シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rosa sericea omeiensis pteracantha

前にFさんの写真をみて、そのトゲの美しさに感動したことを覚えています。「何処かで見かけたら買おうかな」という軽い気持ちで頭の片隅にメモしていましたところ、昨秋縁あって巨大な箱でうちにやってきました。昨日、水やりの途中であれって感じで裏側を見ると、裏側でひっそりと花を付けていました。花は初めてですが小ぶりでとても可愛い花です。
20070429001627.jpg

トゲはもちろん神秘的な美しさです。
20070429001640.jpg

全体はこんな感じです。コンパクトに維持できるかが今後の課題です。
20070429001650.jpg

  1. 2007/04/29(日) 00:21:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ランも少し・・・。

バラやクリスマスローズを始める前は何を専門に育てようか迷っていた時期がありました。山野草ランも少しかじっていたのでその頃の名残が残っています。特にランでは洋ランよりも日本の物の方が好きでした。
理由は「温室を作らなくていいから」という単純なことでした。
ただ洋ランの中でも「パフィオペディラム」は最低温度がそれほど高くないこともあり、かなり集めましたが今では2-3種だけが残っているだけです。

「ニョロニョロ系パフィオペディラム」正式な名前は?ですが最も好きな姿です。
20070428003103.jpg

「マキシラリア porphyrostele」たぶんこの名前だと思います。
耐寒性が高く無加温で育てられます。春に春蘭に似た花を咲かせます。
20070428003130.jpg

  1. 2007/04/28(土) 00:32:03|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

金魚も春です。

出勤前に庭をパトロールしていると金魚池(風呂のリサイクルです)がなにやら騒々しいようです。そう、毎年のこの時期に行われる産卵行動です。毎日見ていると前日位から追尾行動が見られるので産卵のタイミングはすぐに判ります。卵を採るのであればモップのような物を浮かべて置けば数百の卵が簡単に採れます。何回かそうやって採卵したこともありますが大量に孵化した稚魚を育てるのが大変なので今年は止めました。この池にいる約20匹のほとんどはここで生まれた物です。
20070425223635.jpg20070425223645.jpg

こちら壁面に生み付けられた卵です。このままではすぐに他の金魚に食べられてしまいます。それにしても何で水上に?
20070425223654.jpg

オマケですが金魚の子って2cm位までは鮒色でその後色が抜けて赤くなるって知ってました?
  1. 2007/04/25(水) 22:41:18|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:4

妖しい寄せ植えその2

「妖しい寄せ植え」に変化が出てきました。
花がだいぶ大きくなってきました。この状態が花の全開なのかは判りませんがとりあえず咲いてるように見えます。
「花」見たら正体判りますか?
20070424222727.jpg


正解は「コンニャク」です。随分まえから一度これを使って寄せ植えを作りたいと思っていたので、秋にすり下ろされてコンニャクに加工されるイモ(球根?)を1個頂いてきました。冬の間は車庫の中で転がしてあったのですが暖かくなって芽がニョキニョキ伸びてきたので慌てて植え付けたものです。植えた芋は西洋カボチャ位でした。

花が咲いたのは予想外でした。
寄せ植えの完成はちゃんと葉っぱが展開するまで待ってください。
20070424222742.jpg

  1. 2007/04/24(火) 22:30:28|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

葉を楽しむクリスマスローズ。

クリスマスローズの花が終わって今は若葉がぐんぐん伸びています。
これから半年は来年のために準備をする期間になります。
普通のガーデンハイブリッドの葉はあまり鑑賞価値が高いとは言えません。(アシタバみたいだし)
でも、今日紹介する2種は夏のシェードガーデンの植物としての活用価値が高いと思います。
最初は「シルバーステルニー」。シルバーと赤のコントラストが非常に綺麗です。難点は葉が大きくなると色も褪めてくるような気がします。
20070423233844.jpg

2枚目は「斑入りのアグチフォリウス」。この個体はいわゆる「パシフィックフロスト」ではなく、友人のSさんが種を蒔いたものです。
アグチにしては幹が弱くて倒れやすいので支柱を立てて上げた方がいいようです。今の時期若葉のの美しさは最高です。
20070423233852.jpg

