シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の卵生メダカ展のお知らせ

今日は寒かったですね。
庭にも出れなかったので久しぶりにF1をじっくり見てしまいました。
30年ぶりの富士SWでのF1開催。私、30年前に富士に行きました。でもその時は貧乏だったので予選日だけの観戦でした。カメラと録音用のラジカセを持ってグランドスタンドに陣取っていたのを思い出しました。FORDのV8全盛のなかでジタンカラーのマトラ12気筒の音はとても新鮮でした。あの頃若者だけだった観客席は今はどうなんでしょうか?来年は行ってみたいなー。

で、本題に移ります。
私の所属するに「日本卵生メダカ倶楽部」の主催するメダカ展が開催されます。概要は下記のとおりです。
 開催日:10月27,28日
 場所 :川崎市市民プラザ
ほとんどの展示魚は28日に一般参加のオークションにかけられて購入出来ますので興味のある方は是非おいでください。
 20070930214716.jpg

ポスターはうちの息子の作品です。
  1. 2007/09/30(日) 21:39:51|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:3

そろそろクリスマスローズでも・・・・。

今年の夏はあまり、クリスマスローズの世話をしていなかったので春にでたベト病などで結構落とした株もありました。
倶楽部ではいままで「同じ趣味を持つ人が集まって楽しく遊ぶ」のが私のポリシーでしたがなにやら少し方向が変わって来てしまったのですこし離れることになりました。
とはいいつつ季節は過ぎて、庭のクリスマスローズ達もそろそろ目を覚ましてくるので毎年続けている作業をしなくてはいけません。
今年の発芽苗の植え替えは8月の終わりに行いました。画像は植え替え後3週間経った物で新しい葉が出てきました。開花前の苗のはこのように成長期の少し前に鉢増しをすることが大切です。年2回この作業をすれば関東地方では発芽から2年で花をつけます。
一年苗の鉢増しについては友人のしんちゃんがblogに詳しく書かれていますので是非参考にしてください。私が今まで見た記事のなかでは最も親切で的をえているとおもいます。
しんちゃんのblog: http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
20070924222046.jpg

オマケに「秘密の交配苗」。見たとおりニゲル系の2年苗ですが葉の形状が違う上にすでに小さな蕾を付けています。はたしてただの「狂い咲き」なのでしょうか???
20070924222053.jpg

  1. 2007/09/24(月) 21:58:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

バラの師匠との楽しい時間

先日、私のバラの先生お二人に遊んでいただきました。
一人目はJ様。久しぶりに友人とJガーデンを訪ねて驚きました。
東京の酷暑を過ごしたと言うのにまるで春のように綺麗な葉が茂っていました。さすがに花は少なかったのですがこれだけで十分訪ねた価値がありました。いろいろお話を伺って感じたことは「バラへの深い愛情」でした。肥料のこと、水やりのこと、すべてバラのことを思って毎日世話をされていることにただただ感心しました。ここの花たちはほんとに幸せだと思います。次の日の朝、家で水やりをしながらJガーデンからうちに来たバラたちに「うちに来て良かったの?」なんて聞きたくなりました。
2人目は屋上の賢人F様。お仕事中の忙しい中を私達の相手をしていただきました。肥料のこと、剪定のこと、などF様のお話はいつも論理的でとてもわかりやすいのがすばらしいです。「この方はきっと技術系の人なんだな」などと思ってしまいました。
と言うわけでとても楽しく、新鮮な1日でした。
「やっぱり、趣味も勉強してやっていかないと進歩がないなー」

20070920000650.jpg

  1. 2007/09/20(木) 00:07:41|
  2. バラ
  3. | コメント:4

秋!リンゴ!

9月になって涼しくなってきたら急に「アルプス乙女」が色づいてきました。何故か若いときからリンゴの木が好きでした。ただ、ずっとリンゴは暖かい千葉ではうまく育てられないと思っていました。
縁あって3年ほど前に果樹の先生からこの木を頂き、育ててみると意外とちゃんと実をつけてくれます。なによりも早春の白い花から秋まで半年も楽しめるのがいいです。この品種は食べてもとても美味しいんですがいつも惜しくて収穫するのが遅くなるので時期を逃しています。
ただこの木は樹形が完成した状態でうちに来たので私はたいしたことはしてないのであまり大きなことは言えないのです。
20070915232712.jpg

20070915232719.jpg

  1. 2007/09/15(土) 23:31:25|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

秋咲きスノーフレーク

とても小さな花です。花の大きさは3mm位。
ヒガンバナ科の花なので秋が近くなると何もない地面から突然蕾が伸びてきます。うちでは鉢植えなのですが他の鉢の間に置いてあるので花が咲いて初めて思い出すことになります。確か何年か前にJ様に頂いたものです。意外に丈夫で花持ちがいいので気に入ってます。もっとたくさん増やして大きな淺鉢などに植えたいと思ってます。
20070914000624.jpg

20070914000630.jpg

  1. 2007/09/14(金) 00:07:23|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

タコ釣っちゃいました。

今日は台風が来るので珍しく明るいうちに帰宅して、鉢の避難をしました。「リンゴ」が落ちるのが心配です。

日曜日に「アジ釣り」に行きました。船は満員だったので釣果は期待しませんでしたが海の上はいつも気持ちがいいです。
なんと一投目に根掛かりかと思ったら「タコ」が着いてきました。それも2kgの超大物。船長がすかさずタモですくってくれて「Get!」
その後は鯖の群れに襲われたりで釣果はイマイチ。夕方にパタパタ釣れてみなさん20-30匹位の釣果でした。
20070906220315.jpg

帰ってからが大仕事。タコは塩で何回も揉んでヌルヌルを除いてから茹でます。少量の塩とお茶葉を入れてこのように足から入れます。
長く茹でると硬くなるので沸騰してから3分位で上げます。
20070906221147.jpg

するとこのように綺麗に仕上がります。
今回はお刺身、から揚げなどに・・・。
20070906220327.jpg

  1. 2007/09/06(木) 22:11:08|
  2. | コメント:6

またまた寄せ植えです。

やっと涼しくなりました。庭の花もメダカもそろそろ元気になってほしいです。今日、「シクラメン.コウム」が芽を出していました。
夏に作った寄せ植えを紹介します。
1枚目はモノトーンな感じで作りました。大きさは7号鉢。
コリウス、カラー、トウガラシ、他。
結構いい感じになったので先日友人の所へおみやげにお持ちしました。
20070901221819.jpg

2枚目はまだ全然落ち着いていませんが来年まで維持できるか?なのでとりあえず載せちゃいます。信州で見つけた「フクロウ」に多肉を植えました。
20070901221828.jpg

  1. 2007/09/01(土) 22:25:42|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

