シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琉球アサガオ

大きくなって持て余す「巨大化植物」の話題はいくつかありましたが、真打ちはコイツではないでしょうか。うちへ来たのはもう数年前になります。西側の出窓の日よけにと思って植えていましたが年を追うごとに巨大化しています。冬には地上部は枯れますが暖かくなるとぐんぐん伸びてそこら中ツルだらけになります。コイツはどう見てもアサガオではなく、むしろ「葛」の仲間では?と思いたくなります。ツルは上に伸びるより地面を這って行く方が好きみたいです。いずれにしてもデリカシーのカケラもないんですが日よけ効果は抜群です。(ここ、今年は葡萄棚にするつもりだったのに・・・。)
20070630005621.jpg

20070630005630.jpg

  1. 2007/06/30(土) 00:58:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

何故かカンナが好き。

我が家のカメさんは黄色とか赤によく反応します。
ミニトマトなどを与えると「走って?」きます。何年か前にそばに植えてあったカンナの花あげてみるととても美味しそうに食べました。なんであげたかって?なんか美味しそうな感じがしたんです。
20070624004357.jpg

こちらの子は色とか大きさ(口に入るどうか)とかは全く関係なく目の前で動く者は全て食べちゃいます。ちなみにエサに反応するとき以外はひたすら「置物」です。
20070624004347.jpg

  1. 2007/06/24(日) 00:48:18|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:4

7年目の蓮の花

16日に都内の某所で蓮の花を拝見しました。毎年6月にここを訪れてもう7年になりす。いつも、花には少し早く、蕾ばかりでしたが今年は初花が前日に咲いたそうです。初夏のようなお天気の下で一輪だけの花でした。楽しい思い出ばかりの静かな時間。
20070621221011.jpg

20070621221025.jpg

  1. 2007/06/21(木) 22:12:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久しぶりの海

朝起きて天気がよかったので久しぶりに午後からのアジ釣りの船に乗りました。昨日の釣果はイマイチ・・・でも、「昨日は昨日」と言い聞かせてGOです。
20070617231330.jpg

釣初めの1時間は少し釣れましたが・・・そのあとは東京湾パトロール(?)になってしまいました。
20070617231338.jpg

結局そのまま夕方まで変化なし。他のお客さんには大型のカサゴやマダコも釣れていましたが・・・・。最近、さぼってばかりいたので釣の神様に忘れられてるようです。でも、久しぶりの海は気持ちよかったし、「アジのたたき」も最高!来週のリベンジを決意!
20070617231346.jpg

  1. 2007/06/17(日) 23:22:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

春ウコンの花

春ウコンの花です。正式名は「Crucuma aromatica」。花を見て似てると思ったらやっぱり「クルクマ」だったんですね。秋より春のほうが花は綺麗みたいですね。家庭菜園の横に頂き物の球根(?)を植えておいたものが今年たくさん花をつけました。花茎があと20cm高ければ立派な園芸植物になると思います。蛇足だですがターメリックは秋ウコンのことでこちらは花は白いです。
20070616000307.jpg

  1. 2007/06/16(土) 00:03:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

やっと梅雨ですね。

やっと梅雨らしいお天気になりました。
うっとうしいということもありますが朝の水やりから解放されることも
あり、ちょっと楽ちんです。
この季節はやっぱり「紫陽花」ですね。うちにはそれほど多くはないんですがやっぱり気になります。最近では3月になるとHCなどで開花株が売られていますが「季節と離れた花なんて魅力ないよ」なんて思うのは私だけでしょうか?
「庭の普通の紫陽花」
20070614225843.jpg

「紅」と「伊予の薄墨」
20070614225835.jpg20070614225827.jpg

  1. 2007/06/14(木) 23:01:19|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

山野草の愛好家訪問

日曜日に山野草を見に行ってきました。日当たりといい、空気の湿度といい、山野草にとっては理想的な環境だと思っています。実は種明かしをすると私の実家であり、持ち主は父上なのです。私のDNAは当然ここからきているわけです。
20070614000400.jpg20070614000315.jpg

20070614000335.jpg20070614000322.jpg

20070614000308.jpg20070614000328.jpg

帰り道でもう一つの目的の自生のイワタバコを見てきました。やっぱり自然の姿はいいですね。20070614000407.jpg

  1. 2007/06/14(木) 00:11:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ちょっと変わったバラ

「Rosa roxburghii f roxburghii」
長い名前ですね。通称「十六夜バラ」。中国のバラだそうです。
うちには3年ほど前に関西のTさんから送られてきました。結構大きくなる見たいですがうちでは6号鉢に入ったままです。
j3.jpg

「菊咲きテリハノイバラ」これは4年ほど前にJ様より挿し木苗を頂いた物です。ツルばらのように結構シュートが伸びますが恐ろしくて鉢植えにしています。少し気むずかしいようで蕾をたくさん付けても開花前に落ちてしまうことも多いです。花は小さいですが可愛いです。
j2.jpg