  1. 2007/04/23(月) 23:45:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:1

お目覚めその後。

前にカメさんが冬眠から覚めた話しましたが一頭調子が出ない子がいました。目が覚めてもどうも目が見えないようで(片眼は開いていません)外のケージに入れておいてもエサも食べていないようでした。
この、冬眠明けの時期が一番難しいので気をつけているんですが落ちることもあります。
そこで一週間ほど前からメダカの温室に入れて毎日40℃のお風呂に入れて、Lちゃんか頂いた「魔法の粉」を水に溶かしてスポイトでなめさせて回復を待ちました。
20070422180053.jpg

その間エサをあげても全く食べませんでしたし、あまり視力も回復していないようでした。でもある日お風呂の中で初めてのウ○チ(真っ白)をしたらその日のうちにエサをパクパク食べるようになりました。
視力も回復したようです。
20070422181041.jpg

この子は唯一のオスなので大事にしなければ。
食べるときに出る舌がカワイイんです。
20070422180104.jpg

冬眠をさせなければこんなことはないのですが出来るだけ現地のサイクルで屋外飼育をしたいと思っています。
(本音は通年庭に放し飼いにしたいと思っています)
  1. 2007/04/22(日) 18:08:13|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:5

選手交代!

日曜日に恒例の玄関アプローチの住人の入れ替えをしました。
半年間楽しませてくれたクリスマスローズは裏庭に移動して、代わりにバラを表に出しました。今年は暖冬でバラもかなり早く咲く感じでしたがこの所の寒さで結局例年と変わりないようです。
我が家では今日現在でFデュプレイが一輪だけ。この分ではGW頃になってしまいそうです。今年もGWはキッチリ仕事・・・・。
20070419220300.jpg

バラを並べて入れ替わりにクリスマスローズを持ってきてはっきりしたことが一つ。「もう、置くとこないです」「ほんとです」
みなさん、聞いてますか?
20070419220247.jpg

で、なんで種取してるんでしょう。
  1. 2007/04/19(木) 22:08:19|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

趣味界の品種改良

先日テレビ番組で最近の観賞魚事情についての番組がありました。
そのなかで最も気になったのが「蛍光メダカ」というもの。これはかなりヤバイもので日本メダカに発光体を持ったクラゲの遺伝子を組み込んで(!)蛍光色に光るメダカを作ってしまったというお話です。
以前から観賞魚の中には東南アジアで熱帯魚に蛍光インクを皮下注射してカラフルに色つけしたものがありました。最近では体側にマークなどがついたものまでありました。でも今回は「最終兵器」って感じです。趣味の世界ではペットであれ、植物であれ、他人の持っていないもを欲しいと思うのは自然なことだし、そのニーズに対して応えていくのもまた自然の成り行きでしょう。
方法は違っても金魚、錦鯉、犬、など全ては見る側の価値観による改良の歴史そのものです。野生種ではなく、飼育下でのみ代を重ねていける「種」ということについていろいろ考えさせられました。
20070416221223.jpg

Aphyosemion australe orange
卵生メダカの中ではオーストレリィ オレンジという名で流通している
数少ない改良種。 

  1. 2007/04/16(月) 22:17:02|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:2

庭に咲く花(Ap14)

夏の陽ざしでした。
我が家の庭も一気にいろいろな花が咲き始めました。
まずは日陰の花。
04151.jpg04155.jpg

この子たちはクロネコさんがつれてきたもの。
04153.jpg04154.jpg

サラリーマンガーデナーはデジする時間がないのが悩みです。
  1. 2007/04/15(日) 00:41:43|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:1

あなたは誰?

この子の名前?
先日、横浜方面のヘレ友さんのお宅の庭に咲いていました。始めて見る花なので名前を伺ったのですが「?」でした。こぼれ種で殖えるらしくてあちこちに生えていたので頂いてきました。
アブラナ科の植物には間違いないのですが、宿根草で冬の間も咲いてるそうです。背丈は30cm位。あとは3姉妹さんが頼りです。
20070412230503.jpg

  1. 2007/04/12(木) 23:05:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

オーリじゃないよね?

