シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい住人

新しいといってももう2ヶ月もど前になりますが友人にお願いして
送っていただいた「岡山産トビハゼ君」
水槽に5cm程塩分が入った水を入れ、石で陸地を作ってあります。
あまり水の中は好きではないようでいつも石の上で遊んでます。

haze2

赤いのはエサの赤虫です。
haze1
  1. 2012/12/13(木) 22:28:53|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:0

我が家のジョージ君

半年ほど前でしたかガラパゴス島の「ロンサム ジョージ君」が亡くなったというニュース
を見ました。島でただ1頭だけ生き残ったジョージ君。彼は一人で何十年かを過ごしました。
人間より長生きだった彼が見てきた物はどんな世界だったんだろうなんて考えてしまいました。

うちのジョージ君、仲間はみんな家に入って冬眠しちゃったのに心残りでもあるんでしょうか?
カメ
  1. 2012/11/19(月) 23:38:52|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:0

庭の住人

海辺の田舎町なので庭にもいろんな生物がいます。
一番多いのは「カナヘビ」。暖かくなるとクリスマスローズの葉っぱの上で日向ぼっこを
しています。多分10匹以上はいるとおもいます。

今日は「アカテガニ」。こちらも庭のあちこちに住んでいます。昔はそのへんの排水溝に
たくさんいて雨上がりには道を歩いていましたが一時全く見なくなってから最近少し増え
てきたようです。丈夫なカニで水槽で飼っても長生きします。

カニ

こちらは温室に住んでいますが全くやる気が感じられない「ペル君」

ベル
  1. 2010/06/12(土) 00:17:18|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:5

ウニです。

温室の住人が増えました。
大きさは硬式ボール位、・・・・・どこから見ても「ウニ」です。
この状態(防御100%)では皮手袋でないと触れません。

ポタ2

正式名は「ヨツユビハリネズミ」。
原産地はアフリカだそうです。アフリカに長いこと住んでいた知り合いが「庭に住んでた」と言っていました。
夜行性でかなり臆病な動物です。

ポタ3

わが家では娘が「ポッタ」と名付けました。
そう、当然「ハリー」からです。
ポタ1
  1. 2010/04/06(火) 23:28:23|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:10

妖しい小動物が・・・。

いろんな動物を飼うと一番大変なのがエサの種類が増えることです。
なのであまり増やしたくない・・・・・・などといいながらなぜか増えちゃいます。(反省)
コイツは随分前から住んでるベルツノガエルの「ペルちゃん」。夏からエサを生き餌から
人工飼料に替えたらいきなり膨らんで「ジャバ・ザ・ハット」になってしまいました。
ベル2

コイツは娘(大人です)のリクエストで連れてきたアホロートル君。芸名は「ウーパールーパー」
こちらも人工飼料に餌付きます。
ベル3

そして先週、息子がプレゼント(?)してくれたアルビノのベルツノ。
まだ、チューリップの球根位の大きさです。
ベル4

「あっこの系統、だめな人は見ないでね。」って遅いですね。


  1. 2009/09/27(日) 23:04:18|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

