花はどうもこの子みたいです。お気に入りの「うすピンクのシングルカップ咲き」。ほんとならもう少し待ってくれたほうが本来の色が出るのですが早く見たい気持ちもあり、複雑な日々です。
ぴんく2

タグからすると多分この花です。(春の画像です)
ぴんく1
  1. 2007/12/18(火) 23:00:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:3

ヘレボの開花予定株。

この時期にわざわざ未開花株を買わなくても・・・・。うちにもたくさんあるのに(ほんとに)
などといいながらちょっと気になる株を買ってしまいました。今シーズン初めて見かけたので
「つい・・・」。スレートグレーというタグと妙に緑の濃い葉っぱに誘惑されていまいました。
結果は2ヶ月後に判明します。
スレート

こちらはH.デュメトラム。少し解りにくいですが花芽が6-7本着いています。葉芽を合わせると10本位になります。これで2100円。超お買い得です。ちょっと、秘密があるんですがKガーデンのご主人の技術の高さの証です。
デュメ

  1. 2007/12/10(月) 23:58:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6

冬はやっぱりワカサギ!

最近、釣に行ってなかったので先週から少し心を入れ替えてます。
先週は「カワハギ&アジ」に行ったんですが照会するほどのこともなかった(?)ので・・・・・。今日は、息子と2人で市原市の高滝湖へ「ワカサギ」を釣りに行きました。私はこういう「数釣り」が大好きです。何故かというと技術の進歩が確実に結果に表れるからです。
20071208232811.jpg

高速が開通したおかげで家から1時間位で湖に着きました。
20071208232822.jpg

3匹掛け!!!!!。
20071208232803.jpg

釣果は私230匹vs息子205匹で私の大勝利!!!。
HPの釣果情報には何故か一人で釣ったことになってました。
http://www.chuokai-chiba.or.jp/takatakiko/wakasagi/2007wakasagi/2007wakasagi.htm


  1. 2007/12/08(土) 23:33:37|
  2. | コメント:4

鳥さんは赤い実が好き!

赤続きです。
うちの庭には赤い実がなる木が結構あります。ちょうど、今最高の色を見せてくれますがもうすぐ「ヒヨドリさん」が出勤してくるとあっと言う間に消えてしまいます。おもしろいのはその時期が年によって変わることで、年内に消えることもあれば、年を越して2月頃まで楽しめることもあります。以前、カメさんの時も言いましたが「赤」というのは鳥にとっても目立つ色なんですね。
20071207001431.jpg20071207001438.jpg

左ニシキギ 右クロガネモチ

20071207001446.jpg20071207001452.jpg

左ピラサンカ(鳥が植えていった物) 右万両
  1. 2007/12/07(金) 00:11:13|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

もみじロード

今日は地元のコマーシャルを。
土曜日に紅葉の名所「もみじロード」(http://www.city.futtsu.chiba.jp/futtsushi/kankou/asobi/index_momiji.html)へ行ってきました。
家から車で20分位山間へ入った所なので正真正銘の地元です。
先週ちょっと見に行って少し早かったので今週出直しました。今回は天気もよく、ドンピシャのタイミングでした。ここはあまり知られていないし、お店なんかも一切ありませんが、これだけの紅葉が見れるのは県内にもあまりないと思います
20071203233952.jpg 20071203234001.jpg

20071203233944.jpg20071203233935.jpg

20071203233927.jpg20071203233914.jpg

  1. 2007/12/03(月) 23:33:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