日曜日に横浜方面へ遠征に行ってクリスマスローズで有名なお店で発見したプリムラです。私はオーリキュラの定義はよく判らないんですが品種名がないので「ブベスケンス」ということでしょう。
この花なんと180円でした。一応4個買ったのですがトレイ全部買ってもよかったなんてちょっぴり後悔してます。
(ちなみに同行のPさんも幾つかゲットしてました)
20070411224714.jpg

  1. 2007/04/11(水) 22:47:26|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:7

そろそろクレマチス

我が家のクレマチスの一番はこの花「マクロペタラ」(?)。
3年ほど前に豪華なテラコッタに入って宇都宮から団体で
いらっしゃいました(積んできた?)。この系統は幾つか
ありますが気難しいのと技術の低さからか一年おきに咲く
ようです。昨年は「青系」で今年は「ピンク系」が花盛り。
この時期だけの一期咲きですがそこがまた何ともいい感じ
ですね。
20070409230106.jpg
20070409230114.jpg

20070409225541.jpg

  1. 2007/04/09(月) 22:56:02|
  2. クレマチス
  3. | コメント:2

庭に咲く花(Ap08)

クリスマスローズが終わりになると待っていたかのようにあちこちでいろんな花が咲き始めました。自分で求めたもの、心優しい友人からの贈りものなど、庭のあちこちで「私を見て!」と呼ばれているような気がします。
20070409000028.jpg20070408235623.jpg

この子達に心当たりのある人は手を挙げてくださいね。
20070409000018.jpg20070409000037.jpg

  1. 2007/04/08(日) 23:50:03|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:8

サクラ、サクラ

この時期はやっぱりサクラ!
サクラの花は大好きなのですが庭に植えるには大きくなりすぎます。
10年ほど前に家を新築したあとでとてもいいことがありました。
それは階段の踊り場の窓から見える「お隣さんのサクラ」。毎年この時期になると窓の外が気になります。今年も元気に咲いてくれました。
画像は今朝、娘が切り取った「春の窓」。
sakura.jpg

  1. 2007/04/07(土) 00:34:48|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4

妖しい寄せ植え

これ、できあがるまでは公開しない予定でしたが状況が予想していない方向に進んでしまったのでちょっと予告編です。
日陰の寄せ植えとして実験的に作ったものです。地上部が見えないとことには「ホスタ」などが植えてあります。
で、本題です。なにやらニョキニョキ伸びているものはなんでしょう?
かなり、難しいかも。植えた本人が一番ビックリしてるんですから。
20070404220336.jpg

  1. 2007/04/04(水) 22:03:46|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

危険植物?

私の心優しい友人達は田舎の家の庭は「途方もなく広い」と勘違いしているふしがあります。たぶん私が育てている植物の何割かはクロネコさんが届けてくれた物だと思います。特に種まき大好きな「お三人さん」からは適当園芸歴数十年の私が見たこともないような苗をが届きます。タグは全部英名なので理解不能。素性不明。ほんとはネットで調べればいいんですけど適当な私は長年のカンだけで適当に育てます。
ただ、たまに予想以上に巨大植物だったり、一年草だと思ったら爆発的繁殖系宿根草だったりするので大変なのです。

これは確か「サルビア何とか」と書いてあったので「ま、サルビアだね」って感じで幅30cmのクレマ花壇に植えてしまいました。
(ほんとに小さな苗でした)
20070403231452.jpg

こちらは冬には消えていましたが春になって突然当たり一帯を占拠しました。(どんな花だったか覚えていません)
20070403231508.jpg


こういうサプライズも結構楽しんでます。
  1. 2007/04/03(火) 23:18:27|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5

また来年!

久しぶりのお天気でやっとヘレボの花茎をカットしました。
種を穫るものだけ残してあとは全て根元からカットしました。この時もハサミの消毒は重要です。ちなみに私は水道工事用のバーナーを使って
消毒します。終わったら殺菌剤をかけてとりあえず一段落です。
一応お約束のカット写真を撮りました。(Fさんのバスケットと比べると芸術センスのカケラもない。)
20070401215555.jpg

  1. 2007/04/01(日) 21:56:05|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

