シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初めてのヘレボ。

今年の冬は特別寒いような気がします。
我が家の庭も毎日カチンカチンになって水もかけられません。

そんな中でもクリスマスローズは開花に向かって少しずつ動いています。
今年最初の花はいつもの通り原種の「H.オドルス」
301202.jpg

こちらはもうすぐ開花の「H.アトロ」。和風の容器に椿と一緒に植えてあります。
301203.jpg
  1. 2013/01/20(日) 23:25:25|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:2

KCJコンベンション

2週間遅れのレポートです。
今年もKCJによる2012年のコンベンションが開かれました。
いろいろ忙しくて気が付いてみたら写真がない!!!!。あってもピンボケ。

206037.jpg

まじめに勉強してます。先生は大学の先生です。
206031.jpg

今年の総合優勝魚「Austrofundulus myersi」
南米のメダカで8cm位ありました。(可愛くはない)

206032.jpg

私は今年も着外(泣)。

206033.jpg206034.jpg

206035.jpg206036.jpg




  1. 2012/06/03(日) 23:59:50|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:2

KCJ2012春期コンベンションのお知らせ

「クリスマスローズ」シーズンが終わったら次は「メダカ」です。
恒例の日本卵生メダカ倶楽部のコンベンションが5月19,20日に「川崎市民プラザ」
で開催されます。会員が育てた100種類以上の卵生メダカが一同に展示されます。
内容はコンテストとオークションで展示された物は全てオークションに掛けられます。
会員でない方も参加出来ますのでお近くの方は是非おいで下さい。


ポスターのデザインはいつものように息子にお願いしました。
2012_spring.jpg
  1. 2012/04/28(土) 22:21:11|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:0

from フランス

ヨーロッパのオークションで落札した「メダカの卵」が着きました。
写真のビニール袋の中にピートモスに混ざって卵が入っています。
こうして世界中の愛好家が育てた子孫を簡単にやりとり出来るところも
卵生メダカ飼育の魅力でもあります。(なかなか自分ではアフリカまで行けないです)

air1.jpg

今回の魚はこれ。確か生息地はスーダンだったと思います。
このまま暖かいところで保管して、5-6ヶ月後に水に浸けるとメダカさんは
「おっ! やっと雨期が始まったようね。早く大きくなって相手を探して次の世代の卵残さなくっちゃ。」
などと、勘違いしてふ化してくるということになります。
ま、全てがうまくいく訳ではないんですが・・・(なにせ、半年先ですから)


air2.jpg
  1. 2011/10/21(金) 23:21:43|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:0

たまには「卵生メダカ」でも その3

ノソブランキウス マライッセイ DRCH2008-06

前の2種に比べると大きさは2周りほど大きくなり中型のノソになります。
2008年のコンゴ共和国(DRCH)で採集された物です。
体色は赤がない分、少し地味ですが薄い青の地肌にウロコの周りが全てレンガ色で縁取られます。
大きめの魚なので成魚はかなり迫力があります。飼育難度は「中」。

mar1.jpg
mar2.jpg

  1. 2011/09/12(月) 23:17:35|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