「マダム J」(冗談です)J様の実生株です。数年前に小さな苗で頂いたのがやっと花を付けてきました。ピンクの一重先でフリフリ。一季咲きみたいなのでオールド系なのでしょうか?
j1.jpg

  1. 2007/06/12(火) 23:37:46|
  2. バラ
  3. | コメント:5

秘密の果樹園

ちょっと、名前パクリました。
数年前に空き地(ほとんど山です)の草刈りに飽きて何か目的を作ろうとして果樹を植え始めました。10年計画位で老後(?)の楽しみにと思っています。日当たりはいいのですが、土壌が100%山砂なので肥料分が少ないのと夏の乾燥でなかなか思うようになりません。
ただ、草刈りの目的は出来たので今年2回目の遊びを楽しめました。
「before」
20070610224722.jpg

「after」
20070610224733.jpg

少しですが実りも・・・。
20070610224745.jpg20070610224751.jpg

  1. 2007/06/10(日) 22:52:33|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3

壺形クレマ

花友に刺激をうけてクレマチスを集め始めるまでこんなにいろいろな種類があるなんて知りませんでした。強剪定系や原種系はもちろんこんな形の物があるなんてクレマも奧が深いです。うちの庭を見に来るお客さんも大抵「これクレマチス?」という言葉が返ってきます。
他の系統に比べるとそれほど目立つ花ではありませんが可愛い形と微妙な色合いがとてもいい感じです。
20070608230911.jpg

「ハイザワ」2年ほど前に豊橋のお店で超お値打ちで持ち帰りました。

20070608230919.jpg

「テキセンス レッド」クレマのI先生にお願いして探して頂きました

20070608230930.jpg

「カイウ」昨年、Jさんちからやってきました。
  1. 2007/06/08(金) 23:01:43|
  2. クレマチス
  3. | コメント:0

クレマのフェンス

庭の主役がバラが終わってクレマに移りましたがなかなかアップできずにそろそろ盛りを過ぎようとしています。
3年ほど前に鉢植えのクレマが大きくなりすぎたので庭の横にクレマ用のフェンスを作って地植えにしました。ほとんどが強剪定系ですがだいぶボリュームが出てきました。
ビチセラルブラ、ミケレテなど
20070607224309.jpg

テキセンシス、カイウ、ブルーボーイなど
20070607224322.jpg

  1. 2007/06/07(木) 22:46:41|
  2. クレマチス
  3. | コメント:3

子供の頃の思い出

今日は突然話題がかわります。
私、小学生の頃から草花の種を蒔いていた変な子供でした。別に引きこもっていた訳じゃありませんが自然と遊ぶのが大好きでした。
そんな私の「原風景」として今でも覚えているのが庭に植えてあった二つの植物があります。
一つめは「トキンイバラ」。庭のそこら中に生えていました。そのころは名前も知らなかったし、家を建て直した頃には消えててしまい、忘れられました。
10年ほど前に突然欲しくなりいろいろ探したんですが見つからずに名前が判ったのはふとしたことでjakeyさんと話した事がきっかけでした。その後、ある日会社のトイレの花瓶に挿してあり、40年ぶりの再会となりました。それから会社に持ってきた方から苗を頂き植えてから毎年可憐な花を見せてくれます。今ではうちで増やした物が数人の友人により大切に育てられています。
20070605003807.jpg

そしてもう一つが「ポポー」。「春になると茶色の変な花が咲く木」という印象しかなく果実も見たことはなかった(1本では実らないらいい)のでなんだか判らないけど覚えていました。これも数年前に小さな挿し木苗を買って昨年初めて花を見ました。でも40年前にこの木が何で植えてあったのかは謎なのです。
20070605003822.jpg

  1. 2007/06/05(火) 00:36:19|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

自然交配!

フランネル草(Lychnis coronaria)。
我が家には数年前から赤と白がありました。この花はこぼれ種でよく殖えて放っておくと周辺がコロニーになってしまいます。
 20070603001502.jpg20070603001405.jpg

で、今年初めて咲いた花です。たぶん自然交配の結果だと思います。
ミツバチさんありがとう(娘のコメント)
20070603001433.jpg

  1. 2007/06/03(日) 00:08:05|
  2. クレマチス
  3. | コメント:5

メダカのコンペで豊橋へ

卵生メダカの愛好会KCJの春のコンペで豊橋へ行ってきました。
今回は出品数300種以上となり大盛況のうちにコンテストやオークションが行われました。私もコンテストに何点は出品しました。
で、結果!「非年魚の部」で昨年秋の大阪コンペに続いて優勝
コンテストは参加されたみなさんの投票で決まるので素直に嬉しいです。
これが商品の楯です。自然石で作ったとても良い感じのものです。
20070602233431.jpg

2回連続の出品魚(個体は違います)プロカトーパス.アベランス
アフリカの河川に生息して5cm位になります。
常に私の好きなメダカBEST3に入ります。
20070602233459.jpg

  1. 2007/06/02(土) 23:41:15|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:8

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

