シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KCJ秋のコンペにて

27,28日に川崎で所属するKCJ(日本卵生メダカ倶楽部)の秋のコンペが開かれました。倶楽部では関西、中部、関東ブロックで交互に春秋2回の展示会を開催しています。今回は関東の担当ということで関東支部の総力を結集した準備と運営となりました。
いやー、ほんとに楽しい2日間でした。約160種の展示と200以上のオークションで会員の参加も50名以上の大盛況でした。
20071030220025.jpg

上の写真を見てください。たった2日間の為にこれだけの展示をしたんですよ(プラケースの数200近くです)。そしてなによりも良いのが
一番の目的が「会員が集まって楽しく遊ぶこと」。このために事前に何回も打ち合わせをして当日の朝早くから20名以上の会員が準備をしました。そして久しぶりに会う友人とのメダカ談義、交換などなど・・。
20071030220608.jpg20071030220616.jpg

20071030220003.jpg20071030220633.jpg

コンペでは会員の飼育技術の向上を目的として参加者の投票でコンテストを行うこともしています。
そして図らずも春に続いて部門優勝をいただいてしまいました。
受賞魚は右下の「プロカトーパス アベランス」。春と同じ種類の魚での受賞ですが素直に嬉しいです。
20071030220627.jpg

  1. 2007/10/30(火) 22:17:59|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:4

この季節はやっぱり紅葉。

週末に東北へ紅葉を見に行ってきました。今回は友人夫婦3組での恒例の旅行です。中尊寺ー安比高原ー八甲田山ー奥入瀬ー十和田湖ー八幡平などを回る旅でした。「JTBの旅物語 スペシャル東北3日間」というツアーに参加しました。実は私、いままで「ツアー」というもので旅に行ったことはなかったんですが参加してみると意外と「楽チン」でなかなかいい感じでした。お目当ての紅葉はベストタイミングで赤、黄、緑のコントラストに車中のみなさんが喊声を上げるほどでした。
そしてもう一つよかったのが添乗員の長○川さん。彼女の気配りと一生懸命さはとてもよかった。「ツアー」もなかなかいいです。
20071023230836.jpg

この季節の東北にはあまり行ったことがなかったのでブナの林をちゃんと見たのは初めてでした。感想:「紅葉のブナ林は凄くいい感じです。是非、春も訪れたくなりました」
20071023230811.jpg

そして、「燃えるような紅、赤、朱」
20071023230827.jpg20071023230841.jpg

  1. 2007/10/23(火) 23:25:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

庭のホトトギス

ホトトギスは丈夫で手が掛からないので大好きです。我が家では地植えと、鉢の両方があります。ここのところ寒くなって来たので一気に咲き始めました。
この2種は野生の物です。左は普通種ですが右の物は毎年この色で咲きます。
20071020002947.jpg20071020002955.jpg

こちらは園芸種ですけど名前は・・・・忘れました。
20071020003007.jpg20071020003014.jpg

  1. 2007/10/20(土) 00:32:13|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

鋸山に登ってしまった。

今日は町内のリクレーションで「鋸山」に登ってしまいました。ここは地元でしかも小学校の遠足から来てるので「なんで今さら?」ということなんですが「歩け歩け」がテーマなので幹事(私です!)が近場で適当にチョイスしたみたいです。しかし、チョコッっと歩いて温泉に入って帰るつもりが超ハードな山登りとなり、脚がパンパンで明日からの仕事が心配になってきました。

鋸山は昔、石を切り出していた山なので今でも山肌に当時の面影を残しています。
20071014213939.jpg20071014213946.jpg

登山道の横で咲いてた花。調べた結果、左は「キバナアキギリ」右は「ハマギク」でしょうか?この後、写真を撮る余裕もなくなりました。
noko3.jpg20071014214051.jpg

  1. 2007/10/14(日) 21:49:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ハタタテハゼ

5月にセットした海水魚水槽にはクマちゃん2匹とオトヒメエビ嬢だけが住んでいましたが大きなクマちゃんが小さい方を追いかけ回してあり、家族(人間)から苦情が出ていたので少し目先を変えようと思い「ハタタテハゼ」を1匹連れてきました。ショップに行ってなるべくおとなしそうな種類から選んだのがコイツ。結果は大成功!3匹になったことで微妙なバランスになり、極端ないじめはなくなったようです。
20071013002717.jpg

クマちゃんもだいぶ大きくなりました。
実はこの水槽セットしてから一度も水換えや補給をしていないんですよ。5ヶ月経ったいまでも亜硝酸濃度はほとんど変わっていません。
意外と淡水魚より手が掛からないです。
20071013002706.jpg

  1. 2007/10/13(土) 00:31:27|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:2

秋のMadame Figaro

2回目の登場です。
春の花はピンクでしたが今、咲いてる花はピンクというより肌色に近い感じです。もう少し涼しくなってくるとまた、ピンクになってくるかもしれません。個人的には今の色も大好きです。
20071007231157.jpg

こちらは咲き出してから2-3日してからの花です。かなり花持ちがよくて一週間近く咲いています。やっぱり買ってヨカッタ。
20071007231204.jpg

  1. 2007/10/07(日) 23:15:30|
  2. バラ
  3. | コメント:4

ジャイアンツ 愛!万歳!バンザーーーイ!

優勝!!!!
いあーよかった、よかった。
昔ほどではないですが今もジャイアンツのファンであることには変わりません。ここ数年、テレビ観戦もあまり楽しくなかったけど一応成績だけはチェックしていた私。子供の頃からのファンで王さんのデッドボールの後の長島のHR、阪神戦での末次の逆転満塁HR、長島さんの引退試合の涙、監督での最下位、そして優勝!原の復帰HRなどなど・・。
「巨人の星」に出てくるシーンは全てリアルタイムで体験しました。
今回の優勝で長島さんの悲しい気持ちを一時でも忘れさせてあげられたら最高です。
20071003230511.jpg

1994年からのリーグ優勝翌日の報知新聞です。
(それにしてもこの試合を地上波で放送しないのはイカンでしょ。)
  1. 2007/10/03(水) 23:08:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

フランネルフラワー

少し前に関西方面で「フランネルフラワー」の育種に成功したという話を聞きました。そして今年の夏に某大型HCにてご対面→即ゲット。
少しマニアックな花ですが育てて見たいと思っている人は多かったはず。私の花友も以前、種を蒔いたけどうまくいかなかったと言ってました。すでに開花株でしたが少しコンパクトな姿なのは品種なのか、処理なのかはこれから育てて見れば判ると思います。真夏は少し調子を落としていたようですが涼しくなって持ち直してきました。育ててみると香りや雰囲気が「セリの仲間」ということが何となく理解できます。
多年草なので冬越しなど、これからいろいろ見ていきたいと思います。
(私の知ってる同名の人と同じように素直な性格だといいんですが・・・)
20071002224702.jpg

購入直後の8月初旬の姿。
20071002224651.jpg

先週の姿。相変わらず次々と咲いてきます。ただしこの植物も周りは花弁ではないようで散ることはないようです。
  1. 2007/10/02(火) 22:42:40|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

