シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リビダスハイブリッド?

昨年、お祝いで頂いた(娘が)花かごの中に入っていた株です。
多分、リビダス系のハイブリッドだと思うんですが詳細は知りません。
最近、HPなどでいろんな品種名がついたハイブリッドを見かけますが
この花は文句なく綺麗です。咲き始めからかなり濃いピンクで咲き、
そのまま退色しないのがいいとこです。
メリクロンなのかなー。大株にしたいけど・・・・・。
303031.jpg
303032.jpg
  1. 2013/03/03(日) 22:51:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

神代植物公園クリスマスローズ展

後追い報告になりますが13日から17日まで日本クリスマスローズ協会主催「神代植物公園
クリスマスローズ展」が開かれました。私は14日にお手伝いに行ってきました。
今回はあまり大きな株はもっていかずに原種交配など4点を出品しました。

栽培部門「奨励賞」を頂いたアトロ系後配株。少輪多花を狙った物です。
302171.jpg

大好きなアプリコッフラッシュのシングル。これは多分野田さんとこから。
302172.jpg

ピンク吹きかけのダブル。これは友人から頂いた種からの花です。
302173.jpg

特に会員の作品の寄せ植えは素晴らしいです。
原生地のイメージが浮かびますね。

302174.jpg

302175.jpg




  1. 2013/02/18(月) 00:02:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

H.ベシカリウスその後

ベシカリウスに無事種が出来ました。
鞘(?)がどんどん巨大化してきました。ま、これが見たくて育てて来たような
ものですが。

04221.jpg

師匠の指導を無視(スイマセン)して2個も残してしまいました。
種、ちゃんと採れてもまた7-8年育てると思うと複雑です。

04222.jpg
  1. 2012/04/21(土) 22:18:42|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:7

また来年。

長かったクリスマスローズシーズンもそろそろ終わりです。
12月の蕾から4月まで4ヶ月も楽しめる植物ってスゴイですよね。

今日は花茎を切りました。ただ全部切っちゃうとバラまで寂しくなるので
少しだけ残しました。そして切った花は定番の飾り方を。(Fさんのパクリですね)
植え替えもほぼ終わったし、あとはポット上げをすれば春の作業は終わりです。

04071.jpg

  1. 2012/04/08(日) 23:33:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

いまが買い時かも

先日、WK師匠と電話で話した話題「今頃のほうが色も良く出て買い時だよ、しかも
値段も割引だし」。私も全く同感です。いまなら競争率も低いし、好みの花を探すのは
ベストだと思います。

この花は2月の中旬にWKで購入しました。一番かで形はイマイチでしたがこの色の
形質が欲しくて種親にするつもりでした。
04031.jpg

こちらは先週の画像で2番花です。すっかり形も整っています。改良の余地なしです。
通常シーズンで売っているのは一番花が多いですがこの時期だとこういう物も探せます。
04032.jpg

それにしてもなんでこんな微妙な色を作り出せるんでしょう。まだまだ修行が足りません。
  1. 2012/04/03(火) 23:15:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

